SSブログ

小さな宿 旅の途中 [北海道スーパーロングドライブ]

北海道ドライブ5日目のお宿は、「小さな宿 旅の途中」さんです。

北海道ドライブ宿泊場所については、楽〇トラベルでネット予約したことはすでに紹介した通り。
3月にはこの北海道ドライブの日程だけは決めてあって、どこをどう回ろうかなんて考える時間はたっぷり。
まー、時間たっぷりだったんで、逆に怠けてしまう結果にも繋がりましたが(笑)
んで、やっとこさ腹をくくって、宿泊場所のネット予約を始めたのが6月初旬。
早い段階で計画していた意中の宿泊先が、すでに満室になっていたりと計画性のなさも露呈(汗)
特に富良野・美瑛エリアはほぼ満室状態となっており、ドライブ工程自体再考かも?
ってな状況でした。
そんな中、空室ありのお宿だったのが、こちらの「小さな宿 旅の途中」さんでした。

でも、ちょっと気になることが・・・
個室でなく、相部屋&2段ベッドだってことが・・・
まーねー、いくらかっちんが気が若いと言っても、10代、20代とは話し合わなさそうだし。
唯一の相部屋のお宿だったんで、相応に心配ではありました。

特に昨日は最悪の宿に泊まったんで、2日連続で最悪だったらどうしよう・・・なんて。

でもでも、そんな心配はまったく必要ありませんでした。

では本文。

旅1.JPG
旅2.JPG
17:30に宿に到着して、宿主さんにお部屋に案内してもらいました。
かっちんが使う2段ベッドを指定してもらって。
旅3.JPG
旅4.JPG
(注:上の写真は宿泊翌朝の状態です)

んで、すでに2名の方が部屋にいらっしゃいました。
簡単に挨拶して。
初めてですからねー
相部屋の宿なんて。
でもでも、北海道ドライブでほかの人と会話することに慣れてしまってるんで、旅の話なんか楽しく会話開始です。
あとからもう1名来られて、総勢4人でひとつの部屋に泊まります。

ちなみに・・・

大阪から念願の北海道初ツーリングに来られているMさん

北海道に毎年来てツーリングされている北海道ツーリングの達人!赤いバイカーさん

実年齢より10歳はお若く見える&毎年北海道ドライブされているレンジローバー乗りのMさん

そしてかっちんの4人部屋です。

お隣の部屋は、北海道旅行中の年配のご夫婦。
もうひとつあるお部屋は、関東からツーリングに来られている熟年バイカー4人組さん。

総勢10名のお客さんです。

んで、お風呂は順番で入ります。
家庭用のお風呂をちょっと大きくした感じなんで、皆で一緒には入れませんから(笑)

部屋の中で、どこから・いつから来ているとか、これからどこへ行くのか。
なーんて話とかを。
楽しいですね。
本当に。
皆さん北海道旅行を満喫されてます。

個室もプライバシー高くて当然Goodですけど、旅人同士が同じ部屋で語り合うのは格別です。

夕食は確か19時だったかな。
皆で一緒に食べます。
まだこの時点では、部屋ごとには仲良しですが、ちと皆さん警戒しているような。

で、夕食はこんな感じ。
旅5.jpg
ハンバーグがメインデッシュですね。
素朴な料理ですけど、ちゃんと手が入ってます。
ビール飲んで、楽しい旅行話のスパイス振りかけて美味しくいただきました。

一旦部屋に戻って、夜は宿主さんのご好意でカンパ制で軽く飲み会です。
お酒で皆さん気分よくなってます。
年齢、地域を超えて、北海道旅行の話で大盛り上がり。
旅6.jpg
楽しいです!
楽しすぎます!!
昨日の嫌なことは完全に吹き飛びました!!!

そしてそして、宿主さんお勧めの絶景スポットがあるそうです。
当然、雑誌なんかに載ってない場所です。
こんな心遣いも嬉しいですね。
これこそが、「旅人への お・も・て・な・し」だと思います。
素晴らしすぎます!

大阪から来ているMさんは、明日夜の小樽発のフェリーで帰られるとのこと。
なーんで、宿主さんお勧めスポット含め、早起きして行ってくるかもとのこと。
あくまで起きれたらの話ですけど(笑)

翌朝は7:30から食事なんで、7:10には宿に戻ってくださいとのことでした。

翌朝も皆さんで食事を。
もう和気あいあいですから。
旅7.JPG
旅8.JPG
朝食も美味しかったなぁー

出発の時は、宿主さんがお見送りを。
旅9.JPG
最後まで素敵なお宿です。

宿主さんの旅人への心遣いが嬉しいですね。

「小さな宿 旅の途中」さん
北海道ドライブ最高の思い出を作ることができた素敵なお宿でした。

楽しい思い出をありがとう!
お世話になりましたー!

*かっちんは全然知らなかったんですが、このようなお宿を「とほ宿」と言うそうです。
 全国にいっぱい加盟されているお宿があるそうです。
 旅を計画されている方、ぜひ一度利用されてはいかがでしょう。

泊まったところ:小さな宿 旅の途中(北海道空知郡上富良野町西11線北31号2332-11)
HP:http://www12.plala.or.jp/tabinototyu/kamifu.htm
宿泊料:5,300円(税込)
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 14

KINYAN0829

楽しい相部屋で良かったですね!
また、ステキな思い出が出来ましたね(^^)
by KINYAN0829 (2014-08-20 06:46) 

赤いバイカー

本当にこの日は、楽しかったです
やっぱり面子です、ハズレもたまには有りますから(笑)
とほの宿主は旅好きが始めるパターン多いから、それで楽しさも倍増する時も
斜里の宿は毎年行ってます
ここも本当に良かった、勧めてくれた友達に感謝です
宿出て事故に合い、凄い良くして貰い
翌年行ったら復活おめでとうの、ケーキ出たそうです
by 赤いバイカー (2014-08-20 07:45) 

かっちん

KINYAN0829さん こんにちは。
相部屋のお宿は初めてだったんですけど、すごく楽しい一夜になりました。
こんな素敵な経験、忘れられない思い出になりました。
by かっちん (2014-08-20 11:56) 

かっちん

赤いバイカーさん こんにちは。
素敵なお宿でしたね。
最初は相部屋のお宿は初めてなんで、ちょっと心配していたんですよ。
でもねー
こんなに素敵な一夜になるとは。
お客さん皆さん素敵な方ばかり。
話をしていてもすごく愉快でした。
レンジローバー乗りのMさんが、宿主さんの人柄でお宿の雰囲気が全然違うって話されてましたけど。
ナットクですね。
素敵な宿主さんの、素敵なお客さんが集うお宿。
良かったー

次回、赤いバイカーさんは21日UP記事に。
ついにお顔が登場です!(笑)
by かっちん (2014-08-20 12:13) 

楽しく生きよう

和気藹々としている様子がよくわかります。
by 楽しく生きよう (2014-08-20 18:25) 

みやあん

旅の途中、良かったみたいでなにより。

自分も知ってましたけど宿泊は未経験です。
ちなみに・・・とほ宿専門家のみやあんです(笑)
 → http://www.toho.net/ にいろいろありますよ。

次回の北海道では「木理」に宿泊を~
by みやあん (2014-08-20 19:55) 

かっちん

楽しく生きようさん こんばんは。
素敵なお宿でした。
旅人さんしかいないお宿でしたので、楽しく会話が盛り上がり。
素敵な旅の醍醐味を味わえました。
by かっちん (2014-08-20 20:52) 

かっちん

みやあんさん こんばんは。
おーっ!
とほ宿の専門家!
さっすがー!!
初めて宿泊しましたけど、本当に楽しかったですねー
今回の旅でお宿で盛上がるなんて、考えてもみなかったですから。

「木理」さんですか。
北海道・・・
もう一回行ってみたいなぁー
by かっちん (2014-08-20 20:55) 

kunomann

おはようございます。

かつてのユースホステルを見直した感じの宿泊施設ですね。
ユースホステル自体は今でもあるけど、昔は利用客の事情を無視した
強引なミーティングなどで、いろいろな問題も…。
実は、ぼくも北海道では半数以上がユースを利用していましたが、
そこから旅が狂いだした。(良い意味で)
やっぱ、出会いがあってこそ「旅」になると思うのです。
行くだけなら「旅行」です。

by kunomann (2014-08-21 06:03) 

JACK55

こんにちは!
ドミトリープランのお宿ですね!
1人部屋も良いですが、相部屋も良いですね~。

よく宿を探す時にドミトリープランを発見しますが、なかなか勇気が出なくて予約できていないです(汗)

皆さんと会話を楽しみながら宿泊するのって、充実していて本当に楽しそうです!!
by JACK55 (2014-08-21 15:59) 

かっちん

kunomannさん こんばんは。
おー、ユースホステル。
ありましたよねー
泊まったことはないですけど、相部屋、場所ごとに特徴あるミーティングがあると聞いたことあります。
こちらのお宿で一緒だった方から、今ではユースホステルは寂れていく一方だって。

ふむふむ。
出会いがあって「旅」、行くだけなら「旅行」。
素晴らしいナットクの言葉ですね!
by かっちん (2014-08-21 19:01) 

かっちん

JACK55さん こんばんは。
確かに、どうしても一人部屋を優先しちゃいますよね。
こちらも、基本は一人部屋を探したんですけど。
たまたまの宿泊でしたが、結果は大満足。
赤いバイカーさんご指摘の通り、その日のお客さんによって楽しさ加減は相当変わってしまいそうですが。
ぜひ一度トライしてみてくださ~い。
by かっちん (2014-08-21 19:07) 

みっくん29

お疲れ様です(^^ゞ
いいところに泊まれて良かったですね。
旅は出会いも楽しみですね。
良い思い出 よかった よかった(^_^)
by みっくん29 (2014-08-28 12:53) 

かっちん

みっくん29さん こんばんは。
昨夜の宿で傷心状態でしたが、こちらのお宿は宿泊者皆さんがいきいきと。
なんかパワー貰った感じです。
旅人とのふれあいの素晴らしさ、わかった気がしました!!
by かっちん (2014-08-28 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。