SSブログ

スイフトRS ボンネットダンパー取付け [スイフトRS]

ネット通販で買っておいた「株式会社ケイ-プロダクツ」さんが販売している
ボンネトダンパーを取付けます。

実は・・・
ダンパー1.JPG
バッテリー交換の時に、一緒に取付けようかと思ってたんですが、
手持ちの工具ではどうしてもボルトが回らなかったんで・・・
ダンパー2.JPG
ダンパー3.JPG
先日の群馬一泊オフ時に、みん友さんパワーで取付けていただきました。

まー、みん友さんはすでにボンネットダンパーを取付けてるんで、
その意味で百人力!くらいの最強の助っ人さんです(笑)

なんか毎回、オフ会を利用してみん友さんにパーツ取付けを・・・
まーねー、超不器用なかっちんなんで(大汗)

その分、一泊オフ開催に当たっては、ない統制能力をフル活用して
開催までの段取りを。
なんとかこれでお許しを(謝・笑)

ではでは、取付けです。
ダンパー4.JPG
まずは、ダンパー受金具をエンジンルーム側とボンネット側に取付けます。

ボンネットの方は、ボルト1本(片側)を取外し、そこへ受金具を取外した
ボルトで固定するだけ。
ダンパー5.JPG
ダンパー6.JPG
んで、このボルトがけっこう厄介。
なんたって凄く固く締まってます。
新車製造段階で、少し塗料が噛んでいるせいかも知れませんが。
ダンパー6.JPG
さすがみん友さん。
手際よくボルト外し成功~!
れれれ・・・
かっちんだとうまくいかないんだけどなぁー(汗)
ダンパー7.JPG
ダンパー8.JPG
んで、受金具を取外したボルトで固定して終了。

今度はボンネント側の方です。
ダンパー9.JPG
ダンパー10.JPG
こちらはステーの穴の開いているところに受金具を両面テープで仮止めし、
その後に付属のボルト・ナットを取付けて終了。

ダンパー11.JPG
ダンパー12.JPG
んでんで、ダンパーをエンジンルーム、ボンネット側それぞれに差込んで
完成です。

でわ~

ボンネットを開けてみますよ~

オープンッ!!

ボンネットキャッチを開放して、ボンネットを少し持ち上げると・・・
スイ~ッとあとは勝手に開いていきます。
しか~も、けっこう大きく開きます。
今までのフードステイを使用していたよりも、確実に大きく開きます。
こりゃエンジンルーム清掃する時とか便利そう。
当然、メンテとかする場合にも大活躍ですね(汗)
ダンパー13.JPGダンパー14.JPG
でわ~
閉めま~す。

んっ?!
かっ、硬い(汗)
閉め始めだけ、ちょこっと力が必要ですね。
みん友さんに教えてもらいましたが、閉める時は片手で中央部分押さえて
閉めるのはNGだそうな。
両手でボンネット中央部避けた両側を押さえて閉めるといいとのこと。
なんでも、人と接触した時にボンネット中央付近は、衝撃を和らげるのに潰れ
やすくなってるんで、中央部分を力を入れて閉めると歪みとか発生する危険性
あるとのこと。
な~るほどねー
んで、完全に閉まる手前20cm位のところからダンパー効果なくなるんで、
そこから先は以前と同様に落とすようにして閉めます。
ダンパー15.JPG
ボンネットダンパー、見栄えと実用性を兼ね備えた商品ですね。

気に入りましたー!!!
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 4

楽しく生きよう

すごいですね。

それと真ん中を押さえないノウハウありがとうございます。

by 楽しく生きよう (2014-06-30 17:25) 

かっちん

楽しく生きようさん こんばんは。
閉める時にけっこう硬いんですよネ~
標準で装備されている車は専用設計ですから違うんでしょうけど。
後付けパーツだとこんなもんです(笑)
んで、真ん中で力を入れようとしたら、両端を両手で・・・
ってみん友さんからご指導が。
以後、スムーズに閉めれるようになりました(笑)
by かっちん (2014-06-30 18:35) 

JACK55

こんばんは!
ボンネットダンパー、最初の頃は、用事もないのに開けたり閉めたりしました(笑)

衝撃吸収ボディーなので、凹みやすいみたいです。
ボンネットダンパー、楽しいパーツですよね!!
by JACK55 (2014-06-30 22:09) 

かっちん

JACK55さん こんばんは。
ボンネットダンパーは渋いパーツですよネ~
外からは見えない&縁の下の力もち。
日陰の存在ですけど、ボンネット開けたらキラリと存在感が。

低価格車ですから、ここはアフターパーツで武装しないとです。

でも、久しぶりのヒット商品です!
by かっちん (2014-07-01 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。