SSブログ

パッソ 48ヶ月点検終了 [パッソ+Hana]

トヨタカローラから点検を知らせるハガキが届きました。

そんなんで、奥さん専用車トヨタパッソ+Hana1.0Lの48ヶ月点検を受けました。

早いですねー
もう4年ですよ。
ついこの前に車検したような感じなのに・・・(汗)

バッテリー、タイヤは昨年交換してあるし、特段指摘を受けるようなことはなし。
不具合らしい不具合なし、機関含めて調子いいです。

トヨタパッソ、ソニー損保、「2015年 新成人のカーライフ意識調査」で2015年新成人が欲しい車 女性部門第二位に輝いたようですね。

まーそんなんで、「トヨタパッソ+Hana(1.0L)」、4年乗ったんで改めてちょこっと寸評を。
現行MC後のパッソは、アイストとかさらに省燃費を狙った最新設計。
こちらのパッソよりさらに進化しているようですが、基本的な設計は同じ。
まー、あくまで個人的&主観的な寸評です。
これからパッソを購入予定の方の参考になれば・・・

まずはエクステリア。
フロントマスクが何とも言えぬ顔つきです。
48m 2.JPG
まー、かっちん的には「カエル(蛙)顔」に見えるんですけど。
可愛らしさ&愛嬌があってGoodかな(笑)

室内は基本的に質素ですね。
メーターはスピードメーターが中央に。
48m 6.JPG
バー表示の燃料計と、平均燃費、ODO・TRIP【A】、TRIP【B】が切替で表示できる液晶モニター。
48m 10.JPG
48m 7.JPG
48m 8.JPG
48m 9.JPG

あとはエコランプを点灯させるか、させないかを選ぶモード。
48m 12.JPG
48m 11.JPG
タコメーターはありませんし、水温計もなく警告灯方式。

んで、この+Hanaはベンチシートです。
48m 3.JPG
かっちんはアームレスト出して運転するんですが、奥さんはアームレストにしないでこの場所にバッグとか置いて乗ってますね。
48m 4.JPG
48m 5.JPG
運転席側に隣の車とかが寄せて駐車なんかしちゃった時は、ベンチシートですから助手席側から乗り降りするのもラクラク。
シートのホールド感は希薄ですけどね。

居住性も及第点だと思います。
少なくても、スイフトRSなんかより後席の足下は断然広いです。
足を組んだりなんてことはさすがに出来ないですけど、膝と前席シートバックとの空間は相応にありますし、案外リラックスして乗っていられます。
息子の運転で埼玉県内まで行く機会が年に数度ありますけど、いつも後席にかっちんが座ります。
片道2時間程度の移動ですが、この程度の移動間ならまったく問題ないですね。
あっ!
ちなみに気持ち良くてウトウト寝れちゃうくらい快適です(笑)

では肝心の走りですが・・・
エンジンは3気筒1.0L。
出力も69PS。
数値上は軽自動車のターボより若干馬力がある程度ですね。
高速走行はやっぱり出力的に余裕なし。
無難に走行車線を走るのが似合ってます。

あと、あくまで感触ですけど、このエンジンは発進時の回転数低い時に多く燃料を噴射しているような感じがします。
ゼロ発進時の出足はけっこう俊敏!
グワァ~って元気よく発進します。
スイフトRS4気筒1.2Lより元気よく加速します。
その分、60km付近から加速が急に鈍くなっちゃうんですけどね(笑)

乗り心地はとにかく柔らかい。
柔らかいんだけど、ちょっと路面追従性が悪いと言うか・・・
つねにバネ下がドタバタしているような印象。
昔の軽自動車のような乗り味って表現の方がわかりやすいかな。

サスセッテイングは基本的に街中走行を重視のようです。
高速道路のゆるやかなカーブでも、車体は常にロールしっぱなし。
さらにハンドルもすごく軽いんで、高速走行では逆にちと緊張感が・・・(汗)
柔らかな乗り心地は嫌いではないですが。
高速走行だとハンドリング、足回りのセッティング含めて締りが全くありません。

燃費に関しては、奥さんがいつも給油しちゃうんでハッキリとはわかりません。
買いもの等のチョイ乗り主体で、メーター燃費計がだいたい12km~14km/L程度。
実燃費はこれから10%マイナスしたくらいでしょうか。
1.0Lエンジン小排気量なんですが、思ったよりは燃費が伸びない模様。

3気筒エンジンですから、エンジンノイズの車内への侵入はけっこうあります。
停車中のエンジンから来る振動もしっかりと。
この辺は3気筒低価格車すんで、しょうがないと言えばしょうがないかな。

あとエアコンのコンプレッサーON、OFFに連動して電動ファンが盛大に回るし、アイドリングの音も3気筒エンジンですんで寂しい音。

総じて、軽自動車が大きくなったような感じの車です。
48m 13.JPG
その分、気兼ねなく乗りやすいですけどね。

車好きの方には酷評受けそうな車ですが、単なる移動手段や買いもの、気分転換のプチドライブ程度の用途なら間違いなくお勧めの1台です。

48ヶ月点検時走行距離約33,800km
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 6

あつし

こんばんは。
パッソは軽ではちょっと物足りない、という女性にはぴったりの小型車ですよね。
気軽に乗れるっていうのは以外と大きな長所だと思いますよ。
軽自動車っぽい部分はダイハツで生産してるから、しょうがないのかな。

by あつし (2015-01-15 22:52) 

KINYAN0829

女性には運転しやすそうな小型車ですね。
軽自動車も結構お高いですしね(^^♪
by KINYAN0829 (2015-01-16 08:44) 

楽しく生きよう

かっちんさんも同じような印象をお持ちで佳かった。
かっちんさんの方が当然のことながらちゃんとパッソのことを知り尽くしてるからとっても信用出来ます。
by 楽しく生きよう (2015-01-16 18:50) 

かっちん

あつしさん こんばんは。
軽ではちょっと物足りない・・・
確かにそうですね。
室内の広さ、特に横方向は全然違いますからね。
走りを求める車ではないですが、気張らず乗るにはサイコー!
狭い路地も最少半径の小ささで右に左に・・・

女性には乗りやすい車です。
可愛さ相まって、女性部門第二位!!!
ナットクです!!!
by かっちん (2015-01-16 20:03) 

かっちん

KINYAN0829さん こんばんは。
とにかく女性を的に絞った車作りされてます。
アクセル、ブレーキ、ハンドル、足回りはとにかく柔らかい。
全身の力を抜いてユルユル走るように設計されてます。

男性からすると・・・
物足りない作りですね。

by かっちん (2015-01-16 20:06) 

かっちん

楽しく生きようさん こんばんは。
もう4年パッソ所有してますが、でもでも案外お気に入り。
買いものなんかで運転するには、本当にラクチンな車なんですよ。
女性に大人気なのもナットクの1台です。
by かっちん (2015-01-16 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。