SSブログ

スズキ サービスキャンペーン 終了~ [スイフトRS]

先週の出来事になっちゃいますが、例のサービスキャンペーンの件でDラーに行ってきました。

サービスキャンペーンの内容は、Fストラットのダストカバーが切れて、それが原因でダンパーシールが傷ついてオイル漏れを起こす可能性があるってもの。
その対策として、改善したダストカバーに取替えるってものです。

で、Dラーにアポなしで訪問しました。
駐車場に停めると、メカ担当さんがお出迎え。
サービスキャンペーンの話をしてみます。
かっちんのRSはTEINの車高調組んであるんで、今回のキャンペーンでの修理自体は不要。
でも、自宅に純正足回り一式保管してある。

ちなみに、車高調が組んである他のスイフトはどうしているか聞いてみたところ・・・
かっちんが訪問した時点では、車高調が組んであるスイフトの入庫はまだないそうです。

で、話合いの結果、
①自宅からストラット持ってきてくれれば、ダストカバーを取替えてくれる。
②新しいダストカバーを持ち帰ってもらう。
の2通り。
キャンペーン3.JPG
自宅から重いストラットをラゲッジに積んで運ぶ方が、車(車内含めて)が傷つくリスクもあるんで、新しいダストカバーを持ち帰ることにしました。

ち・な・み・に・・・
キャンペーン1.JPG
これが自宅に保管してあるFストラットです。
キャンペーン2.JPG
んで、問題になっているのはこのダストカバー。
とりあえず破損はしてないですね。
まー、交換したのが半年前&走行距離18,000km弱時点。
この程度の走行距離なら問題なかったのかな。

キャンペーン4.JPG
Dラーから持ち帰った改善したダストカバーがこちら。
キャンペーン5.JPG
触った感じは、ちょこっと硬さが増しているような・・・
そうでもないような・・・
ビミョー(笑)

ちなみに、修理終わった車は車体番号を石刷りするそうな。
キャンペーン7.JPG
ボンネット開けてあげて・・・
メカ担当さん、ボンネットダンパーに感心しております。
やったぁー!

そんなんで、かっちんRS号は無事にサービスキャンペーン終了です!
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 6

楽しく生きよう

対応してもらえたようですね。
佳かった佳かった。

ダンパーはGood!ですよね。
ただボンネット開ける人は少数派でしょうか。

私は開けたい人間なので、オプションでも佳いから選択できるようにして欲しい。

コメントいつもありがとうございます。
日本の車、特にチャレンジしている会社・車に何とかがんばってもらいたいです。
by 楽しく生きよう (2014-09-28 10:02) 

JACK55

こんにちは!
無事に交換ですね!
私も先日交換してもらいました~。

かっちんさんの足回りと私の車についていた足回り、若干形状が違いますね~。微妙に仕様変更されているみたいですね!

ボンネットを開けない方には必要ないですが、開ける方にとってはとても便利な商品ですよね!!
by JACK55 (2014-09-28 10:49) 

かっちん

楽しく生きようさん こんにちは。
車高調入ってるんでダストカバー修理の必要性はないんですけど、念のためにパーツだけ貰っておきました。

ボンネットダンパー、これは地味な装備ですけど、確実に便利装備だと思います。
この取付けているダンパーは大きく開口するんです。
洗車とかにも便利なんですよね。

フェッション系純正オプションもいいですけど、こんな地味で便利な純正オpションあってもいいかなって思うんですよねー
by かっちん (2014-09-28 16:58) 

かっちん

JACK55さん こんにちは。
おーっ!
そうですか!!
ビミョーに形状が違うんですか。
目に見えないところで、細かな仕様変更がされているんでしょうね。
うちの奥さんは大昔、自動車部品メーカーの設計の仕事をしてたんですよね。
燃料タンクなんかチャプチャプ音が出ないように仕様変更してたって言ってました。
だからモデルチャンジ前の最終型が一番いいんでしょうね。

おー、ボンネットダンパー。
好評でしたよ。
隠れた名アフターパーツですねー♪
by かっちん (2014-09-28 17:04) 

楽しく生きよう

かっちんさん
 ↑日本車でこれに対応している車少ないですが、ぜひお願いしたいですね。

それといつもコメントありがとうございます。
 デミオは十分ファーストカーの資格あると思いますよ。
 とても佳い出来です。

by 楽しく生きよう (2014-10-01 12:15) 

かっちん

楽しく生きようさん こんばんは。
小さな車でもボンネットダンパー標準装備して欲しいですね。
思った以上に便利装備ですから。
メーカー購買力なら、少額で標準装備できると思うんですがねー
by かっちん (2014-10-01 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。