SSブログ

スイフトRS実燃費 その54 [スイフトRS実燃費]

8月15日、地元SSで給油して以来の給油です。

日曜日は久しぶりにプチオフに千葉まで出かけるんで、燃料を満タンに入れておきます。

それにしてもひとり暮らし始めたんで、ほとんど乗ってません。
先回の給油からおおよそ3ヶ月経ってます(笑)
実燃費54.JPG

先回給油してからの走行距離は378km 給油量は24.76L
満タン法での燃費は15.3km/Lでした。
ちなみにメーター燃費計は17.1km/L。
誤差約10%。

おおむね高速走行3割 一般道走行7割
用途としてはドライブ(荷物運び含む)3割 買い物ちょい乗り7割
エアコン使用率はほぼ8割

スイフトRS所有してから今回までの通算燃費は18.4km/L
対カタログ値(20.6km/L・JC08モード)の89%

本当はもっともっと乗りたいんですけどね~
高燃費狙える要素もないんでこんなもんでしょう。
明日のプチオフでは少しは高燃費を期待できるかな~(汗)
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 9

おいたマン

こんにちは。

昨日、早々スタッドレスに交換し燃費悪化の魔のシーズンが到来となりました(涙)

タイヤだけのせいではないですが、早く来春にならないかなぁ~(笑)



by おいたマン (2015-11-08 14:44) 

かっちん

おいたマンさん こんばんは。
おー、もう冬支度なんですね。
冬場は燃費はあまり期待できないですね。
春になったら一気に挽回しちゃいましょう!!!
by かっちん (2015-11-08 20:47) 

黒山羊

私は今冬が初のスタッドレスタイヤ装着です。インチも15インチにダウンしてみました。RS標準タイヤとの比較が楽しみです。
RSの場合、スタッドレスタイヤはどれ位の燃費悪化となるんでしょうか~?
by 黒山羊 (2015-11-09 12:18) 

かっちん

黒山羊さん こんばんは。
いよいよ冬支度皆さん始めてるようですね。
15インチにして少し幅を小さくするのかな。
スタッドレスならその方が雪道食い付き良さそう。

かっちんの住んでる所は雪が滅多に降らないんですよ。
そんなんで雪用タイヤは持ってません。
冬場エンジン暖まるのに時間かかるし、そんな部分も燃費悪化要因。
タイヤの違いだけだと、どの程度影響あるのかなぁー?
by かっちん (2015-11-09 19:46) 

おいたマン

黒山羊さん、はじめまして&こんばんは。

初スタッドレスという事ですが、気象条件は無視して、単純にタイヤの比較のみであれば、スタッドレスの方が0.5~1.5km/l程度燃費が悪化するかなと・・・

あとは、暖気運転時間が長くなるとか、降雪による路面状況の悪化等で更にマイナス要素は増えると言ったところです。

逆にプラス評価としては、タイヤが軟らかい分、乗り心地は同乗者に優しくなりますよ(笑)
by おいたマン (2015-11-10 21:43) 

かっちん

おいたマンさん サンキュー!!
by かっちん (2015-11-11 20:53) 

黒山羊

かっちんさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
そうそう、先日エアーフィルターを私もモンスター製品に換装しました。
低速域のひっかかり感が減少して、さらに走りが楽しくなりましたね。
ただし、以前のようなアクセルワークだと燃費が悪くなる?ようなので、色々試している最中です。
by 黒山羊 (2015-11-16 12:45) 

黒山羊

おいたサン、はじめまして、こんにちは。
詳しい説明ありがとうございます。
最近はエアフィルターを替えたばかりで、燃費が少々悪化中?です。スタッドレスによる影響も懸念されますので、運転技術に精進せねば(笑)と思っています。
by 黒山羊 (2015-11-16 12:49) 

かっちん

黒山羊さん こんばんは。
おー、モンスポの乾式フィルター交換ですね!
あまり体感ないですが、赤いフィルターがプチ満足。
体感出来るなんて凄~い!!!
by かっちん (2015-11-16 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桔便信玄プリン常備薬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。