SSブログ

喜久屋(静岡県賀茂郡西伊豆町) [グルメ]

今年最後のドライブ、西伊豆へのドライブは渋滞の連続・・・

もともと家を出るのが遅いと言えば遅かったんですが・・・
まさかね、あそこまでひどい渋滞とは思ってませんでした。

本当は旅人岬行って~

恋人岬行って~

黄金崎岬下見して~

遅い昼食食べて、夕陽を見に再度黄金崎岬へ行って~

な、予定だったんです。

まー渋滞のせいで、食事は後回しになっちゃったんですが(汗)

んで、今回は西伊豆町で有名なB級グルメを食べに行きました。
時間的には早い夕食的な時間になっちゃいましたが。

おじゃましたのは「喜久屋」さん。
喜久屋1.JPG
喜久屋2.JPG
なんでも麺が黒い焼きそばがあるそうな。
その名も「海賊焼き」・・・
なんとも興味湧く名前です。

時間は17時頃、店内には二人連れのお客さんが一組。

テーブル席4つと奥に大きな座敷があるようですね。

店内にポスターがド・ドーン!と貼られている「海賊焼き」をオーダーします。

待つことおおよそ10分。
「海賊焼き」が運ばれてきました。
しか~も、サービスの小鉢が2つも!
嬉しいですねー

そもそも、西伊豆町のB級グルメである「海賊焼き」って何なの?
って話になるわけですが・・・

実は、イカ墨が麺に練られている焼きそばらしいです。

では、予備知識を頭で整理しながら・・・

「いっただっきま~す!」

まずは、テンコ盛りになっている海苔がワイルド!
喜久屋3.JPG
まさに海&漁港が近いってイメージですね。
あとはカイワレ&紅ショウガがアクセントになってます。


おっ?

確か麺は黒いはずなんだけど・・・

なんか麺が黒くない・・・

よーく見てみると・・・

麺ではなくてタケノコのようです。

では、最大の特徴である黒い麺はコレで~す!!!



おおおぉー!!!
喜久屋4.JPG
本当に真黒な麺です。
イカ墨が練ってあるね。
なるほどぉー

あとの具材は・・・
「タコ」「赤ピーマン」「タケノコ」「玉ねぎ」etc・・・
喜久屋5.JPG
では、ひと口食べてみます。

ふ~む

焼きそばって言うんで、ソース焼きそばみたいなのを想像していたんですが・・・
ソース味なんてものは存在なし。
焼きそばですけど、ソースは使ってなく炒めてあるだけですね。

そして味の方なんですけど、少し辛味?が。
う~ん、ちょっとだけ辛い感じ。
イカ墨入りの麺の味なんでしょうか。
嫌な辛さじゃないですよ。
ほんのちょっとだけ辛味があります。
でもでも、素朴な感じで美味しいですし、麺自体の主張を感じます。

大盛の海苔、タコ、そしてイカ墨入りの麺。
まさに伊豆にピッタリな焼きそばですね。

あっ!
小鉢のわかめも新鮮で美味しかった。

西伊豆名物の「海賊焼き」、真黒麺の庶民派焼きそばです。

ごちそうさまでしたぁ~♪

値段:海賊焼き 680円(税込)
住所:静岡県賀茂郡西伊豆町仁科803-2
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

KINYAN0829

これはすごいやきそばを見ました・・・
真っ黒でソースなし・・・もはややきそば?
でも食べてみたいです(^^♪
by KINYAN0829 (2014-12-20 07:58) 

JACK55

おはようございます!
美味しそうなグルメレポート、ありがとうございます!

海賊焼き、黒い焼きそばですね~。
見た目もインパクトありで、伊豆を訪れたらぜひ!食べてみたいです!

行きたいところが多すぎて、来年、どのシーズンに伊豆へ行こうか、ちょっと迷っています(笑)
by JACK55 (2014-12-20 08:32) 

楽しく生きよう

おいしそうですね。
by 楽しく生きよう (2014-12-20 09:29) 

かっちん

KINYAN08s9さん こんばんは。
ビックリでしょう。
これが西伊豆のB級グルメだそうです。
けっこう素朴な感じの一品。
お近くですから、一度お試しあれ~♪
by かっちん (2014-12-21 21:27) 

かっちん

JACK55さん こんばんは。
海賊焼き・・・
名前からすると魚介類を焼き焼きする料理と間違えてしまいそうなネーミング。
西伊豆の海賊焼きはイカ墨を麺に練り込んだ焼きそば!
驚く様な美味しさは無いですけど、地元食堂の看板メニューとしてはGoodな感じ。
あっ!
麺を食べても歯は黒くならないですから、安心して召し上がれます(笑)
by かっちん (2014-12-21 21:30) 

かっちん

楽しく生きようさん こんばんは。
素朴な焼きそばです。
海苔のテンコ盛りがいいアクセントになってました。
by かっちん (2014-12-21 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。