SSブログ

パッソ+Hana ナンバー灯LED化 [パッソ+Hana]

この前、机の整理をしていると・・・

以前に、スイフトRS用に購入したLEDランプの空き箱が・・・
ナンバー1.JPG

中を見てみると、交換して用済みとなってしまった普通のフィラメントバルブと、当初カー用品店で取付けてもらったLEDループランプが入ってました。
ナンバー2.JPG
ナンバー3.JPG

LEDルームランプは、シェアスタイルさんのLEDに交換しちゃったんでね。
そんで余っているわけです。

でも、箱の中をよく確認すると、LEDバルブ(T10)が1個だけ入っているではありませんか!
ナンバー4.JPG
よ~く思い出してみると、みん友さんから余っているバルブがあるってんで頂いてたものです。

特段使う予定もないんで、スイフトRSに付けたLEDバルブがダメになったら交換用にと思って箱に入れっぱなしに・・・
すっかり忘れてました(汗)

念のために確保している予備のLEDバルブですけど、イザって時には用済みのフィラメントに戻せばいい話なんで、このLEDバルブを使うことにします。

でも・・・

1個だけ・・・

使える場所は限られちゃいます。

んで、ちょこっと調べてみると、パッソ+Hanaのナンバー灯はランプが1つだけだそうな。

そんならここに使っちゃいます。

まずは、念のために取説を確認してっと。
ナンバー5.JPG

やっぱり1個あればじゅうぶんですね。

では、不器用が自慢のかっちんですけど、交換作業に挑戦です!(笑)

スイフトRSから工具を持ってきてっと。
ナンバー6.JPG

ナンバー灯を外します。
ちょうど右側部分の爪を内側へ押して、取外せばOK!

まずはナンバー灯を確認っと。
ナンバー7.JPG

確かに右側が爪になってますね。

そこをちょこっと内側に押して・・・
ナンバー8.JPG
ナンバー9.JPG

取り外し。

簡単だ・・・(嬉)

ソケットを反時計に回して外してっと。
ナンバー10.JPG

フィラメントのバルブからLEDバルブに取替えてっと。
ナンバー11.JPG

んで、点灯試験。
ナンバー12.JPG

OK!

あとは逆手順で取付けを。
ナンバー13.JPG
ナンバー14.JPG

最後1個のLEDバルブ、無駄なく活用できましたぁー!!
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 4

JACK55

こんばんは!
DIYですね!
自分もスイフトに乗り換えてからDIYをたくさんするようになりました~。

ツメを剥がす時はドキドキしますが、出来た時の達成感は最高ですよね!!
by JACK55 (2015-02-26 21:05) 

かっちん

JACK55さん おはようございます。
いやぁー、この程度ならなんとか(笑)
バキバキ!音が出るようなのは無理ですよぉ~(大笑)
LED化、流行りやファッション性より省電力性目指して。
少しでも省電力化しておけば、夏場雨天の夜とかでもバッテリーの心配が少しは和らぐかと。
まー、この程度では気休めにもなりませんが(大笑)
by かっちん (2015-02-27 09:05) 

みやあん

これでDIYへの道が開けますな~
途中の写真でキレイに掃除されてますね(笑)
by みやあん (2015-02-27 20:32) 

かっちん

みやあんさん こんばんは。
DIYの道ですかぁ~(笑)
この程度ならなんとか・・・
これ以上難易度高いのはダメですよ(笑)

そうそう。
ちょこっと汚かったんで、軽く拭いた程度。
どうせすぐに汚れちゃうんでしょうけどねー
by かっちん (2015-02-27 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。