SSブログ

スイフトRS洗車 その23 [スイフトRS]

すっかり梅雨シーズン突入ですね。

来週はみん友さんと、群馬で一泊のオフ会なんですよね。
出来ればキレイな状態で行きたいところです。
本当は昨日土曜日に洗車しようかなと思ってたんですが、やっぱり雨・・・
で、断念。
でもでも、今日は曇ってますけど、朝から雨は降っておりません。
そんなんで、思い切って洗車しちゃいました。
今日洗っておけばねー
最悪はこの状態で群馬へ行っても、そーんなに汚れひどくないでしょうから(笑)

それに月初めのしっかり洗車もしていないんで、今日はしっかりと洗車しました。

その前に・・・
洗車23 1.JPG
以前に長年使ったサンダルが壊れちゃったんで、今回より夏にふさわしく
ビーチサンダル履いて洗車します(笑)


まずはシャンプー&ゼロウォーター施工。
ここはいつも通り。

さらに、Fフロントガラスにガラコぬりぬり。

その後はアーマオールを施工です。
黒樹脂部分にアーマオールを車内外に施工します。

洗車23 2.JPG
フォグランプベゼル

洗車23 3.JPG
洗車23 4.JPG
グリル&インテーク

洗車23 5.JPG
ダッシュボード

洗車23 6.JPG
内張り

洗車23 7.JPG
トランク内樹脂部分

おー、艶がでましたよー
本当は洗車するたびに施工したいところですけど、それやっちゃうと洗車時間が
毎回膨大になりそうなんで、1回/月の頻度で施工してます。

洗車23 8.JPG
エンジンルーム内も、ゼロウォーター&アーマオールを使い分けて施工です。

あとはタイヤWAXして、ホイールをふきふきして終了~

洗車23 9.JPG
やっぱ洗車するとスッキリするな。
洗車23 10.JPG
でも、また雨なんだろうなぁ~(泣)
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 9

JACK55

こんにちは!
洗車、お疲れ様です!
アーマオールを施工すると、艶が出て良い感じに仕上がりますよね~。

初めて使った時は、ビックリしました!
最近、Fグリルの掃除をサボっているので、若干黄砂と花粉が残り気味ですが・・・(汗)

来週は、群馬オフ!
よろしくお願いします!!
by JACK55 (2014-06-08 16:24) 

かっちん

JACK55さん こんにちは。
アーマオール、艶出しにはいい商品ですよね。
本当は洗車するたびに施工したいところですけど、さすがに毎回は厳しい。
んで、月に1回施工を徹底してやってます。
でもでも、均等に施工するの難しいです。
施工直後はけっこうムラが気になります。
もう少しゆっくり落ち着いてやらんとです(汗)
by かっちん (2014-06-08 17:37) 

おいたマン

どうもです。
いつもキレイにされてますね。

自分が、今住んでいるところの水道水は石灰成分が強いせいか、洗車する際は気を使います(涙)
最近は、洗車機のお世話になりっぱなしでして、かっちんさんを見習わなければ…
by おいたマン (2014-06-08 19:35) 

かっちん

おいたマンさん こんばんは~
いえいえ、お褒め頂いただき恐縮です。
おー、水道水で石灰成分強いとか弱いってあるんですか!
それは気になりますね。
好きな愛車をいつもキレイに。
歴代所有したくる車の中でも、これだけちゃんと洗車している車はないなぁー

当然、ドライブするのが一番楽しいんですけどね♪
by かっちん (2014-06-08 22:19) 

アキラ

またまた、RSが小変更したということで、いよいよ購入を検討するにあたり、こちらを参考にさせていただくべく閲覧させて頂いております

といいつつ、外観は初期型RSのほうが好みなので、余計なスポイラーやリアディスクがつかず、俺得な装備が充実したSTYLEがいいかなぁ、いや楽をしたいのでソリオがいいか、いやいや新型ディーゼルを積むデミオを待つべきか…絶賛悩み中です

スイフトは運転が楽しい代わりに、疲れやすいと言われて、心が折れかけています
オーナー様の率直なご感想を、お聞かせいただければ、助かります
by アキラ (2014-06-20 20:12) 

かっちん

アキラさん はじめまして。
スイフト購入を検討されているんですか。
RSは新型DUAL-JETエンジン搭載しましたね。
いよいよ現行スイフトの最終仕様登場~ってところでしょうか。
STYLEですね。
ルーフ2トーンはちとビックリ!
群馬一泊オフでのネタとして盛上がりました。
オフ会での結論は・・・賛否両論でしたね(笑)
でも装備面の充実は凄いです!
RSは欧州仕様がウリですから、将来車高調とか足回り交換を検討されるのであれば、RSの必要性はないですね。

標準型スイフトのウリは
①スイフトスポーツと言う走りにこだわった車種(イメージリーダー)が存在。
②足回りとか部分的に設計違いますけど、基本設計はスイフトスポーツと同じ。
③もともとスズキの世界戦略車、標準エンジン車でも設計含めて気合いが違う。
④値引き額は少ないですが、それを差引いても装備と価格のバランスが高い。
⑤標準型はエンジン出力が足りてませんが、その分車体が勝っているんで、安心してどんなシチュエーションでも対応できる基本性能。
⑥オーナーさんはスイフトスポーツに代表されるように、標準型でもとにかく「車好き!!」な方が多い。所有してからも楽しみがたくさんあること。

ってところでしょうか。
小さな車ですからね。
ホイールベースも短く、標準型でも足回りはけっこう締まってるんで、ピッチングとか乗り心地面では不利な面あります。
その分、キビキビと旋回性高い運転できるんで。
疲れにくい車なら、なるべく大排気量・ロングホイールベースがベターですね。

んでデミオですか。
ここは間違いなくデミオが発売されてから比較された方がいいですね。
高い買い物ですからね。
モデルライフ後半に入ったスイフト・・・
片やスカイアクティブテクノロジー満載の最新設計の新型車。
かっちんならスイフトは選ばないですね。
デミオもマツダの世界戦略車。
しかもスカイアクティブ技術のディーゼルエンジン。
車単体の魅力ならデミオじゃないでしょうか。
あくまで車単体なら。

所有したあとの楽しみ、オーナーとの交流も含めればスイフトの方が圧倒的に魅力ですけど。

悩ましい~(笑)
by かっちん (2014-06-21 09:03) 

アキラ

すごく丁寧に、お答えいただきありがとうございます!
関係のない次期デミオの話でも、忌憚ないご意見を返していただけるとは、恐縮します

STYLEは先代でもモデル末期に登場していたと記憶していますが、スズキの特別仕様車は、どれも妙に気合が入っていて、気になりますね

ドアミラーをツートーンに塗り分けているのは、中々お洒落ですが、私はどちらかといえばモノトーン派で、ラテン車ぽい新色(?)の黄色と青がきれいだと思います
街で見かける、プレミアムシルバーのRSはカッコいいのですが、これがSTYLEにも設定されていて、悩ましいです

あと2年近く、現行型は販売されるでしょうから(年末に発表されるという新型アルトから、新しいデザインテーマが採用されるようですが、不安しかないので…)
頂戴したアドバイス通り、新型デミオを見て、乗ってから決めようと思います
by アキラ (2014-06-21 19:03) 

かっちん

アキラさん おはようございます。
まとまりのない感想になってしまいましたが、参考になったなら幸いです。
ぜひ、何かの機会に報告くださいね!
新車購入、頑張ってくださ~い!!
by かっちん (2014-06-22 04:16) 

かっちん

アキラさん こんばんは。
今日はちとDラーに用事があったんで行ったところ・・・
STYLEが展示してありました。
ちょこっと拝見させていただきました。
いいですねー
ブラックのアルミ、わざわざ社外品買わなくてもいいくらい。
んで、運転席にも座ってみて・・・
クルコン付ステアリングスイッチ&パドル。
それからシートが特にいい感じ。
座った感では、MyRSよりしっかいしている、コシがある感じ。
相手は新車なんで、そう感じるだけかもしれませんが(笑)
シートのポケットは実用性薄いような印象です。

まー、こんな感じ。
ご参考~
by かっちん (2014-06-22 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。