スイフトRS ボンネットダンパー取付け [スイフトRS]
ネット通販で買っておいた「株式会社ケイ-プロダクツ」さんが販売している
ボンネトダンパーを取付けます。
実は・・・
バッテリー交換の時に、一緒に取付けようかと思ってたんですが、
手持ちの工具ではどうしてもボルトが回らなかったんで・・・
先日の群馬一泊オフ時に、みん友さんパワーで取付けていただきました。
まー、みん友さんはすでにボンネットダンパーを取付けてるんで、
その意味で百人力!くらいの最強の助っ人さんです(笑)
なんか毎回、オフ会を利用してみん友さんにパーツ取付けを・・・
まーねー、超不器用なかっちんなんで(大汗)
その分、一泊オフ開催に当たっては、ない統制能力をフル活用して
開催までの段取りを。
なんとかこれでお許しを(謝・笑)
ではでは、取付けです。
まずは、ダンパー受金具をエンジンルーム側とボンネット側に取付けます。
ボンネットの方は、ボルト1本(片側)を取外し、そこへ受金具を取外した
ボルトで固定するだけ。
んで、このボルトがけっこう厄介。
なんたって凄く固く締まってます。
新車製造段階で、少し塗料が噛んでいるせいかも知れませんが。
さすがみん友さん。
手際よくボルト外し成功~!
れれれ・・・
かっちんだとうまくいかないんだけどなぁー(汗)
んで、受金具を取外したボルトで固定して終了。
今度はボンネント側の方です。
こちらはステーの穴の開いているところに受金具を両面テープで仮止めし、
その後に付属のボルト・ナットを取付けて終了。
んでんで、ダンパーをエンジンルーム、ボンネット側それぞれに差込んで
完成です。
でわ~
ボンネットを開けてみますよ~
オープンッ!!
ボンネットキャッチを開放して、ボンネットを少し持ち上げると・・・
スイ~ッとあとは勝手に開いていきます。
しか~も、けっこう大きく開きます。
今までのフードステイを使用していたよりも、確実に大きく開きます。
こりゃエンジンルーム清掃する時とか便利そう。
当然、メンテとかする場合にも大活躍ですね(汗)
でわ~
閉めま~す。
んっ?!
かっ、硬い(汗)
閉め始めだけ、ちょこっと力が必要ですね。
みん友さんに教えてもらいましたが、閉める時は片手で中央部分押さえて
閉めるのはNGだそうな。
両手でボンネット中央部避けた両側を押さえて閉めるといいとのこと。
なんでも、人と接触した時にボンネット中央付近は、衝撃を和らげるのに潰れ
やすくなってるんで、中央部分を力を入れて閉めると歪みとか発生する危険性
あるとのこと。
な~るほどねー
んで、完全に閉まる手前20cm位のところからダンパー効果なくなるんで、
そこから先は以前と同様に落とすようにして閉めます。
ボンネットダンパー、見栄えと実用性を兼ね備えた商品ですね。
気に入りましたー!!!
ボンネトダンパーを取付けます。
実は・・・
バッテリー交換の時に、一緒に取付けようかと思ってたんですが、
手持ちの工具ではどうしてもボルトが回らなかったんで・・・
先日の群馬一泊オフ時に、みん友さんパワーで取付けていただきました。
まー、みん友さんはすでにボンネットダンパーを取付けてるんで、
その意味で百人力!くらいの最強の助っ人さんです(笑)
なんか毎回、オフ会を利用してみん友さんにパーツ取付けを・・・
まーねー、超不器用なかっちんなんで(大汗)
その分、一泊オフ開催に当たっては、ない統制能力をフル活用して
開催までの段取りを。
なんとかこれでお許しを(謝・笑)
ではでは、取付けです。
まずは、ダンパー受金具をエンジンルーム側とボンネット側に取付けます。
ボンネットの方は、ボルト1本(片側)を取外し、そこへ受金具を取外した
ボルトで固定するだけ。
んで、このボルトがけっこう厄介。
なんたって凄く固く締まってます。
新車製造段階で、少し塗料が噛んでいるせいかも知れませんが。
さすがみん友さん。
手際よくボルト外し成功~!
れれれ・・・
かっちんだとうまくいかないんだけどなぁー(汗)
んで、受金具を取外したボルトで固定して終了。
今度はボンネント側の方です。
こちらはステーの穴の開いているところに受金具を両面テープで仮止めし、
その後に付属のボルト・ナットを取付けて終了。
んでんで、ダンパーをエンジンルーム、ボンネット側それぞれに差込んで
完成です。
でわ~
ボンネットを開けてみますよ~
オープンッ!!
ボンネットキャッチを開放して、ボンネットを少し持ち上げると・・・
スイ~ッとあとは勝手に開いていきます。
しか~も、けっこう大きく開きます。
今までのフードステイを使用していたよりも、確実に大きく開きます。
こりゃエンジンルーム清掃する時とか便利そう。
当然、メンテとかする場合にも大活躍ですね(汗)
でわ~
閉めま~す。
んっ?!
かっ、硬い(汗)
閉め始めだけ、ちょこっと力が必要ですね。
みん友さんに教えてもらいましたが、閉める時は片手で中央部分押さえて
閉めるのはNGだそうな。
両手でボンネット中央部避けた両側を押さえて閉めるといいとのこと。
なんでも、人と接触した時にボンネット中央付近は、衝撃を和らげるのに潰れ
やすくなってるんで、中央部分を力を入れて閉めると歪みとか発生する危険性
あるとのこと。
な~るほどねー
んで、完全に閉まる手前20cm位のところからダンパー効果なくなるんで、
そこから先は以前と同様に落とすようにして閉めます。
ボンネットダンパー、見栄えと実用性を兼ね備えた商品ですね。
気に入りましたー!!!
すごいですね。
それと真ん中を押さえないノウハウありがとうございます。
by 楽しく生きよう (2014-06-30 17:25)
楽しく生きようさん こんばんは。
閉める時にけっこう硬いんですよネ~
標準で装備されている車は専用設計ですから違うんでしょうけど。
後付けパーツだとこんなもんです(笑)
んで、真ん中で力を入れようとしたら、両端を両手で・・・
ってみん友さんからご指導が。
以後、スムーズに閉めれるようになりました(笑)
by かっちん (2014-06-30 18:35)
こんばんは!
ボンネットダンパー、最初の頃は、用事もないのに開けたり閉めたりしました(笑)
衝撃吸収ボディーなので、凹みやすいみたいです。
ボンネットダンパー、楽しいパーツですよね!!
by JACK55 (2014-06-30 22:09)
JACK55さん こんばんは。
ボンネットダンパーは渋いパーツですよネ~
外からは見えない&縁の下の力もち。
日陰の存在ですけど、ボンネット開けたらキラリと存在感が。
低価格車ですから、ここはアフターパーツで武装しないとです。
でも、久しぶりのヒット商品です!
by かっちん (2014-07-01 18:43)