SSブログ

ある日の食事 その4 [ひとり暮らし]

ひとり暮らしに当たって・・・

奥さんには「当然自炊するよ!」って言ってたんですけど・・・

まーいつもは惣菜買って、何となく食事をしていたんですが・・・(汗)

自炊するからには少しだけですけど調理器具も買ったんですよね。

そんなんで、ひとり暮らし始めて1ヶ月半経って、やっとフライパンを使いました(汗)

とは言いつつも、そんなに凝った料理なんて無理なんで、超簡単な料理に挑戦!!

俗に言う「モヤシ炒め」を作りましたよぉ~ん。

そもそも、食材自体何を買えばわからないんで、豚ロースとモヤシを買って。
食事1.JPG

ではでは、始めますよ~

まずはフライパンでお肉をジュージューっと。
食事2.JPG

とりあえず火が通ったところでモヤシを投入!!!
食事3.JPG

途中何度もモヤシをモグモグして・・・

なんとなくいい加減になったところで「牛角の醤油ダレ」をババッと投入して完成~
食事4.JPG
食事5.JPG

んで、これを二日分に分けて皿に盛って・・・
食事6.JPG

おー!
食事7.JPG

なんとなく夕食になってますよぉ~

今日のメニューは・・・

サラダでしょう~

豆腐でしょう~

んで、モヤシ炒め!!!

けっこう豪華&なんとなく美味しい夕食になりました。

ちなみに今夜の夕食代は・・・

1食当たり325円(ご飯、調味料、光熱費除く)!!!

いやぁー

リーズナブルな夕食だぁ~!!!(大笑)
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 6

とと

かっちんさん、こんばんわ♪

個人的経験から言うと・・・
一人暮らしの場合、手間とコストと栄養価を考えた場合、
「外食(定食)の方が吉」!

まめな人は違うかもしれませんが、テッキーな自分はそうでした♪
by とと (2015-08-30 20:43) 

nedel

まいど~♪

「一人暮らしの料理は趣味である」と言い切ってる料理好き一人暮らし人と意見交換したことがございます。
好き嫌いの話でもなく、お金の面で考えても「コストパフォーマンス悪い」ってナニがアレでして。

ただし外食(スーパーの惣菜モノとか)も割とメニューが固定化されてきてしまうジレンマがあるので、
そのへんをどーしよーかなー?とか思いつつ適当に固定しないように選択しております


…の挙句に「よーしパパ、今夜は回らない(惣菜)お寿司だぞーwww」が多いですが(´・ω・`)

by nedel (2015-08-30 21:53) 

みやあん

フライパンにもやしを入れてからその上に豚肉。
蓋をして中火で蒸し焼きにしてもおいしいですよ。


by みやあん (2015-08-30 23:47) 

かっちん

ととさん こんにちは。
単身の同僚は外食多いねー
トータル考えて外食。
なるほどね~
by かっちん (2015-08-31 10:19) 

かっちん

nebelさん こんにちは。
確かに惣菜含めてパターン化してます。
一人の外食は苦手なんです(泣)
単身赴任生活も徐々に何がベターか考えないと(汗)
by かっちん (2015-08-31 10:23) 

かっちん

みやあんさん こんにちは。
蒸し焼きね!
なるほどぉ〜
次回はやってみますね!!
by かっちん (2015-08-31 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。