SSブログ

お手入れ その11 [ひとりごと・雑記]

前回のお手入れは、時間の関係からリーガルシューズのみでした。

んで、すっかり放置状態の愛用機ロレックス・デイトジャストを手入れします。

だいぶ暑くなってきましたからね。

今のうちにサッパリさせたくて。

で、もう購入してから早3年半。
手入れ1.JPG

仕事にプライベートに活躍してもらってます。

これ一本しか持っていないんで、必然的にそうなっちゃうんですけど(笑)

シルバーダイヤルがオッサン臭いですが・・・

あっ?!

オッサンなんで全然問題ないんですけどね(笑)

んで、このシルバーダイヤルが経年劣化&焼けで飴色っぽくなるみたいなんで、そうなるのが楽しみ。

まずは防水機能あるといってもね、念のためネジ式のリューズをしっかりと締めて。
手入れ2.JPG

では、毎度の如くブレスレット部分をしばしぬるま湯に浸して・・・
手入れ3.JPG

使用済みのハブラシでブレスレットの駒と駒の間をゴシゴシと。
手入れ4.JPG

表面、裏面両方をちゃんとね。
手入れ5.JPG

本体ケース裏側も歯ブラシでゴシゴシと。

最後にハンドソープで洗って水で洗い流して終了~
手入れ6.JPG

タオルで拭いてしばし自然乾燥。
手入れ7.JPG

最後にメガネ拭きで拭き上げて終了です。
手入れ8.JPG

3年半使用ですが、まだまだキレイな状態。
手入れ9.JPG

ちなみに毎日使用後はメガネ拭きで軽く拭くようにしています。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

KINYAN0829

お気に入りは、長く使いたいですよね(^^)
by KINYAN0829 (2015-05-18 05:58) 

楽しく生きよう

綺麗に使っていますね。
by 楽しく生きよう (2015-05-18 17:07) 

まー坊

僕は時計屋さんに頼んでしまいます^^;
by まー坊 (2015-05-18 20:46) 

あつし

そういえば、今の時計買って1年半くらい経ちますが、1回も洗ったことありません(汗)
by あつし (2015-05-19 09:18) 

かっちん

KINYAN0829さん こんばんは。
これ一本しか持ってないですからね。
大事に使ってます。
by かっちん (2015-05-22 23:17) 

かっちん

楽しく生きようさん こんばんは。
使用後のメガネ拭き使っての清掃。
たまの水洗い。
これだけでもじゅうぶんキレイさ保てます。
小さな努力をコツコツと!
な、感じです。
by かっちん (2015-05-22 23:18) 

かっちん

まー坊さん こんばんは。
おー、時計屋さんに洗浄してもらってるんですか!
超音波洗浄でしょうか。
いいなー
並行店で買ったんで、自分でせっせと。
来年は分解清掃かなと思ってるんで、その時は研磨もお願いして。
まー毎日使うんで、傷は気にしないようにしてま~す(笑)
by かっちん (2015-05-22 23:21) 

かっちん

あつしさん こんばんは。
ステンレスのブレスレッドだと駒の間に埃、汚れが溜まります。
これがけっこう気になるんです。
日々の拭き取りでも違いますけど、水洗いすると全然違います。
新品同様とまではいいませんが、相当スッキリ。
防水機能ある時計であればお試しあれ~
by かっちん (2015-05-22 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。