SSブログ

ニューモンブラン (根室市) [グルメ]

納沙布岬行を断念したんで、当初からの予定である夕食を食べることにしました。

狙うは根室の有名グルメ、「エスカロップ」です。
んで、宿のご主人にお勧めのお店を聞いて・・・
数件のお店がエスカロップ出されているそうです。
元々は「モンブラン」ってお店が出したいたようなんですが、そこのお店はすでに閉店してるそうな。
そこで働いていた方が開いたお店に行くことにしました。

根室駅のすぐ近くってことなんで、ついでに根室駅も立寄って。
MON1.JPG
MON2.JPG
あー、けっこう立派な駅舎なんですね。
MON3.JPG
まー、ご覧の様に霧が凄かったですけど。
趣のある駅前風景です。

んで、いよいよお目当ての「ニューモンブラン」さんへ。
MON4.JPG
店内に入ると、レトロチックです。
一応、喫茶店のようですが、昭和時代のスナックみたいな雰囲気。
関東の喫茶店とは店内のイメージだいぶ違います。

では、最初に生ビールを頼んで今日の疲れを癒しつつ、エスカロップが運ばれてくるのを待ちます。
エスカロップとは、バターライスの上にトンカツが載って、デミグラスソースがかかっている食べ物。
カロリー的には高そうですけど、男性好みの一品。
根室に訪れる方や地元の方に愛される料理です。

おー、運ばれてきました。
MON5.JPG
銀の皿の上に盛られています。
いい雰囲気です。
MON6.JPG
キャベツとポテトサラダも付いてますね。

ではでは、「いっただっきま~す!」

ではカツからいただきましょう。
想像より肉薄いです。
そのぶん、サクサクと食べられちゃいますね。
これはこれでいい感じ。
デミグラスソースは特別主張もなく。
なんで食べやすいです。

では、バターライスを。
んっ?
こちらも主張少な目。
個人的にはもっとバター風味が強い方が良かったかな。

でもでも、根室のエスカロップ、おいしくいただきました!!

ごちそう様でしたぁ~

値段:エスカロップ 890円(税込)
住所:北海道根室市光和町1-1
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

楽しく生きよう

はじめて聞く料理です。
でもおいしそう。

私は室蘭でカツカレーラーメン食べたこと思い出しまた。

by 楽しく生きよう (2014-08-10 08:01) 

かっちん

楽しく生きようさん おはようございます。
根室市の有名グルメ。
B級かな(笑)
素朴な料理ですけど、誰でもおいしくいただける料理ですね。
by かっちん (2014-08-10 08:07) 

JACK55

こんばんは!
北海道のグルメですね!
カツとデミグラスソース、バターライスの組み合わせ、美味しそうです!

北海道は、グルメが豊富ですよね!!
by JACK55 (2014-08-10 18:50) 

KINYAN0829

エスカロップ値段も手ごろで美味しそ~(^^)
by KINYAN0829 (2014-08-10 19:24) 

かっちん

JACK55さん こんばんは。
エスカロップ、たぶん子供から大人まで皆さん食べれる料理だと思います。
お肉にバターライス。
最高の取り合わせだと思いますね!


by かっちん (2014-08-10 19:37) 

かっちん

KINYAN0829さん こんばんはー
ですです。
値段ヨシ、味ヨシの満足度満点の料理です。
家でも作ろうと思えばできちゃいそう。
今度奥さんに相談してみよーっと(笑)
by かっちん (2014-08-10 19:38) 

おとメン

こんばんは。

エスカロップ、美味しそうですね!!
正に体育会系男子のための料理って感じです(笑)

カツにバターライス、あまり遅い時間にみると危険な組み合わせですね(/_;)
キャベツとポテサラもポイント高いです!!

是非、料理上手の奥様に作ってもらってくださいね♪
by おとメン (2014-08-10 20:49) 

かっちん

おとメンさん こんばんは。
エスカロップ、非常にわかりやすい料理ですよね。
子供から大人までみんなが好きなトンカツ。
ご年配世代が喫茶店を現役で楽しんでいた頃に食べたであろうバターライス。
ここに洋食で頻繁に使われるデミグラスソースをかけて。
まさに世代を問わない料理の完成です。

確かにね。
カロリーは・・・
毎日だとヤバイかもですけど、癖になりそうな美味しさでした!!
by かっちん (2014-08-10 21:34) 

あつし

こんばんは

エスカロップですか、はじめて聞きました。

きっと、おしゃれな洋食を目指してて、どこかで
間違ったんでしょうね(笑)

でも自分はハンバーグ、スパゲッティなどお子様料理が
大好きなので、これはこれでおいしそうですね。

by あつし (2014-08-10 22:29) 

かっちん

あつしさん おはようございます。
根室といったらエスカロップが超有名。
おー、確かに洋食と言えば全然高級なイメージに(笑)
手軽、安い、美味しい。
人気があるのもうなずけます。
by かっちん (2014-08-11 06:46) 

みっくん29

お疲れ様です(^^ゞ
エスカロップ なかなかのボリュームですね。
美味しそう(^_^)b
by みっくん29 (2014-08-28 11:34) 

かっちん

みっくん29さん こんばんは。
バターライスの上にトンカツ。
高カロリーな一品ですけど、これがいいんですよねー
まー、自宅でも作れそうな気がしなくもないですけど。
なーんかもう一度食べたくなってきた・・・(笑)
by かっちん (2014-08-28 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。