SSブログ

ある日の食事 その6 [ひとり暮らし]

いつもスーパーの惣菜中心でご飯を食べてます(汗)

マンションで作る料理も毎度のモヤシ炒め(笑)

たまには違うの作ろうかなと単身赴任の同僚に聞いてみました。

簡単&なるべく食材が余らない料理。

すると、「麻婆豆腐なんて簡単でいいんじゃない?」って。

そうそう、その程度なら作れそうですよ!

麻婆豆腐のもと&豆腐あればいいもんね!

そんなんで、初の麻婆豆腐作りに挑戦します。

毎度のスーパーで買いものを。

では、作ってみますよ~

まずは麻婆豆腐の箱から中身のを取出して。
豆腐1.JPG
豆腐2.JPG

んでね、長ネギは買わなかったんですよね。

だって余っちゃうでしょう~

ゴミはなるべく出したくないし・・・

で、代わりに豚肉なんぞ買ってみました。
豆腐3.JPG

これをフライパンで焼いて~
豆腐4.JPG

いったん皿に移して。
豆腐5.JPG

水&麻婆豆腐のもとをフライパンで煮たてて。
豆腐6.JPG

豆腐を投入~
豆腐7.JPG
豆腐8.JPG

さらに豚肉を投入して~
豆腐9.JPG

最後にとろみの素を入れて~
豆腐10.JPG

皿に取り分けて完成!!!
豆腐11.JPG

豚肉も入れたんでけっこうボリューミーな感じ。
豆腐12.JPG

そんなんで「豚肉入り麻婆豆腐」の完成です!

思ったより簡単に作れちゃいましたね。

今夜の夕食は「豚肉入り麻婆豆腐」「コールスロー」。
豆腐13.JPG

けっこうお腹がいっぱいになっちゃいました(笑)

今夜の夕食代(1食当たり) 約352円(ご飯、調味料、水道光熱費除く)
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

すいとみ

麻婆豆腐に豚肉入れるのはさすがに思いつかなかったです!
これ実際に食べたいので今度作ってみます!

本当に美味しそう、これごはん進んじゃうな( ´ ▽ ` )ノ
by すいとみ (2015-10-28 20:12) 

かっちん

すいとみさん こんばんは!
豚肉入り麻婆豆腐ね。
味はイマイチでしたね(笑)
肉は肉、麻婆豆腐は麻婆豆腐の方が良かったかな。
まー簡単は簡単でしたけど。
再来週はプチオフ。
宜しくお願いしま~す!!!
by かっちん (2015-10-28 21:21) 

みやあん

一人暮らしの時はよくやりましたね~
「なんでも混ぜちゃう料理」(笑)

麻婆豆腐は肉と刻みネギを追加して、山椒かけるとおいしいです。


by みやあん (2015-10-28 21:31) 

かっちん

みやあんさん おはようございます。
具材は少なく纏めて調理。
簡単にが一番(笑)
今回はあまり美味しくなかったかな。
次回は野菜も入れますか(笑)
by かっちん (2015-10-29 05:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。