SSブログ

スイフトRS CVTオイル交換 [スイフトRS]

スイフトRS36ヶ月点検(車検)時に、前々から気になっていたCVTオイルの交換もお願いしました。

CVT1.JPG
CVTオイルはデフオイルも兼ねているって以前にDラーから説明を受けていたんで、当然経年&使用により劣化することが予想されます。

一応メーカーは無交換指定なんですけど、仲良しDラー工場長と協議の結果、やっぱり交換するのが吉ってことで交換に。

CVTフルード + 交換工賃 = 8,100円(税込)

さて、車検終わってDラーにスイフトRSを引取ってからの帰り道、どんな感じか意識を集中してみると・・・
CVT2.JPG

おおおぉー!

なんか凄く良くなってる感じ!

ちょっと馬力が上がったって言うか・・・

アクセルのツキが良くなったって言うか・・・

問題のモッサリ感が少し改善したって言うか。

個人的感覚に限定ですけど、投資した価値が実感としてありますね。

ちょっとお値段張りますけど、車検時にCVTオイル交換、お勧めしま~す♪
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 12

JACK55

こんばんは!
CVTオイル、無交換指定ですが、交換すると全然違いますよね~。
スムーズになった感じがします!

1万円弱の金額がかかりますが、投資する価値はありますよね!!
by JACK55 (2015-05-08 22:18) 

おいたマン

おはようございます。

無交換を謳っていますが、スイフトの取説にサービスデータとして指定グレードが記載されてますよね。

自分も、フィーリングを重視される方には交換をオススメしますね。
お値段も、一昔に比べればお安くなったかと・・・
by おいたマン (2015-05-09 08:15) 

cosmo1967

どうやら、CVTのオイルは定期的に交換した方がイイようですね。

この手の話題は妙に気になります。 と言うのも数年前までは某石油会社の潤滑油製造部門に所属しておりました。

ATF(オートマチックミッション用の潤滑油)は、各カーメーカーさんの品質仕様がシビアーな製品で、製造現場泣かせ(品質コントロールが大変)な潤滑油です。
その上、メーカーによって、定期交換を推奨するところと、交換しなくてもOKと言うところがあって、ユーザーは悩ましい限りです。
潤滑油メーカーとしては、交換してもらった方が販売量が増加して嬉しいのですが、交換する方にも交換しない方にもそれぞれ理由があって、どちらの言い分ももっともなので、尚更悩ましいのが、このATFですね。

と、ここまでは、一般的なATの話なんですが、CVTは構造が違うので、今までに、交換する、しないの話題があまりなかった様な気がします。少なくとも、当時は、そんな話はなかったですね。

で、今回の話を聞いて、やはり、実際に乗っている方の感覚が一番大切なので、CVTオイルは交換した方がイイ、って事ですね。
by cosmo1967 (2015-05-09 10:30) 

かっちん

JACK55号 こんばんは。
大きな変化はないですけど、フィーリングが以前より良くなった感じ。
エンジンオイル同様に消耗品と思えば、交換するのがいいんじゃないかな。
3年で1万円弱。
ナットク価格です。
by かっちん (2015-05-09 19:53) 

かっちん

おいたマンさん こんばんは。
古いオイルより新しい方が精神的にも気分ヨシ!
値段も1万円もしないならなおさら。
ぜひ皆さんにお勧めしたいです!!
by かっちん (2015-05-09 19:55) 

かっちん

cosmo1967さん こんばんは。
そうーなんですか。
製造現場はシビアに製造してるんですね。
品質に特に気を配る製品と推察。
交換ですよね。
メーカーは無交換指定だそうですけど、フィーリング重視なら交換が吉だそうです。
ちょうど3年3万キロ~5万キロがいいみたい。
次回交換は3年後にでも。
それまで大事に乗りますねー
by かっちん (2015-05-09 19:59) 

てぃださん

こんにちは。
CVTオイルは交換した方がいいんですね。
3万キロ~の交換がいいみたいですね。
私のスイフトも3万キロに達したら交換しようと思います。
by てぃださん (2015-05-10 10:41) 

あつし

こんにちは。
ちょうど来月車検で、走行も3万超えましたので交換しようか、どうしようか悩んでます。
無交換指定なら変えなくてもいいかあ、と思ってたんですが、スズキからきた車検のDMに「CVTオイル交換も承ります」とか書いてあるんですよねえ(笑)
う〜ん、どうしようかなあ。
by あつし (2015-05-10 15:57) 

かっちん

てぃださんさん こんばんは。
オイルですから劣化はあるのかな?
って思います。
少しですけど、フィーリングも向上したんでお勧めです。
長く乗ることを考えると、1万円弱なら投資価値あります。
by かっちん (2015-05-10 20:02) 

かっちん

あつしさん こんばんは。
おー、DMにそんな文句が入ってるんですか!
ここはやっちゃう方がいいんじゃないですか!!
3万キロでしょう。
精神衛生上も絶対にお勧め。
一緒に長く乗りましょうよ(笑)
by かっちん (2015-05-10 20:05) 

楽しく生きよう

やっぱり交換すべき物なんですね。
というかミッションオイルと同じと思っておりました。
かみさんのFITどうしようかな。

休みから戻ってきました。
これからまたよろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2015-05-11 17:31) 

かっちん

楽しく生きようさん こんにちは。
CVTオイル交換、お勧めです。
メーカーによっては、無交換指定ですけど。

奥さんのパッソ号はギヤ入れてから繋がるまでのタイムラグが大きく・・・
次回の車検で交換を考えてます。
潤滑油ですから、少しは効果あるかなって。
ひょっとしたら気分だけかもですけどね(笑)
by かっちん (2015-05-16 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。