SSブログ

アマチュア無線機 [ひとりごと・雑記]

この前、奥さんから「前からスーット気になってたんだけど、これどうするつもり?」って・・・

なんかもの凄いボロボロの差出された紙袋。
無線1.JPG




中には昔懐かしのアマチュア無線機が。
無線2.JPG

もうかれこれ20年近く前のものかな。
懐かしいなぁー

このアマチュア無線機、友人と車複数台で遊びに行ったりする時に大活躍の無線機でした。
今ではね、携帯電話、スマホとか車間での伝達手段があるんで、無線機やトランシーバーなんて不必要な時代です。
無線3.JPG
でも、昔はこの手の無線機、トランシーバーがないと車間での情報伝達手段がなかったんで、すごく不便だったんですよね。
特に高速道路なんか走っていると、急に子供が「おしっこ・・・」なんて言い出すんで、慌てて無線で「次のSAに入るよ~」なんて(笑)

そもそも、友人がアマチュア無線機を車載していて、通信距離がパーソナル無線に比べると格段に長いんで、おーっ!こっちの方がいいじゃんってことで。
そんなんで、ちょこっと勉強してアマチュア無線の免許を取得。

そんで知人から譲り受けた無線機が「YAESU FT-712L」。
無線4.JPG
当然、固定局じゃなくて、当時の愛車であるカローラFX‐ZSに取付けてました。
このカローラFXにはルーフにキャリアを取付けて、夏はキャンプ、冬はスキーと大活躍。

夜の中央高速・・・

奥さんと子供は夢の中・・・

友人家族の車合わせて3台で一路白馬へ・・・

小雪舞う中、無線機で話ながら運転したあの夜・・・

ほんわか、楽しかったなぁー
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 6

あつし

かっちんさん、アマチュア無線も持ってたんですね。
それに免許まで(当たり前か)

自分も昔はパーソナル無線使ってたことありましたけど
今は携帯ありますからねえ。
トラックドライバーの方なんか今でも使ってるんですかね?
by あつし (2014-12-17 21:50) 

かっちん

あつしさん こんばんは。
持ってましたよ~
当時はアマチュア無線搭載していれば、車間通話で楽しくドライブできましたよね。
「しりとり」とか「クイズ」なんてやりながら移動したのが懐かしい~

ですです。
免許はちゃんとね。
問題集で勉強すればOKでしたよ。
トラックドライバーも昔はけっこうやられてましたが、いまじゃ少なくなってるんじゃないですかね。
アンテナ立っているトラック見ないですもん。

こんな時代もあったんですねー・・・
by かっちん (2014-12-17 23:06) 

KINYAN0829

分かります。
若いころは、トランシーバーを利用して友達や会社仲間とドライブ旅行に行きましたね(^^♪
by KINYAN0829 (2014-12-18 08:29) 

かっちん

KINYAN0829さん こんばんは。
ですよねー
最初は省電力トランシーバーででしたが、通信距離短すぎ(笑)
アマチュア無線なら、距離離れても大丈夫。
その不便さが楽しい時代でしたよねー
by かっちん (2014-12-18 19:49) 

楽しく生きよう

懐かしいですね。
私は免許とらずじまいでしたが、友達がよくやっていました。
by 楽しく生きよう (2014-12-18 20:18) 

かっちん

楽しく生きようさん おはようございます。
昔はアマチュア無線愛好している人が多かったです。
友人も大勢やってました。
今ではやっている友人は皆無。
みんな携帯、スマホです(笑)
by かっちん (2014-12-19 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。