SSブログ

プロスタッフ 水抜き専門 [スイフトRS]

スイフトRSの給油ペースは、だいたい1~2回/月でしょうか。

ドライブシーズン中なら、けっこうな頻度で給油。
逆にドライブに行けない冬場だと、1ヶ月半~2ヶ月に1回程度。
燃料タンクが空とまでは言いませんが、本当に燃料が少なくなったタイミングで毎度給油をしています。
水3.JPG

んで、暑い夏場、寒い冬場に燃料タンク内にガソリンが少しだけとかだと、やっぱり結露とかしてるんですかね。
こんな給油パターンだし、所有してから3年経ってるし。

気候も結露が発生し難い時期になったんで、昔懐かしの水抜き剤なんてものを購入しました。

昔はGSで給油すると、必ず店員さんから勧められたあの水抜き剤です(笑)

確か当時は、GSの領収書に1本1,000円位の金額が書いてあったと思います。
けっこうボッタクリ価格ですよね!(笑)

今ではカー用品店充実しているし、ネット通販で購入もOK!
何よりほとんどのGSがセルフ式になってしまっているんで、店員さんから勧められる機会も激減。

そんなんで、初めて自分で水抜き剤を買ってみました。

(株)プロスタッフさんのその名もズバリ!
「水抜き専門」(204円 税込)!!
水1.JPG

わかりやすい商品名です(笑)

注意書きを読むと・・・
水2.JPG

なるほど。
要約すると
「40L~50Lタンクのガソリン車に対して水抜き専門を1本投入」
「これ以上の濃度になるようにしちゃうと、エンジントラブルやゴム部品を傷める」
みたいです。

スイフトRSの燃料タンクは42Lなんで、ちょうどこの「水抜き専門」1本まるまる投入して大丈夫なわけですね。

なーんで、昨日の給油時のこの水抜き剤も燃料タンクの中へ投入!
水4.JPG

タンク内に溜まった水分を、ここで一回キレイにしちゃいましょう!!

って、タンクの中には本当に水なんて溜まっているのかな・・・?
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 6

あつし

こんばんは。
最近はスタンドもセルフ主流なので忘れてましたけど、確かに昔は「オイル見ときましょうか?」と「そろそろ水抜き剤入れときましょうか?」はスタンド店員の定番台詞でしたよね(笑)
by あつし (2015-04-19 22:28) 

ていださん

ネットで調べてみました。
「水抜き剤の主成分は、メチルアルコールです。 水はアルコールに溶けます(容易に混ざります)、そしてアルコールはガソリンと容易に混ざります。 ですので、アルコールを混ぜたガソリン(水と混ざらない)は、水と混ざる性質があります。 ガソリンタンクの水は少量ですから、ガソリンと混ざってしまって、エンジンの中で蒸発して排気に混ざって排出されます。」

みたいですね。なんか効果はある感じですね。

by ていださん (2015-04-20 10:18) 

楽しく生きよう

本当にたまってるんですかね。

この冬経験したエンジンの始動不良はもしかしたらこれかもしれないのですが、6000kmも走っていないのにたまるカナなんて思ったり。、
by 楽しく生きよう (2015-04-20 17:10) 

かっちん

あつしさん こんばんは。
ですです。
GSもフルサービスの頃は水抜き剤へ定番セールス商品でしたよね。
んで、給油口蓋内側に投入日シール貼られちゃって。
「そろそろ1ヶ月ですから入れておきましょうか?」
なんて・・・
確か1,000円だったかな。
今から考えればバカ高商品でしたねー
by かっちん (2015-04-20 22:19) 

かっちん

てぃださんさん こんばんは。
おー!
わかりやすい解説ありがとうございます。
確かに効果がありそうですね!
多く投入するとゴムパーツとかに影響ありそうですから、1回/年でじゅうぶんかな。
値段も安いし、ドライブシーズン突入前に毎年投入しようかな。
by かっちん (2015-04-20 22:22) 

かっちん

楽しく生きようさん こんばんは。
水が溜まる・・・なんてのは、本当の少量だと思いますけど、精神衛生上は気になりますよね。
この水が原因で不具合ってのは遭遇してませんし、遭遇した人も知りません。
あくまで念のためですね(笑)
エンジン始動不良。
外気温度が低すぎるのが原因なんでしょうか。
春先、初夏の一番気候がいい時になったらDラー点検してもらった方がいいかもですね。
by かっちん (2015-04-20 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。