SSブログ

パッソ+Hana洗車 その6 [パッソ+Hana]

先週土日は仕事で休みなしでした。

ちょこっと疲れたんで、今週は有給を使って金曜、土曜、日曜日休みの3連休を。

で、週課の洗車も当然できなかったんですよね。

まー毎週洗車する必要はないんですけど、なんとなく癖になっちゃって(笑)

んで、今日は天気も良かったんで洗車しちゃいました。

スイフトRSをまず洗車して、それからパッソ+Hanaを。

スイフト号は週末にしか乗らないですけど、パッソ号は日々奥さんの足となって働いてくれてるんで、汚れ具合は当然パッソ号の方が酷いです。

そんなんで、パッソ号を今日は念入りに洗車です。

まずは車体全体に水をザバザバホースで掛けて・・・

ドアノブ下とか水垢筋が付着する場所に水垢取をシュッシュッ!とスプレーしておいて・・・
洗車1.JPG

それからシャンプー洗車。

再度ホース使ってシャンプーを洗い流して。

ボディー全体を軽~く拭き上げします。

そしたらゼロウォーターをボディー全体に「塗り込んで行く」感じで拭き上げ。
洗車2.JPG

おー、何となくいい感じ。
洗車3.JPG


その後は奥さんのお友達来るんで、パッソ号に洗車道具を積んで近くの公園に移動。
洗車4.JPG

スイフト号だとラッゲジスペース小さいんで洗車バケツ積載時はトノボードを外さないとダメなんですが、やっぱりパッソ号のラゲッジスペースは広く高いですね。

公園で久しぶりにタイヤWAX塗って。
洗車5.JPG
洗車6.JPG


んで、ワイパー下の黒樹脂部分なんだけど・・・

やっぱり白化現象が進んでいるようです(汗)
洗車7.JPG

たまにアーマーオールやってますが、ちと効果が薄いようです。

白っぽくなっちゃうと少しみすぼらしいんで、禁じ手ですが必殺の施工を。
洗車8.JPG
洗車9.JPG

おー!

黒くなりましたよぉ~(笑)

で、ちと気になる部分発見!

ドアミラーカバーに何やら点々が・・・
洗車10.JPG

少しだけ凹凸あったんで、何か付着しているのかと思って爪で少しカリカリと・・・

あ~っ?!

これって表面のクリアが剥がれているみたい!!
洗車11.JPG

あちゃ~

爪で剥がしちゃいました(大汗)

4年で左右ドアミラーカバークリアがダメになっちゃているようです。

ん~・・・

これがダイハツ&トヨタ品質か。

気になる~・・・
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 8

KINYAN0829

奥さんもきれいな方が喜びますよね。
お疲れ様でした。
よい週末を(^^♪
by KINYAN0829 (2015-02-28 09:04) 

かっちん

KINYAN0829さん こんにちは。
とりあえず月一くらいはしっかり洗車してあげないと。
なるべく長持ちさせたいんで(笑)

そうそう、梅林がいい感じですよ。
ぜひお出かけくださ~い♪
by かっちん (2015-02-28 11:11) 

楽しく生きよう

綺麗ですねー。
明日雨だからと今日洗車してません。
これで3週間目。
まずいです。
by 楽しく生きよう (2015-02-28 14:57) 

まー坊

もう一カ月近く洗車してません。
明日も90%雨模様。。。(泣)
by まー坊 (2015-02-28 17:57) 

JACK55

こんばんは!
パッソ号、ピッカピカですね~。
さすがです!

白化現象・・・、みん友さんから教えてもらったのですが、みん友さんは一度グリル、ワイパー周辺、フォグ等、白化しような樹脂パーツをすべて外して、つや消しブラックで塗装されていました。

純正の樹脂パーツの色とほぼ同じ色を使用しているので、全然違和感がありませんでした。教えてもらった時は、その手があったか!と思いました。

一度やってみようか迷っています!!
by JACK55 (2015-02-28 19:39) 

かっちん

楽しく生きようさん こんばんは。
雨降ってなきゃ、毎週洗車してます。
洗車いつもしていると、あまり汚れないんで次週の洗車が楽チンでできます。
先にコマメにやるか、後でガッチリやるか。
きっとどちらも同じなんでしょうけどね(笑)
by かっちん (2015-02-28 21:17) 

かっちん

まー坊さん こんばんは。
あれれー?
一カ月もですかぁー
そんなんじゃ「ダメよ~ ダメダメ!」
明日は確かに関東地方は雨模様。
次週バシバシに洗車やっちゃいましょう!!

by かっちん (2015-02-28 21:19) 

かっちん

JACK55さん こんばんは。
おー、黒樹脂パーツを塗装しちゃうんですか!
それは凄い!
まー、不器用なかっちんでは出来ない芸当ですね。

この禁じ手の必殺技、実はスイフトRSは10ヶ月前にやっちゃってます。
これやっちゃえば、日頃はアーマオール施工でじゅうぶん!!
今でも黒々としてますよ。
ただし、あくまで禁じ手。
そもそもこの禁じ手自体どうなの??
ってこともあるんで、公に教えてあげられないのが残念です(大笑)
by かっちん (2015-02-28 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。