SSブログ

スーパーロングドライブ計画 その7 [北海道スーパーロングドライブ]

7月に入りました。
2014年も半分が終わってしまったんですね。
そして、北海道スーパーロングドライブ決行日が徐々に近づいてきてます。

SLD6 1.JPG
そろそろ、何を持っていくか考えておかなきゃならないですよね。
宿泊は、フェリーの往復2泊を含めて全8泊。
まぁ洋服&下着類はね、ブログで画像載せるのはキケンなんで、ここはスルー(笑)

SLD6 3.JPG
まずは「北の大地」と「スイフトRS」の画像をたくさん撮りたいなと思ってるんで、
息子お下がりのデジイチ「キヤノンEos Kiss X3」
SLD6 4.JPG
それと望遠レンズ

まー使い方はほとんどわからないんで、オート撮影が主体かな(笑)

それから、やっぱり持運び含めて一番活躍しそうな「キヤノンIXY 610F」
SLD6 5.JPG
このコンデジが主力になるのは間違いなしですね。
相変わらずバッテリー出し入れしたり、メモリーカード出し入れすると、
電源入らないケースたびたびですけど・・・
まー、この機種はけっこう同様の症状多発のようなんで、諦めてますが。

こ2台でパチパチいろいろ撮影してきたいなと思ってます。


それから忘れてはならない通信・情報機器関係。

まずは愛用のモバイルPC「ASUS X202E」
コスパ重視で買った愛用機。
SLD6 6.JPG
簡単な記事作りや画像編集のために持っていきます。

それから昔ながらの携帯電話。
SLD6 7.JPG
仕事関係はこの電話に連絡来るんで。
まぁ、着信音鳴らないことを祈りますけど(汗)

んでんで、やぱりこれでしょう!
「NEXUS5」!!!
SLD6 8.JPG
スーパーロングドライブも睨んで購入したんで。
北海道の宿泊先ビジホは一泊のみ&通信環境整った宿泊先はここ1ヵ所だけ。
なーんで、テザリング機能をフルに使って、PCで記事作りできればいいなと。
あとはスマホ予備バッテリー。
基本的には使わないと思うけどね。
念のため持っていきます。

アメニティー関係だと、電気シェーバー。
SLD6 9.JPG
髭剃りは昔から電気シェーバー派なんで。
忘れずに持っていきます。

SLD6 10.JPG
あとは歯ブラシに爪切りに・・・

ビーチサンダルもあると船乗ってるときとか楽かなぁー

ん~・・・
こんなもんかなぁー
そうだ。
念のため予備の眼鏡も持っていこうかな・・・
SLD6 2.JPG
まだ時間あるんで、ほかに持って行った方がいいものあるか
確認しておかなきゃ(汗)
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 12

あつし

こんばんは。
さすがかっちんさん、準備が早い&抜かりないですね。

自分はいつも、奥さんにどやされながら前日にあわてて準備して
あれや、これや忘れ物して結局現地で買うはめになってます(笑)
3年前に三重県に行ったときには、携帯の充電器を忘れて、2日目
には携帯つかえませんでした(泣)

でもクルマでの旅行だと荷物重くても関係ないので、なんでも持っ
ていけるのはいいですよね。
by あつし (2014-07-01 22:12) 

かっちん

あつしさん こんばんはー
とりあえず、現地では調達できない物だけは考えてます。
あとはパンツでもシャツでも購入しようと思えば・・・
万一忘れたり、想定外起きて数足んなくなった時は買っちゃえば・・・
それより、未だに詳細ルート他を検討し切れてません。
まー、ここも行き当たりばったりでもいいのかなと。
基本的にガチガチに計画を組むタイプなんで。
たまにはね。
決まっているのはその日泊まる宿だけ。
こんな旅もいいかもね(笑)
by かっちん (2014-07-01 22:52) 

KINYAN0829

準備期間も旅の楽しみですよね(^^♪
by KINYAN0829 (2014-07-02 08:01) 

おいたマン

こんにちは!!
着々と準備は進んでいるようですね。

衣類ですが、自分の時はチビがいたので着替えが半端でなく、荷物の八割程はチビ関連のものでした(汗)
旭山動物園へ観光する前にクリーニング店に立ち寄り洗濯依頼→帰りに引き取りなどして時間を有効に使わせていただきました。

もし、一カ所の観光スポットに留まる計画があるようでしたら、クリーニング店での洗濯依頼も時間の有効活用の一つの手ではないかと…
by おいたマン (2014-07-02 12:47) 

kunomann

こんばんは。
いよいよ北海道ですか。羨ましい。
ちなみに、ぼくが行ったのは主に9月でしたので、
約一ヶ月の間に二度の台風来襲を受け、
主要道路も通行止めで足止めで途方に暮れました。(苦笑)

一眼レフの交換レンズは広角側とかはないんですか?
望遠はほとんど使わなかったですね。
EOS kiss だと、焦点距離17mmくらいは欲しいところ。
ぼくは35mmフィルムで24mm(kissだと15mm)をよく使ってました。
それでも、もっと広い画角が欲しくなるくらいの風景ばかりです。

by kunomann (2014-07-02 17:37) 

JACK55

こんにちは!
いろいろ準備されていますね~。
飛行機や電車じゃないので、いろんな荷物をたくさん持っていくことが出来ますよね~。

4日間の四国一周旅行をした時は、安売りの時に購入したペットボトルのお茶数本とコーヒーなどを車載して、ホテルで冷やしたり、クーラーボックスにも冷やして費用を節約しました。

準備をし始めると、ワクワクしますよね!!
by JACK55 (2014-07-02 18:03) 

かっちん

KINYAN0829さん こんばんは。
少しずつやってます。
でも、なんか大事なものを忘れそうで・・・
ちょっと気をつけなきゃです(笑)
by かっちん (2014-07-02 23:09) 

かっちん

おいたマンさん こんばんはー
お子さんが一緒だと、荷物量もかなり多くなりますよね。
親よりも子供優先!!!
ですからなおさら。

クリーニング店、なるほどぉー
でも、残念ながら同じ場所・エリアにはいないんですよ。
なんたって、基本は走るのが主目的ですので(笑)
まー300km程度ですから、程よく休憩も出来るかなと思ってます。

北海道、楽しみです。
by かっちん (2014-07-02 23:12) 

かっちん

kunomannさん お久しぶりんこ!
お元気してましたか?
一眼ですね。
普通の?レンズと望遠&単焦点?って言うんですか。
それならあります。
一度も使ったことないですけど。
望遠・・・
ですよねー
昔北陸ロングドライブに持っていきましたが、結局使わなかったです。
一眼はピント合わせ?ぼかし?程度出来れば。
きっとカメラの腕より、北海道の画が美しい写真を撮らせてくれるでしょう!
って、まだ行きませんよ。
北海道はもう少しあとです。
今週休日は、愛知県に立つ!
です。
詳しくは、明日の夜の記事で!!(笑)
by かっちん (2014-07-02 23:18) 

かっちん

JACK55さん こんばんは。
荷物ね。
8泊分の下着とか服とかって、たぶんもの凄い量になるような気が・・・
まー、服数日着ちゃっても誰にも分らないでしょうけど(笑)

飲物を事前に買っておいて・・・
やりますねー
って、いつもオフ会ではご馳走様です。
クーラーBOX持参のJACK55さん、マメです。
買い置きしようかなと思ってますけど、たぶん・・・
アルコール関係かしら(笑)
そこら辺も、何を調達しておくか考えておかなきゃです!
by かっちん (2014-07-02 23:23) 

kunomann

よく見たら、kissに装着されているタムロンのレンズは広角側も
あるみたいですね。たぶん、それ一本で充分ですよ。
IXYも広角側は広そうだし、使えそうです。

単焦点はマニアの領域です。
そこに行き着けばいっぱしのマニアです。(笑)

by kunomann (2014-07-04 20:23) 

かっちん

kunomannさん こんばんは。
おー、標準のでOKですか!
北海道の雄大な景色をパチパチしてきます。
単焦点、マニアですか。
息子は写真を撮りに車で富士山とか行きますからね~
確かにちっとマニアかも。
こちらはその反対パターンですけどね(笑)
by かっちん (2014-07-04 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。