SSブログ

スイフトRSでドライブ その29(後編) [ドライブ]

2014年秋の一泊オフ2日目、11月2日(日)です。

昨夜は24時まで飲みながら~の、ダベリング~の(笑)
楽しい夜でした。

適量しか飲んでないんで、目覚め&体調はバッチリです(大笑)

天気もけっこういい感じ。
ドライブ29 1.JPG
ドライブ29 2.JPG
少なくても午前中はOKの模様。

まずは朝風呂行って、皆で朝食を食べて。
ドライブ29 3.jpg
んで、雨水で濡れているスイフトRSを簡単に拭き取りして。
おー、ピカピカ!
どうしても汚れた状態は嫌なんですよね(汗)

その後は恒例のかっちんRSの弄りターイム!
この記事は、また別にね♪

昨夜、ダベリングしている時に明日はどうするって?話になり。
んじゃ、聖地「スズキ歴史館」に行ってみようよってことになり。
車10台&10人で予約してみると・・・
なーんと大丈夫。
そんなんで、スズキ歴史館へ行くことにしました。

10:00
チェックアウトして、一路スズキ歴史館を目指します。
ドライブ29 4.JPG
道はけっこうスイスイ。
浜名湖畔を気持ちよく流して走ります。
ドライブ29 5.JPG
窓を開けて走ると気持ちいい!
これですよこれ!
ドライブ29 6.JPG
この気持ち良さがタマラナイ!!

10:50
「スズキ歴史館」へ到着です。
スズキ本社目の前の歴史館、まさにスズキ車乗りの「聖地!」ですね。
ドライブ29 12.JPG
かっちんは、かれこれ5回目の訪問になります。
過去の訪問含めて考えると、スズキ車&スズキバイク乗りのお客さんがやっぱり多いですかね。
今日は何故かVWが多いですが(笑)

いつもは建物下の駐車場に停めるんですが、今回は10台もいるんで隣接している駐車場へ。
ドライブ29 7.JPG
やっぱり10台を一列に並べられる場所を確保するのはけっこうタイヘンですね。
いい勉強になりました。

予約時間は11:30からなんで、駐車場でダベリングや写真撮影。
ドライブ29 8.JPG
ドライブ29 9.JPG
ドライブ29 10.JPG
ドライブ29 11.JPG
車だけじゃなく、参加者の集合写真も撮影しました(笑)

ドライブ29 13.JPG
時間になったんで、歴史館見学へ。
ドライブ29 14.JPG
入り口横の展示車にスタイルが加わってますね。
ドライブ29 15.JPG
ちょこっとスタイルを見学して。

あとは館内を見学です。
まー5回目なんで、ちと見慣れてしまった感が・・・
ドライブ29 16.JPG
ドライブ29 17.JPG
ドライブ29 18.JPG
でもでも、5名の方は初めての来館なんで楽しそうです。

3Dシアターを皆で見て、お土産おもちゃをGETして。
ちなみに今回はホワイトのスイフトでした。
これで通算4台目。
ドライブ29 19.JPG
そのうちシルバーが出てこないかな。

あとはフライトシミュレーターでちと遊んでみたり。
ドライブ29 20.JPG
なんだかんだ13時近くまで見学して・・・

初めて来館された人はけっこう見どころ満載の歴史館。
じゅうぶん楽しめると思いますね。

外へ出てみると歴史館職員の方が。
ちょっとお話をさせていただきました。

そうそう!
「かっちんの車日記」を紹介させていただきました。
これで「スズキ歴史館」公認ブログへ昇格です!

んで、宮城からお越しのみん友さんはここでお帰りに。
遠いですからね。
福島県で一泊されてからご自宅へ帰られるとのこと。
毎回、遠くからありがとうさんです(感謝)

その他の方は再び中田島砂丘駐車場へ。
ドライブ29 21.JPG
ここで気になる方の車の運転や同乗なんかして遊び?ます(笑)

かっちんは「ゴルフⅥ GTI」の助手席に同乗させていただきました。
ドライブ29 22.JPG
本場ドイツのホットハッチです。
もうねー、凄い加速力です。
スイフトRSの2倍は・・・
いや、3倍は速い感じ(大汗)
足回りも純正のままなのに、適度な硬さだし。
値段も3倍違うからねー

そんなことして遊んで、ここで中締めを。

昼飯を食べてなかったんで、残った参加者で遅い昼飯を食べて解散です。
ドライブ29 23.JPG

それぞれ・・・
ドライブ29 24.JPG
ドライブ29 25.JPG
自分の住んでいるエリアへ・・・
ドライブ29 26.JPG
ドライブ29 27.JPG
ドライブ29 28.JPG
次回の一泊オフ開催まで会えなくなる方も・・・

お見送りをしっかりやって・・・

心と出発の準備を整えて・・・

16:00
一路自宅へ向けて出発します。
ドライブ29 29.JPG
予定走行距離190km。
到着予測時間23:30

まー、低めのアベレージ計算なんで、実際の到着は大幅前倒しになるとは思いますがね。

やっぱり雨は降り続いてますね。
ドライブ29 30.JPG
まだ明るい時間はいいんですけど、暗くなってからの雨はやだなー

3連休?
雨?
が原因なのか、ところどころ渋滞激しく(汗)
ドライブ29 31.JPG
ドライブ29 32.JPG
雨もけっこう激しく降っている区間もあったりして、すごく精神的に疲れます。

18:00
ドライブ29 33.JPG
道の駅 宇津ノ谷峠到着~
ドライブ29 34.JPG
ここで飲物を補給します。
ちょこっと休んでリフレッシュも。

まだ自宅まで120km程度あるんで、そそくさと出発します。

雨は小雨になりつつあります。
ドライブ29 35.JPG
ドライブ29 36.JPG
場所場所で降りが激しい所もありましたが、総じて小雨模様に。

19:00
ドライブ29 37.JPG
ドライブ29 38.JPG
道の駅富士に到着~
ここで最後の休憩をとります。
ドライブ29 39.JPG
周りを見てみると、車中泊の準備をしている方が多数。
ご夫婦で車中泊されるようですね。
我家ならケンカして確実にダメです。
皆さん仲がいいんですね。

さ、ラストスパートですよー
まずは箱根越えをしなければ。
ドライブ29 40.JPG
電光掲示板情報だと箱根は霧のようです。
雨の箱根はいつも霧が凄いんですよネ~
覚悟して山登りへGo~

霧、凄いです。
ドライブ29 41.JPG
箱根峠付近から箱根新道手前までは、特に霧が凄くて(大汗)
交通量も少なかったし、何とかね(ホッ!)

ドライブ29 42.JPG
んで、箱根新道をスイスイと下って・・・

21:10
ドライブ29 43.JPG
無事に自宅に到着~


ドライブ29 44.JPG
今回は雨天走行でエアコン稼働率大幅UP&箱根をちょっと元気よく走っちゃったんで、メーター燃費計は思ったより成績悪いですね。

一泊でのオフ会、次回は暖かくなった2015年6月に開催予定です!

楽しかったぁー!!!

走行距離434km
メーター燃費計21.7m/L

- おしまい -
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 8

JACK55

こんばんは!
2日目アップですね!
お酒、適量だったので、自分も目覚めバッチリでした(笑)

スズキ歴史館、10台並べて撮影出来て良かったです。
自分も5回目なので、館内は見慣れてしまいましたが、皆さんと駄弁りながら巡るのは楽しいです!

お約束のミニカーもGETですね!
一人、また一人と解散していくと、楽しかった分、なんか寂しい気持ちになりますよね~。

オフ&レポートお疲れ様でした~。
来年1月に関東へ遊びに行くので、予定が合えばぜひ!お会いしましょう!!
by JACK55 (2014-11-12 19:23) 

かっちん

JACK55さん こんばんは。
いろんな縁あって集まった10人&10台。
基本的には車種縛りなんてものは存在しないですし、車にお金を掛けている方、そうでない方も「車が好き」「ドライブが好き」な方で構成しているのがGoodだと思います。
そんなだから遠方からも来ていただけるんでしょう。

今回も本当に楽しかったですねー
次は来年6月、さらに内容充実?の企画になる予定(笑)

そして、次回は参加者は何人になるのか、それも楽しみです(笑)
by かっちん (2014-11-12 21:11) 

pt-watcher

こんばんは。一泊オフ楽しそうでしたね。
10台も連なると、結構壮観ですね。

途中、出てくる昼食の画像は、もしかして有名な「さわやか」のハンバーグでしょうか?

次は来年の6月ですかー
長いですね。

帰り道の箱根峠の画像で思い出しましたが・・・箱根峠と言えば霧ですよね。
昔、免許取立ての時、友達と熱海から箱根へ抜けようとして、夜に熱海峠から箱根峠まで走っていたのですが、すごい霧に遭遇。さらに夜の闇に雨も加わって、何も見えない状況下で箱根まで走ったことがありました。

無事、箱根にたどり着いた時には、何度も「生きててよかった」を連発しました(笑)

でも、それを機会にだいぶ運転に自信がついたので、今ではいい思い出です。
by pt-watcher (2014-11-12 23:06) 

楽しく生きよう

スズキ博物館があることを知りませんでした。
済みません。
ファンの車の博物館があるって佳いですね。

GTI佳いでしょ。
同じエンジン積んだビートルターボに試乗したので近い将来紹介します。

現行ゴルフのGTIはもっとすごいですよ。

ポロブルーGT結構期待していたんですがちょっと残念かな。
でもいいかもなんて訳のわかんないことを。
by 楽しく生きよう (2014-11-13 17:54) 

かっちん

pt-watcherさん お久しぶり~
あ~、ダメダメ。
ネタばらしは~
後日グルメネタで登場するのにぃ~
正解です!!!(大笑)

箱根・・・
雨降ったりするとすぐに霧が。
本当に視界20mなんてこともあります。
ライト、フォグなんて点けたって、視界確保なんて無理。
ハザードしながら超低速で走行するのが精一杯。
今回はそこまではひどくはなかったですけど。

次回は来年6月。
今までとちょっと趣向を変えて開催する予定です。
車+アルファな一泊になる予定ですけど、どうなるかなぁ~(笑)
by かっちん (2014-11-13 20:40) 

かっちん

楽しく生きようさん こんばんは。
ゴルフⅥは購入候補になったんですよねー
グレードはCLですけど。
今回は縁なくて、スイフトRSになっちゃいましたが。
GTIですか。
凄まじい加速でした!!
排気音も純正なのにすごくいいし。
足回りも適度に締まっていてバランスいい感じ。
ちょっと車重があるせいか、回頭性は軽量なスイフトに方が分があるようですが。
ゴルフ、ポロ含めてDSG&ターボはベストマッチングだと思いますよ。
欲しいけど買えな~い(泣)
by かっちん (2014-11-13 20:46) 

まー坊

オフ会、良いですね。
従弟が現行のゴルフGTIに乗ってますが、やっぱり違いますね。。。
ちなみに、うちの息子が通っている学校はある意味博物館っぽいかも^^;
http://marbou.blog.so-net.ne.jp/2013-10-27-1
by まー坊 (2014-11-14 22:26) 

かっちん

まー坊さん こんにちは。
やっぱりドイツ車はいいですよね。
イメージ、先入観もありますけど、やはりフィーリングがいいです。
GTIならば、動力性能も申し分なし!
手が出ませんけどねー(笑)

おー、HONDAの学校ですか。
それは凄い!
GTカーとか置いてあるんじゃ、学ぶ意識も高くなりますね。
そこは博物館どころかレース場の「パドック」って感じじゃないですか(笑)
by かっちん (2014-11-15 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。