SSブログ

スイフトRSでドライブ その30(後編) [ドライブ]

旅人岬に着いたのはいいんですけど、すでに15時を過ぎてます。

ドライブ30 1.JPG
確かこの時期は16:30過ぎくらいが日の入りだったような。
とすると、もう陽が沈むまで1時間半程度しかないことになります。

本当は、ちょっと遅い昼飯を食べてからゆっくり夕陽を拝む予定だったんですが、もうそんな時間は残されていないようです。

なーんで、本日の沈む夕陽を拝める絶好ポイントへ直行することにします。
まー、西伊豆で海が見えるところなら、どこでも絶景ポイント(ちょっとオーバーかな・・・)なんですけどね。

なーんで、しゅっぱ~つ!

したものの・・・



気になる看板を発見!
ドライブ30 2.JPG
「世界一の花時計 松原公園」
おー?
「せかいいち」 の 「はなどけい」 ですかぁー
それはぜひ拝見したいですね。

中途半端に時間は余っているんで、ちょこっと寄り道です。
なんたって「せかいいち」ですから(笑)

ドライブ30 3.JPG
無料の駐車場に車を停めて、しばしお散歩。
ドライブ30 4.JPG
すぐ前は海岸なんですね。
ここも景色がいいですよー
波打ち際には家族連れ。
ドライブ30 5.JPG
シルエットがいい感じです。
さすがにね、ご家族の幸せそうなアップの写真を撮るのは遠慮したんで、遠目の写真だけ。
松林、海岸、公園・・・
ドライブ30 6.JPG
きっと夏場は超混みの海水浴場なんでしょうね。

んで、「せかいいち」を見に行きますよー
ドライブ30 7.JPG
おー、これが「世界一の花時計」ですか!
大きい!
確かに大きいんだけど・・・
ドライブ30 8.JPG
「世界一」と聞くと、もっと大きな時計かなと想像していたんで・・・
ビックリするような感じはなかったです・・・(汗)

でも、世界一をしっかりと拝見しました。

15:30
ドライブ30 9.JPG
さー、時間的に残り時間も徐々に少なくなってきたんで、最終目的地へ移動します。

ドライブ30 10.JPG
ドライブ30 11.JPG
運転していて日の傾きが更に気になりつつ・・・


16:00
西伊豆ドライブ最終目的地、「黄金崎岬(公園)」に到着~

でもでも、なーんか駐車場を工事しているようで、駐車できる車の台数少なすぎ。
たまたま出ていく車があったんで、そこに駐車できました(ラッキー♪)。
ここに停めれないと、数百メートル下の駐車場に停めることになるんで、ラッキーでした!!

まだ日が沈む時間まで余裕がありますが、展望台みたいなところはすでに人でいっぱい!(泣)

皆さん夕陽を見に来ているようです。
ご夫婦風らしき方と若いカップルと半々くらいでしょうか。

展望台はすでに人でいっぱいなんで、ちょっとウロウロして写真撮影できそうなところを探しつつ・・・

なんとなく撮影できそうなところを探し当て、のんびりデジイチ構えてね!

では、黄金崎の夕陽、こ~んなに素敵です!
ドライブ30 12.JPG
ドライブ30 13.JPG
ドライブ30 14.JPG
ドライブ30 15.JPG
ドライブ30 16.JPG
ドライブ30 17.JPG
ドライブ30 18.JPG

素敵ですよネ~
夕陽をじっくりと・・・なんて、こんなのんびりした時間は久しぶりかな。
ちょっと雲が出ていて残念ですけど、それを差引いても満足度大きいです。

陽が沈んだ後も、ちょこっと散歩したりして。
ドライブ30 19.JPG
ドライブ30 20.JPG
駐車場もいつの間にやら空いちゃいました。

その後は西伊豆町でだいぶ遅い昼食??
いや、早い夕食を食べて。

17:50
ドライブ30 21.JPG
自宅へ向け出発します。
とりあえず帰りはNAVIの指示通り帰ることにします。

帰りのNAVI指定ルートは、どうやら国道136号→県道19号→県道80号を経由して海沿いの国道135号へ抜けるルートのようです。
つまりは山越えして海沿いへ抜けろ!
って指示のようです。
まー、慌ててないんで、のんびりと指示通り運転します。

帰り道もプチ渋滞箇所がチラホラ・・・
ドライブ30 22.JPG
のんびりですよぉー

19:10
ドライブ30 23.JPG
再び「道の駅 伊豆のへそ」に到着~
ドライブ30 24.JPG
ここで山越え前の休憩を。

いよいよ山道へ。
ドライブ30 25.JPG
外灯もない山道・・・
ドライブ30 26.JPG
夜走るのは・・・
ちと怖い~
対向車もほとんど走って来ないし・・・
ドライブ30 27.JPG
しか~も、タヌキが飛び出してきてパニックブレーキだし・・・(大汗)

でもでも、なんとか国道135号へたどり着きました(ヘトヘト・・・)

20:15
ドライブ30 28.JPG
自宅まであと20km!
でもねー
ドライブ30 29.JPG
やっぱり国道135号は渋滞です。

渋滞はね、まー予測通り。
ドライブ30 30.JPG
逃げ道もないし、あと20kmで自宅到着なんで、渋滞を楽しみます(笑)

ドライブ30 31.JPG
ドライブ30 32.JPG

21:15
ドライブ30 33.JPG
無事に自宅到着です。


ドライブ30 34.JPG
渋滞がすごく多かったこともあり、メーター燃費計は18.5km/Lとなりました。
ドライブ行ったのに20km/Lにほど遠いなんて、初めてじゃないかな。
まー、こんな時もあるってことですね(汗)

さて、2014年ドライブもこれで終了です。
2014年最後のドライブに相応しく、きれいな夕陽を見たかったので西伊豆を選びました。
素敵な夕陽を見ることが出来て大満足!

本当は12月もドライブ行きたいところではありますが、なんたって年内は仕事が忙しすぎ!
せめてご近所ウロウロドライブ程度は・・・
出来たらいいなぁー

来年になったら・・・

絶対に・・・

絶対にドライブ行ってやるぅ~(泣)

走行距離224km
メーター燃費計18.5m/L

- おしまい -
nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 18

あつし

こんばんは。
渋滞は大変でしたけど、夕日の写真はすばらしいですね!
がんばって行ったかいがあったと思いますよ。

花時計はちょっとがっかりかな(笑)
by あつし (2014-12-03 18:13) 

yasuyuki

夕日、物凄くきれいですね。
by yasuyuki (2014-12-03 20:18) 

KINYAN0829

夕日がきれいですね(^^)
by KINYAN0829 (2014-12-03 20:51) 

かっちん

あつしさん こんばんは。
夕日、いい感じでしょう。
西伊豆に行くか・・・
犬吠埼へ行くか・・・
最後まで悩んだんですが、近場の西伊豆を今回は選びました。
ちょっと雲はあったんですが、それでもじゅうぶん見応えあり!
ちょっと寂しげな・・・
気持ちになりましたね。
でも、素敵な光景でした!
by かっちん (2014-12-03 23:11) 

かっちん

yasuyukiさん お褒め頂き恐縮です。
本当にきれいだったんですよ。
本当にたまにはこんなのんびりもいいですねー
by かっちん (2014-12-03 23:17) 

かっちん

KINYAN0829さん こんばんはー
今回はデジイチで撮影。
まー、オート撮影以外わからないんですが、ちょこっと設定を調べて撮影に挑みました。
なんとなく・・・
まー見れる程度には・・・
なってるかな(笑)
by かっちん (2014-12-03 23:19) 

nedel

ドライブらしいドライブすなぁ…(´Д`)…なんとも羨ましい景色が堪能できたようで良かったようで。

こちとら、ドライブとはいっても、100[km]単位で走るとは言っても、全然こんな雄大な景色を楽しむとかいうのがないので、お勉強になりますm(__)m

by nedel (2014-12-03 23:23) 

たかっか@55drive

いいですよね~、西伊豆。

西伊豆スカイラインをスパーっと走り抜けるばかりで、最近海沿いはただの通過点になっちゃってますが…(笑)

ですが、年内の週末のどこか、久々に出かけようかと思っていたところです。
参考にさせていただきます♪
by たかっか@55drive (2014-12-04 09:13) 

JACK55

こんばんは!
黄金崎岬(公園)、綺麗なところですね~。
ぜひ一度、行ってみたくなりました!

夜に山道を走るのって、動物が出てきたりしますよね~(汗)
当たらなくて良かったです!

以前、国道の山道を走っていると、タヌキやシカが出てきてビックリしました・・・。

ドライブ&レポート、お疲れ様でした~。
by JACK55 (2014-12-04 17:42) 

楽しく生きよう

佳い夕日ですね。

時計ですが、大きいのは確かですね。

by 楽しく生きよう (2014-12-04 21:24) 

かっちん

nedelさん こんばんはです。
なんとなく、陽が沈むのが見たくなって。
そんでドライブ&夕陽を合わせてみました。
西伊豆はそれほど遠くないし、たまにはね!
基本、こちらもドライブ猪のように突っ走ります。
今回は年末スペシャルってことで(笑)
by かっちん (2014-12-04 22:48) 

かっちん

たかっかさん こんばんは。
伊豆半島の向こう側、西伊豆は滅多に行かないですよね。
だいたいはR135を走るのが定番ですもんね。
夕陽見るにはどうしても西伊豆なんでしょうね。
どこでも海岸線沿いならきれいに。
たまにはいいもんですよ(笑)
by かっちん (2014-12-04 22:51) 

かっちん

楽しく生きようさん こんばんは。
花時計、ですです。
大きいですよ。
「世界一」のうたい文句だったんで、もの凄い大きなものかと。
確かに大きくて、写真撮るのにはけっこう苦労したんですよね~
by かっちん (2014-12-04 22:53) 

かっちん

JACK55さん こんにちは。
黄金崎、いいところでした。
人がたくさん・・・
ちと予想外。
ガラガラかなと思ってたんで。
今年の最後を飾る西伊豆ドライブ。
楽しかった!
山道のタヌキ、間一髪(汗)
こちらをかくにん確認してから飛び出し。
カンベンです。
ひかなくて良かったー
by かっちん (2014-12-05 12:35) 

Tamon@ロードスター

かっちんさん、はじめまして。

ドライブのブログを検索をしていたらこちらに辿り着き、お邪魔しました。

海岸線を快走する西伊豆ドライブは気持ち良いですよね(^^)
R135の渋滞はネックですが(^^;
夕日に染まる黄金崎は綺麗ですね!私も黄金色に輝く黄金崎を一度見てみたいのですが、なかなかタイミングが合いません…

私もドライブが好きでブログを作っていますが、もしよろしければ相互リンクをお願いしてもよろしいでしょうか?

これからもかっちんさんのブログを楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします。
by Tamon@ロードスター (2015-02-10 07:30) 

かっちん

Tamon@ロードスターさん はじめまして。
相互リンクの件、こちらこそ宜しくお願いします。
いろいろな所へドライブされてますね。
住んでいる場所が近いのかな。
かっちんと同じようなエリアへ行かれてますね。
宮ヶ瀬は良くいくんで(冬場はあまり行きませんが・・・)、そのうちバッタリ・・・
かもですね!
明日にでもリンク準備させていただきます。

追伸:みんカラの方に「イイね!」付けさせてもらいました(笑)
by かっちん (2015-02-10 18:55) 

Tamon@ロードスター

早速の承認ありがとうございます!
こちらからはリンクさせていただきました。

たしかに宮ヶ瀬などでバッタリお会いすることがあるかもしれませんね。そのときはよろしくお願いします。といっても、私は人見知りなのですが…(^^;

イイね!もありがとうございました。私からも付けさせていただきました♪
by Tamon@ロードスター (2015-02-10 23:58) 

かっちん

Tamon@ロードスターさん おはようござます。
リンク貼付け終了です。
少しだけ読者にご紹介させていただきました。

by かっちん (2015-02-11 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。