SSブログ

レー探マウントベース 再貼付け [スイフトRS]

スイフトRS購入後、カー用品店でセルスター製レーダー探知機「ASSURA AR-G1A」を購入し取付けてもらいました。


レー探・・・
ドライブを趣味にすると見知らぬ道なんか走るんで、前所有車のノア号から使い始めました。
そんなんでスイフトRSにも取付けしてます(新しいのにね!)。
制限速度はけっこう意識して運転しているんで、無ければ無いで別にどうってことないんですけど。
でもねー
ズーット使っていると、なんか寂しいもの。
特にレー探としての活用よりも、もっぱらは速度を表示させてスピードメーター代わりに使っているのが実情。
視線の移動も少ないんで、けっこう便利&運転に集中するにはいい商品です。
台座1.JPG
そんなレー探ですけど、久しぶりに車に乗りこんでみると・・・
台座2.JPG
マウントベースに貼ってある両面テープの接着が弱ってたみたいで倒れてました(汗)

そんなんで、同じ場所に再設置します。
本当はもっといい場所に移すって手もあるんですが、なんたって不器用ですから(笑)
同じ場所でもさほど不便でもないし。

そんなんで、家に両面テープあるかなと探してみるも・・・
残念ながらありませんでした。

でも、以前に買ってあった粘着シートを発見!
台座3.JPG
なんかこっちの方がすぐに外せるし、再設置も容易なんで便利と思い、こちらをマウントベースに貼ってみます。
台座4.JPG
んで、ダッシュボードに設置~


んっ?



なんか接着加減がもの凄く弱い・・・
台座5.JPG
あー、ダッシュボード表面が少しデコボコしているから、圧着できないんだ(泣)

そんなんで、カー用品店に行って両面テープを購入~
台座6.JPG
ハサミ持参していったんで、駐車場車内でさっそく切り抜いて貼付け~
以前と同じ位置に設置し終了~

今回はバッチリでしたよ。
台座7.JPG
やっぱレー探の速度表示、見易いねー!
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 10

あつし

こんばんは。

レーダー探知機って1回も使ったことないんですが、
みんカラとか見ると、最近のはものすごい高機能なんですね。
速度とか、エンジン回転数とか、燃費とかいろいろ表示できて
なんか、もう探知機じゃないような(笑)

昔、友達のクルマについてたのは、誤作動で、しょっちゅうピーピー鳴ってたイメージがあるんですが、昔とはずいぶん違うんですね。
by あつし (2014-11-06 22:44) 

楽しく生きよう

つるつるのダッシュボード無くなってきていますし平面でもないので、最近の車はいろいろ取り付けづらいですね。
by 楽しく生きよう (2014-11-07 18:04) 

かっちん

あつしさん こんばんは。
ですです。
今どきのレー探は、車につなげるといろんな情報を表示させることができるようです。
もう完全にアクセサリー化しちゃってます。
昔のはねー
自動ドアで誤作動しょっちゅうでしたもんね。
今どきのはGPSで測位していて、オービスとか固定のポイントはGPS機能で警報するようです。
もっとも、ネズミ取りで警報が鳴った時はすでに時遅し・・・
な、ようですけど(大汗)
by かっちん (2014-11-07 19:35) 

みやあん

オービスの場所が分かるだけでもありがたいですね~
レーダー警告は時すでに遅しですが(笑)

自分はミラー型ですがよく下に傾いてます・・・

by みやあん (2014-11-07 20:06) 

かっちん

楽しく生きようさん こんばんは。
粘着シートはナイスだと思ったんですけどねー
セオリー通り両面テープで。
剥がれたら、また貼ればいいだけですけど・・・
by かっちん (2014-11-07 20:14) 

JACK55

こんばんは!
振動などでだんだん弱ってきますよね~。

私は、AB製の少し大きめの粘着シートを使っていて、繰り返し使えるので、ダッシュボード掃除の際に水で濡らして粘着力をアップさせてから使用するようにしています。

両面テープの方が外れにくいので、便利ですよね!!
by JACK55 (2014-11-07 20:55) 

かっちん

みやあんさん こんばんは。
ですです。
地元以外だとオービスもどこにあるかわからんので。
重宝してます。

ミラータイプ、いいですよねー
値段が高いのが玉にキズ・・・
取付けすっきり感ではミラータイプに軍配ですね。
by かっちん (2014-11-07 21:36) 

かっちん

JACK55さん こんばんは。
おー、粘着シートでもOKですか。
大きめのサイズの粘着シートね。
なるほどー

とりあえず地道に両面テープで。
今度剥がれたら再度検討しま~す。
by かっちん (2014-11-07 21:47) 

おとメン

こんばんは(*^_^*)

私もレー探の速度表示を見るようにしています。
実際の速度は車のメーターより5km/h程遅いみたいです。

確かに、主にアクセサリー的な用途ですね(笑)
基本はスピードは出さない(出ない?)ですが・・・。

先日のオフの時はずっと喋りっぱなしでかなり煩かったです・・・。
by おとメン (2014-11-07 22:42) 

かっちん

おとメンさん こんばんは。
やっぱりその位の誤差あります。
一応はレー探の速度表示を重視して運転してます。

レー探お速度表記を基準に考えると、車のメーターは10%程度+方向になってるようです。
どちらにせよ、飛ばし過ぎない運転が必要ですよね。

そうですか。
けっこう警報が鳴ったんですかね。
幹線どうですから、一般道でもオービスとかありますから。
やっぱレー探は手放せませんな(笑)
by かっちん (2014-11-08 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。