SSブログ

北海道ドライブ DAY5・憧れの地 足寄へ [北海道スーパーロングドライブ]

北海道スーパーロングドライブ5日目です。
北海道スーパーロングドライブも、早くも中日となってしまいました。
楽しい時間はあっという間に過ぎて行ってしまうんですね。

さー、今日は昨日行けなかった納沙布岬に行って、道道142、道道123、道道14、R391。
R241を走って足寄町の宿泊先までの移動です。
予定走行距離は300kmです。

足寄・・・
かっちんの若い頃のスーパースター、松山千春が生まれた町!
当時はねー
ラジオとかで松山千春の話を夜な夜な聴いたもんです。
その中で語られる北海道の話。
「憧れの大地・北海道」はここから始まったのかも知れません。
いつかは北海道へ!
いつかは足寄に行ってみたい!
ズーッとこんな憧れを持っていました。
そしていよいよ、その足寄を目指し北の大地を駆け抜けて行くわけです。
で、本当は納沙布岬へは昨日行く予定で、当初計画では予定走行距離250km、余裕を持って足寄を目指す予定でした。
まー、そうは言ってもしょうがないですけど(泣)


7:30
DAY5 2.JPG
DAY5 1.JPG
お世話になった「お宿 エクハシ」さんを出発します!

なんか徐々に疲れが溜まってきているのか、グッスリ睡眠できちゃうんですよねー
寝る時間もそこそこ早いのに、朝は目覚まし鳴るまでグッスリ。
楽しいドライブですけど、思った以上に疲れているのかも知れません。
気を引き締めて運転しないとね。

で、人間も疲れが溜まってきておりますが、MyスイフトRSも毎日虫被弾、雨の中の走行と・・・
気づいた時にフキフキしておりますが、さすがに限界かな。
そんなんで、ついに北海道で手洗い洗車を敢行することに決定!!!
たまたま昨夜食事に行く時に、近くにコイン洗車場があることを発見していたんで。
さっそく突入です(笑)

やっぱり汚れてます。
DAY5 3.JPG
DAY5 4.JPG
DAY5 5.JPG
北海道の大地とスイフトRSをパチパチ撮影したいんで、ちょうどいい洗車タイミングです。
DAY5 6.JPG
家からカーシャンプー含めて洗車道具積んできてますが(笑)、今回は泡ムース洗車なんぞをチョイス。
DAY5 7.JPG
では、洗車開始~♪
DAY5 8.JPG
泡ムースをスポンジでゴシゴシして、そんで水で洗い流し・・・

あー、まだ泡が残っているのに終了に(汗)
追金200円入れて再度洗い流し~

車を移動させてフキフキ&ゼロウォーター。
DAY5 9.JPG
北の大地でゼロウォーター施工実施しちゃいました(大笑)

んでんで、北海道は道が広くて気持ちよく走れる反面、どうしても一般道ですからけっこううねった箇所もあったり。
ちと足回りダンピング不足を感じていたんで、ここでダンパー減衰力調整をします。
DAY5 10.JPGDAY5 11.JPG
DAY5 12.JPGDAY5 13.JPG
硬い方から6ノッチ戻し → 4ノッチ戻しにして減衰力をアップします。

一通り準備完了。
DAY5 14.JPG
DAY5 15.JPG
DAY5 16.JPG
おー、輝きが戻りました。

9:40
朝飯も食っていないんで、近くのセブンイレブンへ。
DAY5 0.JPG
おにぎり&炒飯、お茶を買って車の中でモグモグ。

さー、では本格的に出発します。
今日も300km近い工程&洗車してだいぶ時間潰しちゃってるんで。

そう言えば、根室駅が日本最東端の駅かと思ったら違うんですね。
そのお隣の東根室駅が日本最東端の駅だそうなんで、まずはそこから。
ここが日本最東端の東根室駅。
DAY5 17.JPG
DAY5 18.JPG
DAY5 19.JPGDAY5 20.JPG
DAY5 21.JPG
DAY5 22.JPG
無人駅ですね。
DAY5 23.JPG
DAY5 24.JPG
平日ってこともあって、人は誰もいませんでした。

んじゃ、本格的に納沙布岬目指してGo~です!
DAY5 25.JPG
DAY5 26.JPG
DAY5 27.JPG
DAY5 28.JPG
DAY5 29.JPG
DAY5 30.JPG


10:15
DAY5 31.JPG
本土最東端 納沙布岬に到着~
DAY5 32.JPG
DAY5 33.JPG
DAY5 34.JPG
DAY5 36.JPG
岬ですからねー
特に見るべきものはなく・・・
景色見たりして。
ちょっとガスってたんで、絶景ってわけでもなく。

んで、車の方に戻ってみると、バイカーさんがかっちんの車の横で記念撮影されてます。
DAY5 37.JPG
「すぐに退きますから」って言うと、「もう写真撮ったんで大丈夫ですよ」とのこと。
バイク見てみると、けっこうな荷物を積んでます。
もうかっちんは完全な旅人ですからねー
速攻で話しかけます。
かっちん「北海道旅行ですかー。もう何日間くらい旅されてるんですかー?」
旅人「北海道は今日で5日目ですね」
かっちん「んっ?北海道は5日目ってことは、ほかも回ってるんですか?」
旅人「2ヶ月前から日本一周してます。北海道は5日前からです」

おおおぉぉー!
日本一周バイカーさん、見~つけた~!!

日本一周バイカーのIさんです。
DAY5 38.JPG
Iさんのサイトはこちら
バイク日本一周 先っちょのキャンプ旅

立話を10分くらいしました。
いいですねー
なんでもホームページの方は、日本一周が終わってから記事作りするそうです。
わかります、わかります。
毎日更新って現実的には無理ですもんね。
まー、かっちんも1ヶ月も前のことを、今こうやってシコシコ記事作っているわけですから(大笑)

気をつけて日本一周楽しんで下さいねー

少し先に納沙布岬灯台が見えます。
そこまで移動して・・・
DAY5 39.JPG
DAY5 40.JPG
DAY5 41.JPG
DAY5 42.JPG
DAY5 43.JPG
白い灯台、きれいですねー。
「北海道灯台発祥の地」だそうです。

10:50
DAY5 44.JPG
いよいよ足寄目指して出発です。

まずは来た道を戻って走ります。
根室市街へGo~
DAY5 45.JPG
DAY5 46.JPG
DAY5 47.JPG

11:20
DAY5 48.JPG
根室市内へ戻ってきました。
まずは・・・
おやつでしょう。
朝から洗車もやっちゃたし、1日遅れで納沙布岬も行ってきたし。
ここは甘いものでも食べて・・糖分補給しないと・・・・
DAY5 49.JPG
なーんで、セイコーマートでまたまたシュークリーム買って糖分補給(笑)

もうすでに昼近くになっちゃってますが、本格的に足寄へGo~です!
道道142を霧多布方面へ向けて走ります。
DAY5 50.JPG
DAY5 51.JPG
DAY5 52.JPG
DAY5 53.JPG
DAY5 54.JPG
DAY5 55.JPG
主要国道から離れた海岸線。
道はガラガラ&逆に何もないルートです。

途中、23,000kmになりました・・・
DAY5 56.JPG
あっ!
ボーっとしていて、23,001kmになってしまってました(汗)
んで、何をボーっとしていたかと言うと、メーターご覧いただければおわかりの通り燃料がちと心配に・・・
平均燃費表示 → RANGE表示に切り替えてます。
まー、まだ190km程度は走れるみたいですけど、なんたってこの道道142はけっこう寂しげなルート。
GSなんかほとんどない。
なんで、どのタイミングで給油しようかな・・・
なんて考えていたら、23,000kmキリ番逃したわけです(泣)

さー、くよくよせずに行きますよー

毎度、景色のいいところに停まってはパチリと撮影。(笑)
DAY5 57.JPG
DAY5 58.JPG
DAY5 59.JPG
DAY5 60.JPG

さーて、先を急ぎます。
出発前に念のためRANGE表示&燃料計確認。
DAY5 61.JPG
DAY5 62.JPG
燃料計針は残り1/4、RANGE165kmを表示しています。
まー、どのみちそんなに距離は走れないですね。
改めて給油必要と再認識しました。

で、道中に霧多布岬があるのを発見。
まー立寄る予定ではなかったですが、「せっかく!」なんで。
またまた悪い病気が・・・(汗)

13:00
浜中町へ入ってGS発見!!
おー、ここで燃料を補給することにします。
ENEOS霧多布SS・東邦物産さんで給油です。
DAY5 64.JPG
DAY5 65.JPG
旅人ですからねー
GSの方にも馴れ馴れしく話しかけちゃいます。
DAY5 66.JPG
霧多布岬って近い?・・・
とか
関東から憧れの北海道ドライブ中なんだ・・・
とか
ブログやってるんで、写真撮らせてもらっていいかな?・・・
なーんて。

ENEOS霧多布SSのお兄さん、ちゃんとブログに登場しましたからねー!!

んで、本文(笑)
燃料補給終わって、霧多布岬へ出発しようとした時・・・
GSのおじさんが、「あのバス見て!」
んっ?
「ほら、ルパン三世が描いてあるでしょう」
ん~っ・・・
確かに・・・
「ここ浜中は、モンキー・パンチってルパン三世を描いた漫画家の出身地なんだよ」
へー、そうなんだ。
「すぐそこに浜中町総合文化センターってあるから、そこに行けば展示品なんかあるよ。せっかくだから見てってよ」
おー、そうですか!
時間の余裕はまったくありませんが、わざわざ勧めていただいたんで行ってみます(笑)

DAY5 67.JPG
DAY5 68.JPG

おー、建物の外に・・・
DAY5 70.JPG
ルパン三世

DAY5 71.JPG
峰不二子

DAY5 72.JPG
銭形

DAY5 73.JPG
次元

DAY5 74.JPG
五ェ門

気合い入ってます。

んじゃ、館内へ
はずは職員の方に写真撮影許可をもらって。
パチパチします。
DAY5 75.JPG
コーナーとしては、そんなに大きくありません。
DAY5 76.JPG
フィギュアがあったり、ルパン三世のJIPPOライターコレクションがあったり。
んで、一番奥にはルパン三世と次元がお出迎え。
DAY5 77.JPG
等身大?ですね。
ここで記念撮影できます。
かっちんもスマホで一人記念撮影(笑)

まー、展示品とかはぜひ現地で見てみてくださいねー

さ、霧多布岬はすぐそこ。
移動です。

んで、霧多布岬です。
DAY5 78.JPG
DAY5 79.JPG
DAY5 80.JPG
DAY5 81.JPG
時間的に厳しくなってるんで、駐車場から景色を楽しみます。
本当は灯台まで歩いて行きたいところですけど・・・

再び足寄へ向け出発です。
DAY5 82.JPG
DAY5 83.JPG

またまた景色いい場所に停まってはパチパチ(笑)
DAY5 86.JPGDAY5 87.JPG
DAY5 88.JPG

14:10
DAY5 89.JPG
DAY5 90.JPG
道の駅厚岸グルメパークに到着~
DAY5 91.JPG
ここで遅い昼飯食べて、少しのんびりします。
まー、そうは言っても時刻はすでに14時過ぎ。
今夜のお宿は夕食も頼んでいるんで、ぼちぼち時間が気にかかってきてます。

14:50
お腹も満たされてんで、いよいよ出発します。
少し慌てますよー
DAY5 92.JPG
DAY5 93.JPG
DAY5 94.JPG
DAY5 95.JPG
DAY5 96.JPG
DAY5 97.JPG

16:00
DAY5 98.JPG
道の駅摩周温泉到着~
DAY5 99.JPG
ちと休憩。

これから阿寒湖かすめて足寄へラストスパートです。
DAY5 100.JPG
DAY5 101.JPG
DAY5 102.JPG
DAY5 104.JPG
DAY5 105.JPG
DAY5 106.JPG
DAY5 107.JPG
DAY5 108.JPG
DAY5 109.JPG
DAY5 110.JPG
DAY5 111.JPG
DAY5 113.JPG
DAY5 114.JPG

17:15
DAY5 115.JPG
パーキングエリアでちと休憩。
DAY5 116.JPG
DAY5 117.JPG
NAVIだと目的地まで34km。
もうひと踏ん張り!!

DAY5 118.JPG
DAY5 119.JPG
DAY5 120.JPG
あー・・・
雨がところどころ降ってます。
山間の道ですからね。
まーしょうがないか・・・

18:00
DAY5 121.JPG
DAY5 122.JPG
本日のお宿に到着~

ふぅ~
なんとか18時に到着。
夕食頼んであると、やっぱりこの時間には宿に到着したいもの。
なんで、目標時間には到着できたわけです。
本当は足寄町内、松山千春の生家に行きたかったんですが、そこは明日行くことにします。

それにしても、長年憧れていた足寄へついに来ました。
感無量です。
大袈裟ですけど、やっと夢がかなった感がヒシヒシと。

でもでも、そんな思いを吹き飛ばすくらいの残念な出来事が・・・(泣)

それは次の次の次の記事で(笑)


DAY5 123.JPG
今日の走行距離 326km
北海道スーパーロングドライブ累計走行距離 1,810km
北海道ドライブ累計メーター燃費計 25.6km/L
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 8

KINYAN0829

途中の浜中町総合文化センターのルパンの展示品も気になります。
松山千春もいいですが・・・
by KINYAN0829 (2014-08-13 11:29) 

かっちん

KINYAN0829さん こんばんは。
あまり大きな展示コーナーではないですけど、ルパン三世、次元とかのフィギュア、モンキーパンチさんの他の作品に関する紹介。
あとはモンキーパンチ先生に関することだったかな。
路線バスにはルパン三世が描かれていたり、町ぐるみで取り組んでいるのがよくわかります。
ルパン三世好きにはたまらない町ですね。
by かっちん (2014-08-13 17:24) 

楽しく生きよう

見る度に北海道の雄大さに驚かされます。

一人で走っていて寂しくなりませんでしたか。
by 楽しく生きよう (2014-08-13 19:01) 

かっちん

楽しく生きようさん おはようございます。
いえいえ、そんなことはないですよ。
真っ直ぐな道を、エンジン低回転、低音排気音聞きながらクルージング。
景色は絶景・雄大。
風を受けながら走っているだけで最高に楽しいです(笑)
by かっちん (2014-08-14 06:29) 

JACK55

こんにちは!
憧れの人が生まれた町へ・・・、良いですね~。
毎日、刺激のある旅ですね!

北の大地で好きなところをドライブするのって、本当に楽しそうです!
続編も楽しみにしています!!
by JACK55 (2014-08-15 12:48) 

かっちん

JACK55さん こんにちは。
ですよー
当時はスーパースターですもん。
ギターとか練習したなー
もう弾けないですけどね(笑)

いつかは北海道・・・
そんな憧れを抱いた頃でしたね。
by かっちん (2014-08-15 14:17) 

みっくん29

お疲れ様です(^^ゞ ホントに~
キリ番を見逃すとは、かなり疲労ですね(@@;)
松山千春 昔はカッコ良かったんですけどね(^^ゞ
♪なが~~~い 夜を~♪ 懐かしいσ(^◇^;)
それにしても、キュウキュウ詰めのドライブ
地図見ながら、思わず「おいおい」と言ってしまいました(笑)
さすがです(笑) やりましたねぇ~(^_^)b
by みっくん29 (2014-08-28 11:31) 

かっちん

みっくん29さん こんばんは。
もうチー様はかっちん年代では「神」のような存在!
「髪」の方は・・・になっちゃいましたが(笑)

おー、けっこう毎日距離乗ってます。
北の大地を走る!
ではなく、
北の大地を走り抜ける!!
くらいの勢いです(大笑)
by かっちん (2014-08-28 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。