SSブログ

Canon IXY610F 無償修理 [ひとりごと・雑記]

昨年、コンデジを新しいのに取替えました。

IXY1.JPG
もうね、購入した時のことは記事にしているんで省きますけど、今では「かっちんの車日記」では欠かせないアイテムです(笑)

でも・・・


しかし・・・

購入後しばらくして、バッテリー充電やメモリカードを取出すために裏蓋を開けたりすると、稀に電源が入らなくなる不具合発生。
職場がキヤノンサービスセンター近くなんで、昨年持込んで無償修理を実施。
その時は、本体側バッテリーとの接点清掃、バッテリー新品交換って措置でした。
接点の汚れが不具合の原因とのこと。

修理後は電源が入らなくなる頻度は激減しましたが、同様の症状が残ったのも事実。

あれから1年・・・
ここ最近は電源が入らなくなる頻度が大幅UP!!!
バッテリーやメモリーカード抜き差しすると電源入らず。
あまりにもひどいので、再度サービスセンターへ。
もう無償修理の期間は過ぎてしまってるんで、有償で高額修理になるなら新しいのを購入しようかと。

結果は前回の無償修理1年未満&同じ症状なんで、再度無償修理対応とのこと。

んで、修理の結果は、本体側バッテリー接点の清掃 および 調整!!
バッテリーを新品に交換だそうな。
IXY3.JPG
でしょう~
最初の無償修理の時なんか購入してそんなに時間たってなかったから、窓口の人に接点清掃は対策としてはイマイチ違うんじゃない?
って話をしたんですけど。
まー、この不具合は今ではHPに公開されているそうで、定番不具合なんでしょうね。
IXY4.JPG
IXY5.JPG

では、バッテリーとメモリカードをセットして・・・
IXY6.JPG
バッテリーを押さえる部分が以前よりしっかりした感じ。

おー、何となく以前よりもいい感じで電源が入るような気が・・・

あくまで気ですけど・・・(笑)

今度こそは、これで不具合解消ですかね。

さー、これからもたくさん写真撮影に頑張ってもらいますよ~(笑)
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

楽しく生きよう

私は富士フィルムのコンデジが1年未満でやはり修理となりました。
最近のは壊れやすいですね。
by 楽しく生きよう (2014-09-25 19:35) 

KINYAN0829

我が妻のスマホも充電できなく、ドコモに持ち込み無償修理なりました。
まだ戻って来ませんが・・・(代替え借りています)(^^♪
by KINYAN0829 (2014-09-26 08:03) 

あつし

こんにちは。
不具合は困りますけど、無償修理でよかったですね。
これも、かっちんさんの交渉術かな(笑)

ただ、定番不具合で他にも困ってる方が多いなら
クルマのようにリコールしてほしいですよね。
by あつし (2014-09-26 11:53) 

JACK55

こんばんは!
メーカーサイトでもアップされている不具合・・・、定番な不具合みたいですね。
無事に修理が完了し、何よりです!

いざという時に電源が入らないのは、ちょっと厳しいですよね(汗)
これからも写真、楽しみにしています!!
by JACK55 (2014-09-26 19:39) 

かっちん

楽しく生きようさん こんばんは。
我家にはもっと古いコンデジあるんですけど、そちらは故障知らず。
その代り画質、機能もチープなんですけど(笑)
昔、デジカメは高価な商品でしたが、今では使い捨て感覚の値段。
時代ですかねー・・・
by かっちん (2014-09-26 21:10) 

かっちん

KINYAN0829さん こんばんは。
なんか近ごろの精密機器、高度になり過ぎてるのか海外生産の影響なのか品質がイマイチのような気がしてます。
特に日本で売る製品は、もっと品質管理、アフターサービスしっかりやってもらいたいですねー
by かっちん (2014-09-26 21:13) 

かっちん

あつしさん こんばんは。
おー、今回も遠まわしにプレッシャーを(笑)
「去年無償修理してもらって、また同じ故障が発生。保証期間も終わってるんで、修理費用だけ教えてください。修理費用高額なら、新しいのを買うんで。次は故障しないメーカー買いますから・・・」
今回だけは見逃してあげましょう!(笑)
by かっちん (2014-09-26 21:17) 

かっちん

JACK55さん こんばんは。
ですです。
定番の故障のようです。
でも昨年はそんなこと言ってませんでした。
ってか、昨年修理したんで、連絡先含めてメーカーとして把握しているはずなんですけど。
向こうから連絡来たら、キヤノンの株がイッキに上がったんですけど。
とりあえず様子見ですね。
まー、現役第一線で活躍中なんで、これからもパチパチと頑張ってもらいます!
by かっちん (2014-09-26 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。