SSブログ

北海道ドライブ DAY7・風の地 襟裳岬へ [北海道スーパーロングドライブ]

北海道スーパーロングドライブ7日目です。
北海道に居られるのも、いよいよ今日と明日だけになってしまいました。
毎日が感動の連続、でも確実に残り時間は少なくなってます。
計画していた主だった訪問先は、ほぼ終わった感があります。

今日は富良野からR38で帯広を経由して、R236、R336を走って襟裳岬にまわって宿までの移動です。
予定走行距離は280kmです。

宿泊した「小さな宿 旅の途中」さんは、有名な「ジェットコースターの路」のすぐそばにあります。
昨日は、どれがジェットコースターの路なのかわからなかったんで写真撮影もしてません。
大阪からバイクツーリングしているMさんが、早く起きれたら宿主さんお勧めスポットやその他気になるところへ出かけるなんて言ってたんで、かっちんも早く起きてジェットコースターの路で写真撮影しようと考えてました。

では本文。

5:30
自然と目が覚めてしまいました。
肉体的にはけっこう疲れているんだと思いますが、たぶん精神的には昨夜の楽しいひと時で疲れが吹き飛んじゃったかも(笑)
そう言えば、昨夜は一時的ですけど雨がバンバン降ってたことを思い出し。
今のうちにスイフトRSに付いている雨水をフキフキしちゃおうかなと。
北海道で洗車はもうやらないんでね。
車体がキレイなうちなら、雨水拭いただけでOKでしょう。

皆さんに迷惑にならないように静かに起きます。

んっ?!
Mさん寝てる・・・(笑)
お勧めスポット行かなくていいのかな・・・

DAY7 1.JPG
まずは、スイフトRSを拭いちゃいます。

おっ?!
Mさんが三脚担いで出てきました。
「おはようございま~す。ちょっと写真撮りに行ってきま~す。」
おー、歩いて行かれるんですね。
お勧めスポットは、この早朝の時間は行かないことにしたんですね。
かっちんもふきふき終了。
では、ジェットコースターの路に向けてしゅっぱ~つ!!

って、走りだしてすぐにMさん発見!
どうやらジェットコースターの路に向かっているようです。
なーんで、ピックアップですよー
まさか北海道旅行で助手席に人を乗せるなんて、まったく予想外。
でもでも、同じ釜の飯を食った仲、一緒に行きます。

DAY7 2.JPG
で、ここがジェットコースターの路です。

昨日、宿行くのに通った時、アップダウンが凄いなとは思ってましたが。
ここだったんですね。

ではでは、ジェットコースターの路、ご堪能あれ~
DAY7 3.JPG
DAY7 4.JPG
DAY7 5.JPG
DAY7 6.JPG
DAY7 7.JPG
DAY7 8.JPG
DAY7 9.JPG
DAY7 10.JPG
DAY7 11.JPG
DAY7 12.JPG
DAY7 13.JPG
DAY7 14.JPG
DAY7 15.JPG
DAY7 16.JPG
DAY7 17.JPG

坂を下った場所でもパチリ
DAY7 18.JPG
DAY7 19.JPG
DAY7 20.JPG
DAY7 21.JPG
DAY7 22.JPG

んで、このあとは「かんのファーム」へ花畑をパチパチしに。
かっちんは昨日写真撮ったんですが、Mさん行ったことないってことなんで、スイフトRSでかんのファームへ向かいます。

ではでは、かんのファームを再度ご堪能あれ~
DAY7 23.JPG
DAY7 24.JPG
DAY7 25.JPG
DAY7 26.JPG
DAY7 27.JPG
DAY7 28.JPG
DAY7 29.JPG
DAY7 30.JPG
DAY7 31.JPG
DAY7 32.JPG

とりあえず、お宿の朝食時間があるので、ここで撤退~

皆で楽しく朝食食べて・・・
んで、宿主さんお勧めのポイント、行こうかどうしようか・・・
イマイチ道もわからんし・・・

なーんて考えていたら、
な・
な・な・
な~んと!
北海道ツーリングの達人、赤いバイカーさんが案内してくれるとのこと。
え~っ?いいんですかぁー・・・
赤いバイカーさんだって、北海道ツーリング楽しみたいでしょう~

赤いバイカーさんは、「小さな宿 旅の途中」さんに連泊されるとのこと。
なんで、案内は一向に構わないそうな。
あぁ・・・なんていい人なんだ。
そんなんで、北海道発ツーリングで今夜小樽港から帰られる大阪のMさんと、かっちんの三人で宿主さんお勧めスポット他を行くことに。
同じ釜の飯を食った仲ではありますが、なんとも嬉しい限りです。

荷物を車に積込んで、宿主さんが一人一人写真を撮って・・・
DAY7 33.JPG
いよいよバイク2台、乗用車1台で富良野ツーリングです。
DAY7 34.JPG
宿主さんに見送られて出発です。

本当に楽しい一夜でした。
そして、今日は同じ部屋に泊まった者同士でツーリング。
なんて素晴らしい出会いなんだろう。
きっと、この先の人生で二度と会うことのない三人でツーリング。
あまりにも素敵です。
素敵すぎます。
やっぱり北海道はサイコーだぁー!!!

楽しくツーリング。
バイクと一緒に走るなんて、本当に久しぶり。
昔はね、バイク乗ってる友人多かったから、バイクと一緒に移動したりしたことありましたけど。
まずはジェットコースターの路を走って、国道に出て。
DAY7 35.JPG
DAY7 36.JPG
DAY7 37.JPG
DAY7 38.JPG
DAY7 39.JPG

おっ!
最初の目的地、「小さな宿 旅の途中」宿主さんお勧めスポットに到着~
DAY7 40.JPG
ちなみに、赤いバイカーさんはすでにここに来たことあるとのことでした。
では、パチパチしますよー

DAY7 41.JPG
DAY7 42.JPG
DAY7 43.JPG
DAY7 44.JPG
DAY7 45.JPG
DAY7 46.JPG
DAY7 47.JPG
DAY7 48.JPG
DAY7 49.JPG
DAY7 50.JPG
DAY7 51.JPG
DAY7 52.JPG
黄金色の麦畑がサイコーに綺麗です。
Mさんとかっちんはパチパチ大忙し(笑)

何度か場所を変えて、パチパチしました。
DAY7 53.JPG
DAY7 54.JPG
DAY7 55.JPG
DAY7 56.JPG
DAY7 57.JPG
DAY7 58.JPG

さすが「小さな宿 旅の途中」の宿主さんご推薦のスポット。
緑の大地もいいですけど、黄金色の大地もいいですねー
来て良かった♪

では、次のスポットに行きますよ~
DAY7 59.JPG
DAY7 60.JPG
DAY7 61.JPG

今度は有名な「青い池」です。
ここは朝早いにもかかわらず、すでに観光バス、乗用車で駐車場は混雑しています。
そして、観光客も大勢押し寄せて来てます。
まー、こちらも同様なんですけど(汗)

では、美しい青い池をご堪能アレ~
DAY7 62.JPG
DAY7 63.JPG
DAY7 64.JPG
DAY7 65.JPG
DAY7 66.JPG
DAY7 68.JPG
DAY7 69.JPG
青い池の水、なんとも神秘的。
ちと観光客が多すぎて、その神秘さが薄れちゃった印象ではありますけど。

さー、まだまだ続きますよぉ~
DAY7 70.JPG
DAY7 71.JPG
DAY7 72.JPG

お次は、ブルーリバー橋。
DAY7 73.JPG
DAY7 74.JPG
この橋から見える美瑛川は、先ほどの青い池に繋がっているとのこと。
なんで、川の水もほんのり青く。
DAY7 75.JPG
DAY7 76.JPG
DAY7 78.JPG
んで、見える滝は白ひげの滝というそうです。
DAY7 77.JPG
DAY7 79.JPG
こちらもキレイですねー
今回案内してくれている赤いバイカーの話ですと、数年前までは訪れる人も少なかったそうな。
今では観光ルートとして有名になってしまったのか、たくさんの人が訪れています。

お次に行きますよ~
今度は近くの十勝岳望岳台へ。

10:35
DAY7 80.JPG
DAY7 81.JPG
到着です。

本格的な登山の格好をした人が駐車場に。
まー、こちらは軽装なんで、少しだけ登ってみます。
DAY7 82.JPG
DAY7 83.JPG
残念ながらねー
天気は曇り。
DAY7 84.JPG
DAY7 85.JPG
DAY7 86.JPG
DAY7 87.JPG
晴れていれば絶景だったんでしょうけど。
しばし山の景色を楽しんで、駐車場へ戻ります。

時間もいい時間になっちゃんたんで、ここで解散することにします。

DAY7 88.JPG

最後に、ご一緒してくれたお二人の写真をとって・・・(寂)
大阪へ帰る写真左のMさんは、今夜の小樽発のフェリーに乗るそうです。
んで、写真右の赤いバイカーさんは、かっちんと同じく明日の苫小牧発のフェリーに。
かっちんは大洗行、赤いバイカーさんは仙台行きなんで、乗るフェリー自体は違うんですが。
縁あれば苫小牧で!
って約束して。
寂しいですが、お別れです。
本当に昨夜からの楽しい時間、ありがとうございました。
この楽しい二日間、絶対に忘れないですからねー

あっ?!
お二人さんはかっちんのブログ顔出しOKもらってたんで、本当に顔出ししちゃいましたから(笑)
これで全国どこへいっても、「北海道ツーリングした人だ!」って指さされちゃいますからねー

11:20
DAY7 89.JPG
楽しく富良野巡りしちゃったんで、本気モードで襟裳岬目指さないと。
今夜のお宿も夕食頼んでるし。
当初計画では、帯広行って名物の豚丼を食べようかなと思ったんですが・・・
もうそんな時間はないと判断。
NAVIをセットして、最短ルートで襟裳岬を目指します。

では、しゅっぱ~つ!!
DAY7 90.JPG
DAY7 91.JPG
DAY7 92.JPG
DAY7 93.JPG
DAY7 94.JPG

途中で土産のトウモロコシ買ったり・・・
DAY7 95.JPG
DAY7 96.JPG
R38からR237に・・・
DAY7 97.JPG
DAY7 98.JPG
最短距離で移動なんで、帯広方面へは行きません。
あっ!
NAVIが最短だって言うんで(笑)

14:10
DAY7 99.JPG
DAY7 100.JPG
DAY7 101.JPG
DAY7 102.JPG
道の駅自然体感しむかっぷに到着~
もう14時過ぎです(汗)
富良野にのんびり居すぎたんで、さすがに今日は時間的にスーパーキツキツかも(大汗)
DAY7 103.JPG
ここで飲物を補給して、んで芳香剤を新しいのにチェ~ンジ(笑)
とりあえず、洗車道具含めていろいろ積んできました(大笑)

では、出発します。
DAY7 104.JPG
気分よく走りますよー
DAY7 105.JPG
DAY7 106.JPG
DAY7 109.JPG
日高峠を越えて、日高市内へ突入~

DAY7 110.JPG
DAY7 111.JPG
DAY7 112.JPG
DAY7 113.JPG
DAY7 114.JPG
DAY7 115.JPG
DAY7 116.JPG

15:30
DAY7 117.JPG
DAY7 118.JPG
ローソンでひと休み。

DAY7 119.JPG
あー、またしてもシュークリームで糖分補給(笑)

時間も時間なんで、慌ててしゅっぱ~つ!
DAY7 120.JPG
DAY7 121.JPG
DAY7 122.JPG
DAY7 123.JPG
DAY7 124.JPG
DAY7 125.JPG
DAY7 126.JPG
DAY7 127.JPG
DAY7 128.JPG
DAY7 129.JPG
DAY7 130.JPG

16:20
DAY7 131.JPG
DAY7 132.JPG
DAY7 133.JPG
DAY7 134.JPG
道の駅サラブレッドロード新冠に到着~

おー、やっぱり今日も時間に追われてます。
北海道ドライブは終始こんな感じですね(笑)
では、先を急ぎますよー
DAY7 135.JPG
DAY7 136.JPG
DAY7 137.JPG

17:10
DAY7 138.JPG
DAY7 139.JPG
DAY7 140.JPG
道の駅みついしに到着~
ここで最後の休憩をします。
もう17時を過ぎてます。
もう襟裳岬へ行くのは時間的に無理と判断。
宿へ直行して、襟裳岬は明日行くことに決断。
宿に夕食お願いしているんで、そそくさと出発します。

DAY7 141.JPG
DAY7 142.JPG
DAY7 143.JPG

陽も段々落ちてきて・・・
DAY7 144.JPG
DAY7 145.JPG
夕暮れ時の襟裳岬なんてきれいなんだろうなぁー・・・
と思いつつ、お宿を目指します。

DAY7 146.JPG
DAY7 147.JPG

18:20
DAY7 148.JPG
DAY7 149.JPG
えりも町のお宿に到着~

今日も楽しい一日でした。
お宿でたまたま会った3人で、富良野の絶景スポット巡り。
なんて北海道の旅は楽しいんだろう。
こんな素晴らしい旅行になるなんて。

当初の計画では襟裳岬に立寄ってから宿に入る予定でしたが、まーこれだけ楽しい一日ならしょうがないね。
やっぱり北海道はサイコーだね。

今日の走行距離 345km
北海道スーパーロングドライブ累計走行距離 2,378km
北海道ドライブ累計メーター燃費計 25.6km/L
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 8

KINYAN0829

ツアーでしか行っていないので、知らない北海道をいろいろ見せてもらい楽しく訪問しています(^^)
by KINYAN0829 (2014-08-22 06:52) 

赤いバイカー

本当に楽しかったです、翌日よりもwww
青い池は、青空の下だともっと映えます
10月はジム友さん誘ってます、どんな景色なんだろう
一人旅じゃないかも(笑)
次の機会は帯広六花亭で、サクサクパイ挑戦してほしいです
あの日クソガキにあられ欲しいと言われ土砂降りの中、旭川空港行きました(笑)
でも本当に楽しかったですよ、かっちんさんのお人柄だと思います
mixiではBreezeのハンドルでいますので、機会あればみて下さい
メインバイクも赤いXJR1300です


by 赤いバイカー (2014-08-22 22:58) 

かっちん

KINYAN0829さん おはようございます。
北海道、素敵すぎです!!
by かっちん (2014-08-23 06:13) 

かっちん

赤いバイカーさん おはようございます。
おー、晴天だともっと青く・・・
でしたか。
10月旅はお仲間とご一緒ですか。
それはそれで楽しそう。
一人旅も自由で縛られなくてGoodですけど。
秋の北海道も素敵なんでしょうね。

帯広に美味しいパイがあるんですか。
サクサク・・・
美味しそう♪

次回の挑戦・・・
次回かぁ・・・
by かっちん (2014-08-23 06:41) 

JACK55

こんばんは!
ジェットコースターの路、良いですね~。
緑も道も花も本当に綺麗です!

バイク乗りの方とツーリング!
写真を見ていると、水曜どうでしょうの番組みたいですね(笑)
by JACK55 (2014-08-24 18:26) 

かっちん

JACK55さん こんばんは。
ジェットコースターの路、いいところでしたよ。
ちと撮影の腕前足りず、その良さを画像に出来ていませんが。
本当は自分が写った写真もあるんですけど。
それくらいいい場所でした。

バイカーとのツーリング、短い距離でしたけど楽しかったです。
もっとも、加速力が全然違うんで、気遣ってのんびり走っていただいたと思います。
素敵なツーリングでした!!
by かっちん (2014-08-24 18:49) 

みっくん29

お疲れ様です(^^ゞ
ジェットコースターの路 すごいですね。
走ってみたいです。

青い池 ホントに神秘的な感じですね。
どこもここも、新鮮です。
北海道は、いいなー(^_^)b


by みっくん29 (2014-08-30 18:32) 

かっちん

みっくん29さん こんばんは。
ジェットコースターの路、こちらも良かったですよー
そーんなに長い道ではないですけどね。
アップ・ダウンを少し楽しんで・・・
見ていても、なるほど!
ジェットコースターと言われれば・・・

青い池も数年前までは無名の絶景スポットだったようです。
今では観光客がたくさん・・・
まだまだ北海道は、有名じゃない絶景スポットたくさんあるんでしょうね!!
by かっちん (2014-08-30 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。