SSブログ

スズキ バレーノ 試乗 [その他車関係]

48ヶ月点検の時に・・・

「そろそろ代替えどうですか?」とセールス氏が冗談っぽく(笑)

「バレーノ乗ってみます?」って誘って下さったんで、そこはもちろん喜んで。

確かインドで生産して、日本に逆輸入している世界戦略車。

興味は確かにあります。

セールス氏がお店前にバレーノを持ってきてくれました。
バ1.JPG

注:本記事に使用している画像は「スズキ・バレーノ」カタログより転載しております。


外観は、ホイールキャップ&車体色が赤と言うこともあり、ちょっとチープな印象ですね。

後席座ってみると、「おおおー 広い!」。
バ3.JPG

足元のスペースはじゅうぶん確保されてますし、足を組んだりすることだって大丈夫そうです。



んで、ラゲッジスペース。

こちらもスイフトRSと比較すると、格段に広いです。
バ4.JPG

スイフトRSのラゲッジスペースの1.5倍程度はありそうです。

買い物や家族旅行でも、じゅうぶん対応可能な大きさです。



では、いよいよ運転席へ。

メーターは自発光式で見易いです。
バ2.JPG

スピードメーターに至っては220kmまで刻まれてます!

当然、こんなトップスピードは絶対に出ないですけど(笑)

試乗車は1.2L(4気筒)DUAL-JETエンジン。
バ6.JPG

本命の1.0L(3気筒)BOOSTER-JETエンジン仕様は、この時点では未発売でした。
バ5.JPG

ちなみにセールス氏は、BOOSTER-JETのXTグレードを買ったとのこと。



シートポジション合わせてっと。

まずは、室内横方向に大きな余裕を感じます。

3ナンバー車とのことですけど、スイフトと比べてこんなに違うもんですかね。

CVTのセレクトレバーを「D」に入れて、サイドブレーキ解除してゆっくり走り出して・・・

夕方時なんで残念ながら試乗コースは渋滞。

でもね、同じスイフトRSと同じ1.2Lエンジンですけど、凄く元気なんですよね。

モッサリ感とか全然なし。

ちょっとアクセル踏むと、「グワァ~ン!!」ってエンジン回って走ります。


ちょっと道が空いたんで、もう少しアクセル踏み込んでっと・・・

おおおー!

やっぱり、かっちん号スイフトRSよりも元気に走ります。

きっと、車両本体重量が、大きなボディーの割には軽量の900kg台の影響もあるんでしょうね。
バ8.JPG

これがBOOSTER-JETエンジンだと、どんな感じなんでしょう?

やっぱりバレーノの本命はBOOSTER-JETの方でしょうね。

BOOSTER-JETエンジンになると、ATもCVTではなく多段式6AT。

きっと同じ車でも、印象は全く別物なんでしょうね。



バレーノ、スイフトよりは当然上級車種になるんでしょうけど、静寂性に関してはそれほど大きな違いはないような気がします。

思った以上にロードノイズが入ってきますし。

逆に言えば、それ以外のノイズの遮音性が高いとも言えますが。



足回りはファミリーカーですから、さほど硬くありません。

試乗車は新車ですから、きちっとダンピングが効いて気持ちいいですけど。

あくまでファミリーカーのハンドリングだし乗り心地。

家族でのんびりドライブとかするには最高でしょうね。



BOOSTER-JETの最上位グレードで車両本体価格が1,728,000円。
バ7.JPG

レーダーブレーキサポート等の安全装備も標準装備。
バ9.JPG

それを考えるとそれほど高くないような気もします。



外観はあくまでファミリーカー。

ここに遊び心がないのが残念ですね。



あっ!?

そう言えばセールス氏の話ですと、バレーノに「RSグレード」が追加されるとのことです。

これが一番売れ筋グレードになるかもね!!
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

あつし

おはようございます。
バレーノ試乗されたんですね、乗り味が一番気になってたんですが、ちょっと柔らかめなのかな?
まあ。どっちにしても本命はBOOSTER-JETの方でしょうね。

バレーノに「RSグレード」これスクープじゃないですか?(笑)
by あつし (2016-05-06 10:30) 

かっちん

あつしさん こんにちは。
ファミリーカーとしては、いいと思います。
走りに重厚感とかは期待出来ませんが、価格と装備含めればお勧めな一台です。
残念ながら走りにウキウキ感は皆無ですけど、相応に締まった足回りなんで、通常使いなら文句無し。
ターボならパワーも余裕あって、さらにグッドだと思います。
RS出るみたいですよ。
これが売れ筋なるの間違いなしでしょうね♪
by かっちん (2016-05-06 16:06) 

とと

こんばんわ♪

おー、バレーノ乗りましたか!
インド産の逆輸入車ですけど、出足とかラゲッジ容量とかスイフト以上に日本向けなセッティングに自分は感じました。
真っ直ぐ走る分には良いですね。

なんとRSグレードが控えていましたかっ!
言わずと知れたスイフトのRSは欧州足仕様。
なら、バレーノRSは・・・グラベルに強いのかな?(笑)


by とと (2016-05-06 22:15) 

かっちん

ととさん こんばんは。

思ったよりはいい仕上がりでしたね。
横方向の余裕は、さすが3ナンバー。

家族でお出かけにはいい車。
安いしね!!

RSグレード出るって言ってました。
スイフトRS同様の装備になるのかな?

スポイラーでビシッと締まればイメージも若返るんじゃないかな。

買いませんけど、楽しみですね~(笑)
by かっちん (2016-05-07 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

衣替えお散歩 その11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。