SSブログ

峠の釜めし本舗おぎのや (安中市) [グルメ]

群馬一泊オフのフィナーレを飾るのは・・・

そうです!
碓氷峠と言えば、旧国鉄横川駅の峠の釜めしがなんたってメジャーですよね。
もう駅弁では完全に全国区の知名度。
関東近辺の人ならば、なんらかしらの形で食べたことあるんじゃないかな。
そういうかっちんも、子供の頃に食べた記憶ありますよー

時間は12時ちょっと前。
スイフトRSを横川駅前の駐車場に置いて・・・
釜めし4.JPG
横川駅には蒸気機関車が入線してます。
ラッキーですねー

釜めし5.JPG
スイフトRSと蒸気機関車の写真をパチリ。

では、歩いて国道18号線沿い、横川駅近くの「おぎのや」さんにおじゃましました。
釜めし2.JPG
釜めし1.JPG
おおおー!!!
すごい混んでます。
ここのお店は、峠の釜めしも食べれますし、お土産も売っています。
まー、お店としては、昔のドライブインみたいな役割と同じでしょうか。
観光バスもバンバン入ってきてます。
テーブル席がほぼ全て埋まっていて、空くのを待っている家族連れもチラホラ・・・
なーんで、男8人座れるような雰囲気でもないんで、どうしようかなと・・・
釜めし買って、駐車場とか外で食べようかなんて話にもなったんですが・・・
とりあえず車の置いてある横川駅前駐車場まで一旦戻って考えることに・・・

駅に着いてみると・・・
釜めし3.JPG
「峠の釜めし」ってのぼりが見えます。

釜めし6.JPG
近寄っていくとテントがあって、その下にはテーブルが!
おおぉー!
ここで買って食べれるんじゃね!ってことで販売員さんい聞くと、テント下で
食べるようになってるとのこと。
もう即決で買いますよ~

釜めし7.JPG
では、改めて「峠の釜めし」を買っていよいよ食します。

おー、蓋を開けた瞬間から、懐かしい釜めしの光景。
釜めし8.JPG
これこれ!
峠の釜めし。
子供の頃に食べたのと同じだ。
卵にごぼう、タケノコ、椎茸、栗に鶏肉、そして杏子。
目を見張るような具材は入ってませんが、このシンプルさこそが峠の釜めしでしょう。

では、「いっただっきま~す!!」

まずは具材をまぜまぜしてっと。
一口「モグモグ」・・・
おー、何とも懐かしい味です。
釜めしですからね。
現代風な味の濃い食べ物とは違います。
従って強烈なインパクトのある食べ物ではありません。
懐かしくもあり・・・
具材のチョイス&バランスよく。
何かホッとする美味しさ。
「峠の釜めし」
これから先も長く愛される釜めし間違いなしですね!

ごちそうさまでした~

値段:峠の釜めし 1,000円(税込)
住所:群馬県安中市松井田町横川399(横川駅前 販売所)
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

KINYAN0829

超有名ですが、まだ食べたことがありません^^;
小田原の鳥ぎんはよく行きます!
by KINYAN0829 (2014-06-26 06:52) 

かっちん

こんにちは。
峠の釜めし、縁がなかったんですか。
それは残念。
有名な釜めしですよね。
食べ終えた容器、昔家にあったなー
機会あればぜひ!
鳥ぎんは2回くらいしかいったことありません。
こちらも間違いなく人気店ですね。
by かっちん (2014-06-26 12:06) 

楽しく生きよう

おーっ、釜飯だ。

SLと釜飯よく合いますね。
by 楽しく生きよう (2014-06-26 16:57) 

あつし

こんばんは
峠の釜めし、昔一度食べたことあります。
たしか器もって帰っていいんでしたよね。

でも釜めしよりSLが気になります(笑)
C61かな?
by あつし (2014-06-26 20:59) 

かっちん

楽しく生きようさん こんばんは。
昔の人は客車に乗って、峠の釜めし食べたんでしょうねー
似合いすぎる!!
by かっちん (2014-06-26 22:21) 

JACK55

こんばんは!
初めて峠の釜めしを食べました~。
器も凝っていて、本当に美味しかったです!

また機会があれば、食べてみようと思います!!
by JACK55 (2014-06-26 22:21) 

かっちん

あつしさん こんばんは~
おー、やっぱり食べたことありますか!
釜めしと言ったら、連想する最初に出てくるのが峠の釜めし。
スーパーメジャー級ですもんね!
そうでそうで。
器は持ち帰りOKです。
もっとも、実家に置いてありましたが、一度も活躍することはありませんでした(笑)

SLね!
元画像を大きくして見たら、「C6120」って表示されてます。
運転席?には運転手さんらしき方2名乗ってましたけど、短い滞在時間内には動きませんでした。
by かっちん (2014-06-26 22:32) 

かっちん

JACK55さん こんばんは。
釜めしですからねー
刺激的な食べ物ではないですけど、あの素朴感、懐かしさ感はなんとも言えませんね。
伝統の味、素晴らしいです。
by かっちん (2014-06-26 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。