SSブログ

北海道ドライブ DAY4・本土最東端の地 納沙布岬へ [北海道スーパーロングドライブ]

北海道スーパーロングドライブ4日目です。
今日は網走から斜里町に行って、R334、R243、道道13、R272。
道道950からR244、道道35を楽しんで根室市内の宿泊先までの移動です。
今日は行先を増やしたんで、予定走行距離は370kmオーバー(大汗)

北海道、景色素晴らしいですね。
写真をパチパチ撮影しながら、300kmオーバーの移動は案外タイヘン(汗)
自宅で計画しているころは、1日350km程度は楽勝じゃね?
なんて思ってましたけど。

網走から根室への移動は、当初は屈斜路湖、摩周湖、そして納沙布岬の予定でした。
が、またまた悪い病気で「せっかく北海道に来たんだから」ってことで、斜里町と野付半島を急遽加えることに(汗)
ハードな1日になるようなヨ・カ・ン(大汗)

さーて、昨日コンビニで買い物した時に、くじを引いたら当たったユンケルをグビグビっと飲んで。
DAY4 1.JPG
おー、なんとなく力が湧いてきたような・・・
でもないような・・・

7:50
DAY4 3.JPG
北海ホテルを出発します。
DAY4 2.JPG
R244を走って斜里町を目指します。
DAY4 4.JPG
DAY4 6.JPG
DAY4 7.JPG
DAY4 8.JPG
まー、当初の予定にない訪問先。
完全なロスタイムですけど、やっぱり行っておきたいなって思って。

DAY4 9.JPG
DAY4 10.JPG
DAY4 11.JPG
DAY4 12.JPG
途中、景色のいいところでパチパチ。

8:20
DAY4 13.JPG
DAY4 14.JPG
DAY4 15.JPG
道の駅はなやか(葉菜野花)小清水に到着~

ここはJR釧網本線・浜小清水駅と併設された道の駅です。
DAY4 16.JPG
DAY4 17.JPG
DAY4 18.JPG
DAY4 19.JPG
DAY4 20.JPG
ダイヤをみると、1日最大9往復の列車が走っているようです。

DAY4 21.JPG
DAY4 22.JPG

釧網本線・止別駅
DAY4 23.JPG
DAY4 24.JPG
昔風の駅舎ですね。
DAY4 25.JPG
DAY4 26.JPG
ちとレトロチック

9:00
DAY4 27.JPG
道の駅しゃりに到着~
DAY4 28.JPG
小休憩して、本日最初の目的地へ向かいます。

DAY4 29.JPG
DAY4 30.JPG
DAY4 31.JPG
DAY4 32.JPG

9:40
DAY4 33.JPG
本日最初の目的地、「天に続く道」に到着~
当初のドライブ計画では、斜里町は遠回りになるんで落選となった場所ですが、せっかくなんで寄ってみました。
道が天に続いているように見えることから、「天に続く道」と呼ばれているようです。

では、「天に続く道」はこんな感じです(笑)
DAY4 34.JPG
DAY4 35.JPG
DAY4 36.JPG
DAY4 37.JPG
DAY4 38.JPG
道が地平線まで延びているように見えます。
なんと雄大な光景でしょうか。
ちと遠回りでしたけど、足を運んでよかったー

まー、今日も時間的には厳しいんで、そそくさと出発します。
お次は屈斜路湖、摩周湖エリアですね。

美幌峠目指します。
DAY4 39.JPG
DAY4 40.JPG
DAY4 41.JPG
DAY4 42.JPG
DAY4 43.JPG
DAY4 44.JPG
DAY4 45.JPG
DAY4 47.JPG
DAY4 48.JPG
DAY4 49.JPG
DAY4 50.JPG

ちょっと写真撮影に良さそうな場所があれば、脇道に入ってパチパチ
DAY4 51.JPG
DAY4 52.JPG
DAY4 53.JPG
DAY4 54.JPG
どこで写真撮っても絵になります(笑)

どんどん走って行きますよー
DAY4 55.JPG
DAY4 56.JPG

10:45
DAY4 57.JPG
セイコーマートでおやつ購入~
DAY4 58.JPG
本日もシュークリームで糖分補給です(笑)

DAY4 59.JPG
DAY4 60.JPG
DAY4 61.JPG
DAY4 62.JPG
DAY4 63.JPG
DAY4 64.JPG
DAY4 65.JPG
DAY4 66.JPG

ガンガン走って美幌峠へ
DAY4 67.JPG
DAY4 68.JPG
DAY4 69.JPG
DAY4 70.JPG
DAY4 71.JPG

11:30
DAY4 72.JPG
道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠に到着~
DAY4 73.JPG
DAY4 74.JPG
DAY4 75.JPG
DAY4 76.JPG
ここで少し休憩です。
DAY4 77.JPG
DAY4 78.JPG
ちと景色を眺めて・・・
出発します。

屈斜路湖を眺めつつ峠を駆け下ります。
DAY4 79.JPG
DAY4 80.JPG
DAY4 81.JPG
DAY4 82.JPG
DAY4 83.JPG

12:15
DAY4 84.JPG
DAY4 85.JPG
DAY4 86.JPG
DAY4 87.JPG
道の駅摩周温泉に到着~

なーんとなく・・・
今日も時間に追われているような感じ・・・
摩周湖・・・
どうしようかな・・・
野付半島にも行かなきゃならないし・・・
なーんて思案しましたけど、よくよく考えれば今夜のお宿は夕食ないし。
遅く到着してもコンビニで夕食買えば。
やっぱり行こう!

さっそく摩周湖に向けて出発します。
DAY4 88.JPG

第三展望台に到着です。
DAY4 89.JPG
DAY4 90.JPG
ここよりだいぶ手前に第一展望台があったんですが、どうやら有料駐車場っぽかったんでパス。
第三展望台でも無問題でしょう。

では、これが摩周湖です。
DAY4 91.JPG
「霧の摩周湖」なんて曲ありましたね。
今日は晴れてます(笑)
DAY4 92.JPG
DAY4 93.JPG
DAY4 94.JPG
DAY4 95.JPG
少しのんびり摩周湖見学して、のんびり写真撮って。
観光気分に浸ります(笑)

まーそうは言っても、まだまだ先は長い。
次なる目的地、野付半島に向け出発します。
DAY4 96.JPG
DAY4 97.JPG
DAY4 98.JPG
DAY4 99.JPG
DAY4 100.JPG
DAY4 101.JPG

13:50
DAY4 102.JPG
ちと腹が減ったんで、セブンイレブンで買物を。
DAY4 103.JPG
おむすび&サンドイッチ買って、腹を満たします。
ここでもおにぎりは温めてもらいましたよー(笑)
んで、店の外を掃除しているオーナーさんと思われる方と立話し。
野付半島までは、あとどのくらいなのか?・・・とか、北海道は暑いと言っても関東に比べれば全然涼しい・・・なーんて話を。
もう完全に人見知りなんてものは存在しません。
誰とでも話が出来ちゃう人間に変身しちゃってます(笑)

少しペース上げて行かないと。
DAY4 104.JPG
DAY4 105.JPG

いよいよ野付半島です。
DAY4 106.JPG
右手も左手も海!
ちょっと不思議な感じです。

景色に見とれて走っていると、急に野生の鹿が道路に飛び出してきて!
おー、急ブレーキで接触するのは避けれました。
後日、ほかの旅行者の方の話ですと、野付半島には特に野生の鹿が多く生息しているようで、接触事故が多いとのことでした。

車で行けるところまで行って。
DAY4 107.JPG
DAY4 108.JPG
DAY4 109.JPG
時刻は15:00、Uターンします。

DAY4 110.JPG
写真をあまり撮っていなかったんで、撮影ポイントを探しつつ・・・

あっ?!
DAY4 111.JPG
DAY4 112.JPG
野生の鹿だ。
場所的にさっき接触しそうな場所だから、たぶんコイツだな。
こんな大きいのにぶつかったら、その場で北海道ドライブ終了~・・・
になっちゃうな(大汗)

車を撮影できそうなところに停めてパチパチ撮影。
DAY4 113.JPG
DAY4 114.JPG
DAY4 115.JPG
DAY4 116.JPG

では、根室に向けて出発です。
DAY4 117.JPG
DAY4 118.JPG
雨が降ってきたせいで、霧が発生してます。
フォグランプ点灯させて慎重に走ります。

15:45
DAY4 119.JPG
DAY4 120.JPG
道の駅おだいとうに到着~
まー休憩しなくても良かったんですけど、念のため。
今日も気づけば16時前。
本当に1日が早いです。
予定では納沙布岬までが今日の予定なんですけど、時間的にタイムアウトっぽいなぁー・・・

とりあえず出発します。
DAY4 121.JPG
DAY4 122.JPG
DAY4 123.JPG
DAY4 124.JPG
DAY4 125.JPG
DAY4 126.JPG

17:00
もうすぐ根室駅の近く。
DAY4 127.JPG
でも、根室市街も霧に包まれてます。
時間的に納沙布岬行ってもねー
しかも霧だし。
なんで、納沙布岬は明日行くことにして、本日のお宿に直行です。

17:20
DAY4 128.JPG
DAY4 129.JPG
本日のお宿に無事到着~

いやー、やっぱり疲れたねー
北海道は確かに走りやすいんですが、さすがに時間に追われるように走ると疲労感大幅UP。
「天に続く道」「野付半島」含めてちと欲張り過ぎた感はあります。

DAY4 130.JPG
今日の走行距離 391km
北海道スーパーロングドライブ累計走行距離 1,484km
北海道ドライブ累計メーター燃費計 25.6km/L
nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 14

楽しく生きよう

毎日300kmはボディーブローのように効くんでしょうね。
ドリンク飲んでドライブ。お疲れさんです。

雄大な自然佳いですね。
by 楽しく生きよう (2014-08-09 07:32) 

KINYAN0829

まっすぐな道路さすが北海道ですね(^^♪
by KINYAN0829 (2014-08-09 16:38) 

みやあん

裏摩周方面から野付に向かったのかな。
写真に裏摩周近くの防雪ドームがあるから。
裏摩周近くは、「さくらの滝」「神の子池」もオススメでした。

野付の途中で写真撮影している所は「ナラワラ」といいます。

道東は鹿に注意ですね。

by みやあん (2014-08-09 20:46) 

かっちん

楽しく生きようさん こんばんは。
そんなに実感はないのですが、やっぱり毎日300km以上の運転は想像以上にキツイみたい。
たまたま前日に宿飲み用の酒を買った時にくじ引きでGET。
いいタイミングでした(笑)
by かっちん (2014-08-09 21:30) 

かっちん

KINYAN0829さん こんばんは。
ですよー
それこそが北海道の魅力。
バイカーさんの中には、真っ直ぐでタイクツな道しか北海道はない。
なーんて方もいらっしゃいましたけど(笑)
クルジング走行が最大の魅力だと思うんですけどねー
by かっちん (2014-08-09 21:33) 

かっちん

みやあんさん こんばんは。
摩周湖からはR243、道道13、R272を使って野付半島まで行きました。
この日のルート選定はちょっと失敗だったかも。
もっと効率的なルートがあったようです。
まー、「走る」をキーワードに考えれば、じゅうぶん楽しめましたけど(笑)
by かっちん (2014-08-09 21:40) 

おとメン

こんばんは。

北海道ドライブ4日目、超大作ですね(^'^)
天に続く道、本当に何処までも続いていきそうな感じです!!
このときは天気も良かったようで、本当に綺麗な写真が取れていますね(^O^)/

タイトスケジュール(?)の1日、お疲れさまでした
(まだ終わってない?)
by おとメン (2014-08-09 22:23) 

kunomann

おはようございます。

あの有名な知床は、おもいっきりパスですか。(笑)
横断道路とかドライブにはかなりお勧めしたい道路でした。

ぼくは美幌町に友人がいたので、この周辺はかなり念入りに回りましたよ。
美幌から阿寒湖方面に向かう途中(ちょっと山の中)にあるチミケップ湖
なんかヨーロッパの山間にある湖畔みたいで良かったです。(28年前だけど)
のんびり湖の周りを散策しながら、数時間はまったりしました。

根室の思い出は、交差点での信号待ちしていたら、
右側から戦車(を積んだトレーラー)が迂ってきたことかな。
あれはギョッとしました。(苦笑)

by kunomann (2014-08-10 07:43) 

かっちん

おとメンさん おはようございます。
天に続く道、本当は行かない予定でした。
でもねー、これが最初で最後の北海道かもって考えたら・・・
素敵なところでしたよ。
ただ道が一本走っているだけでしたけど(笑)
けっこう写真撮りに来ている人多く。

390km超、今ドライブで最長距離でしたね。
なまら疲れた(笑)
by かっちん (2014-08-10 07:56) 

かっちん

kunomannさん おはようございます。
あー、知れとこですよネ~
旅中、旅人皆さんからも同じこと言われました・・・
「どうして行かなかったの?」って(笑)
基本的に岬とか端っこまで走りたいなって。
知床は先っぽまで行けなそうだったんで・・・
失敗だったかも。

まー行けるかどうかわかりませんが、次回行く機会あればもらさないように(笑)

おー、湖畔でまったりですか。
そう言う時間も必要ですよネ~
このあとの記事も、ほとんどが時間に追われてます(笑)
by かっちん (2014-08-10 08:02) 

JACK55

こんばんは!
4日目も見ごたえがありますね~。
この日も天気が良く、海沿いや緑の中を走るのが気持ち良さそうです!

天に続く道、凄く一直線ですね~。
本州では見られない景色ですよね!

鹿と接触しなくて良かったです。
急ブレーキを踏むと、しばらくの間ハラハラしていてペースが乱れてしまいますよね(汗)

燃費25越え、素晴らしいです!!
by JACK55 (2014-08-10 18:47) 

かっちん

JACK55さん こんばんはー
「天に続く道」、見応えありますよー
画像だとね、迫力ないですけど実物は。
ズーッ真っ直ぐ道が。
地平線の彼方まで続いてます。

鹿ですね。
ぼーっと左右の海を眺めながら走ってたんですが、草むらに何かいるぞって思ったら鹿が道路に飛び出して。
危ないところでした。
燃費は日々記録更新。
スズキ開発チームもきっと喜んでるでしょう(笑)
by かっちん (2014-08-10 19:31) 

みっくん29

お疲れ様です(^^ゞ
ロングロングドライブ まだまだ続きそうですね。
ひたすら、走り続けるって わかる気がします(^^ゞ
だって道があるんだもん(笑)って感じですかね(^^ゞ
by みっくん29 (2014-08-28 11:36) 

かっちん

みっくん29さん こんばんは。
この日は美幌峠も走ったんで、ちょっとは変化のあった1日。
「天に続く道」
素敵でしたねー
走るのが好きな方には北海道は天国です(笑)
by かっちん (2014-08-28 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。