SSブログ

スイフトRS アクセル無反応状態 [スイフトRS]

ちょっと前の話になるんですが・・・

そう、今年二回目の一泊オフでの出来事・・・
アクセル1.JPG

美ヶ原高原でのバーベキュー&コテージ一泊オフの帰り道での出来事なんですが。

アクセル2.JPG
オフ会が終わって気分よくビーナスラインを走って、中央高速・諏訪南ICに乗ったんですよね。

アクセル3.JPG
かっちんはスピード狂じゃないし、どちらかと言うとエコ運転(笑)
いつも通りに大人しく走行車線をのんびりと走ってたんですよね。

前方に窓を開けて走っている軽自動車の後ろになって。
のんびり走るかっちんのペースより微妙に遅い・・・(汗)

なーんで、追い越し車線が途切れるタイミングを見計らって追い越し車線に入る準備を。
軽自動車と車間が詰まったんで、いったんアクセル全閉して。
追越し車線が途切れたんで惰力で追越し車線に入りました。
道路はちょっとした上り勾配。
イッキに抜いて再び走行車線に戻る想定でアクセルをドーン!っと踏込んだんですよ。

そしたらですよ・・・



??

???!

なーんと!

ウンともスンとも車が反応しません!!

上り勾配ですからね。

車速が落ちて・・・(大汗)

ビックリしてアクセル全閉して、再度深く踏み込んだら加速!!!

ちょっとビックリ&冷汗が・・・(泣)

所有して3年以上で初めての出来事。

この症状はDラーには報告してないんですけど、本当にビックリです。

後続車いなかったんで良かったんですけど、一瞬ハザード点けようかなと思ったくらい。

再発したらDラーにクレームしようかなと思ってますが、今のところ再発してません。

いったい何だったのかなぁー(大汗)
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 8

あつし

こんにちは。
帰り道でそんなことがあったんですね。
アクセル踏み込んでも反応が少し悪い事は、たまにありますが(上り坂などで)完全に反応しないのは、なったことないですね。
ちょっと怖いですね。
by あつし (2015-09-21 16:33) 

かっちん

あつしさん こんにちは~
そうなんですよ。
帰りの高速道路で。
最初は何かの原因でエンストしたのかなと冷や汗。
タコメーターはアイドリング回転数近くで反応しなく。
ハザード点灯&路肩かなと。
再度アクセル踏んだら反応したんですが。
アクセルも電気信号式だから、こんなことになるのかな?
次の点検で聞いてみる予定です(汗)
by かっちん (2015-09-22 12:18) 

おいたマン

こんばんは。
オフ会の帰りに、そんなアクシデントがあったとは・・・(驚)

しかし、高速上でこの症状が出るとは、追突される危険性もあり怖いですね。
冷寒時の無反応はスイフトのCVTの症例として挙がっており、自分も経験しています(変速プログラミングの書き換え済)

かっちんさんの出入りしているディーラーはレベル高そうなので、適切な対処してくれそうですよね。
なにはともあれ、早めの相談をお奨めします。
by おいたマン (2015-09-22 21:01) 

JACK55

こんばんは!
アクセル無反応状態・・・、自分もあったのかな?と思います。
この症状、CVTのタイムラグ等?で仕方がないのかな?なんて思っていたので、あまり気にしていませんでしたが・・・(笑)

自分は反応が悪い場合含めて、一旦アクセルを抜いて、Lレンジで加速しなおしていました。必要であれば、Dでパソコンを繋いでもらってECUのアップデートするのもありかもしれません。

でも、登り坂で発生すると困りますよね・・・。
by JACK55 (2015-09-22 23:06) 

かっちん

おいたマンさん こんばんは。
プログラム書き換えなんてやってくれるんですか。
次の点検で相談したいですね。
今やアクセルも電気信号。
冷静に考えると怖いですよねー
by かっちん (2015-09-29 18:51) 

かっちん

JACK55さん こんばんは。
皆さん同様の経験あるみたいですね。
交差点とかならもっと冷汗&キケン!!
やっぱりしっかりと対応してもらおうっと!
by かっちん (2015-09-29 18:54) 

enu

キックダウンが効かなかったということだろうか、、
追い越し準備で事前にフル加速していた段階ですでにキックダウンされていたのでは、、

つまり、本格的に追い越しに掛かった時にはすでにエンジンの上限回転数付近に達していたと思われます
ECUのプログラム書き換えをするとすれば、キックダウン後の通常シフト(CVTなので本当はどう呼ぶのだろう?)への復帰のタイミングを早めることでしょうかね
でも、これでは下り坂でエンジンブレーキを掛けるためのキックダウンの効果が薄れてしまう気がします
キックダウンとそれからの復帰の制御の方法が判れば対応できると思います

オートマってそのあたりが闇なんですよね
by enu (2016-05-27 22:02) 

かっちん

enuさん こんにちは。

クルージング(80km前後)から追い越し車線に入ってから本格的に加速モードに入ったんで、エンジン回転を上げたのは追い越し車線に入ってから。
それなんで事前にキックダウンと言うのはないかなと思ってます。
まーCVTなんで、キックダウンというのは正確ではないですが。

アクセルの電気信号が飛ばない等が原因かなと個人的には思ってます。

再発は今のところありません。

とりあえずは良かったってところです。
by かっちん (2016-05-28 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。