SSブログ

お散歩 その8 [お散歩]

先週は暑かったですね。

さてさて、そんな暑くなった日曜日に、ちょっとお出かけしました。
本当はねー
奥さんと映画観たり、甘いものでも買物して自宅でティータイムでも!
なんて思ってたんですが・・・
予定外に息子が帰ってきたり、奥さん用事が入ったり・・・
んなことで、日曜日はカンゼンに暇人になかっちゃったんですよねー

そんな時はプチドラ行ってリフレッシュが一番!
ってことで、8時過ぎに急遽出かけることに決めて準備を。
無計画なまま走り出すと、いつも市内をグルグル走り回るだけになっちゃうんで、
とりあえずハイタッチドライブのCPを巡回することに。
今回は東京の道の駅をターゲットにします。
「道の駅 八王子滝山」を目指すことに。
ついでに超~久しぶりに奥多摩湖も立寄ることにしました。
超~と言っても、たぶん25年ぶりくらい(大笑)
散歩8 1.JPG
では、NAVIに目的地2つ打込んでシュッパーツ!

それにしても暑いです。
ちと燃費を考えて、エアコン使わず窓全開で市街地を走ります。
まー、我慢できる範囲&走っていれば風が気持ちいいんで。
それでも30℃(汗)
散歩8 2.JPG
やっぱり暑いです。

んで、市街地走っているだけなんで、特に盛り上がりもなく「道の駅 八王子滝山」に到着~
散歩8 3.JPG
駐車場は混んでましたよー
って、満車でした。
空くのをしばし待って、やっと駐車できました。
暑いですからねー
ソフトクリームでも買おうかなと思って店内へ。
あー、行列できてます(泣)
しかたなく自販機でジュース買って、木陰でスマホをイジイジしながら休憩です。

水分補給&小休憩もしたんで、出発することにします。
いよいよ奥多摩湖へ向けて出発です。

でも、やっぱり暑い。
散歩8 4.JPG
外気温度計は34℃まで上昇~(大汗)

さすがにね。
エアコンのスイッチをオン!しちゃいました。

しばし走るといよいよ山間ルートに。
散歩8 6.JPG
散歩8 5.JPG
少しずつ外気温度計も下がってきたんで、再び窓を開けて走行です。
「TEIN STREET ADVANCE」に足回りを交換してますが、
う~ん、ちとコーナーでは心もとない感じが・・・
そう言えばこの前、橋の段差の大きい目地を通過した時に、リアが予想以上に
フワフワしたような印象が。
今日は前に観光バスがのんびり走っているんで、このペースなら無問題ですけど。

そんなんで奥多摩湖に到着~
こちらも混んでましたけど、たまたま駐車場が空いたんでラッキー!
しか~も、この駐車場は屋根付きです。
散歩8 7.JPG
散歩8 8.JPG
直射日光当たらないし、仮に雨でも濡れないし(笑)

まずは「奥多摩 水と緑のふれあい館」に行って、ダム関係の展示物とか拝見。
散歩8 10.JPG散歩8 9.JPG
写真は撮ってませんので、興味のある方は足を運んでみて下さいね!
あっ!
散歩8 23.JPG
当然、ダムカードはGETしました(笑)

んで、その後は写真撮ったりマッタリタイム。
散歩8 12.JPG散歩8 11.JPG
散歩8 14.JPG散歩8 13.JPG
散歩8 16.JPG散歩8 15.JPG
山の緑がキレイですね。

そこそこの時間になったんで、自宅へ向けて出発です。
国道411号線をそのまま山梨県方面へ向けて走ります。
NAVIを自宅に設定すると、約160km!!
ですが、一般道愛するかっちんにはどうってことない?距離です(笑)
走り始めて早速、後ろに大型スポーツバイク&走り屋さん風の車がピタリ(汗)
ちとペースを上げて・・・
ん~、やっぱり少し心もとない感じ。
コーナーを気持ちよく抜けて走れません。
減衰力のセッティングを弄りたいと思い、「道の駅 たばやま」に立寄ります。

確かFが硬い方から6段目、Rが硬い方から8段目にしていたはずなんで、
リアもFと同じ硬い方から6段目にセットし直します。
まずは右にダイヤルを目いっぱい回してから、左に好みのところまで戻します。
今回は6つ戻すことになります。

まずは調整ダイヤルを右に目いっぱい・・・

1ノッチ・・・

2ノッチ・・・

3ノッチ・・・

4ノッチ・・・

5ノッチ・・・

6ノッチ・・・

7ノッチ・・・

あと1ノッチ!

8ノッチ・・・




9ノッチ・・・




ん?








10ノッチ・・・








んん?










んんんーっ!!!

右に10ノッチ動いたぞ(汗)

ってことは・・・
今まではFが硬い方から6ノッチ、Rが硬い方から10ノッチってこと?
取付けてもらった時はF・Rともに8段って話だったから、Fだけ自分で
2ノッチ硬い方へセットしたんだけど。
それじゃあねー
FとRのバランス悪すぎでコーナー楽しくないわけです(汗)
乗り心地は良かったですけど(笑)
散歩8 17.JPG散歩8 18.JPG
そんなんで、セッテイングやり直して、再出発~

おー、これこれ!!
ロールがグット抑制されて、気持ちよくコーナーを抜けていきます。
散歩8 19.JPG散歩8 20.JPG
このあたりのセッティングなら、いやな突き上げ感も最低限レベルです。
やっぱこれですよね~
当然、走り屋さんとかとは別次元のスローペースですけど(笑)
気持ちよく走れました!!

こんな調子で国道411号を堪能し国道20号線へ。
「道の駅 甲斐大和」で再び休憩~
散歩8 22.JPG散歩8 21.JPG
毎度の食べないドライブなんで、ここでメンチを買ってモグモグ。

あとは笹子トンネル抜けて自宅へまっしぐら~
19時30分過ぎ、無事自宅に到着。
散歩8 24.JPG
スイフトRS、間もなく20,000km突入です。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 6

楽しく生きよう

自分で足回りのセッティングできてそれを体感できるって佳いですね。

by 楽しく生きよう (2014-06-07 21:09) 

KINYAN0829

お天気が良くドライブ日和でしたね!!
奥多摩方面は、行ってないです!
今度行きたいな~(^^)
by KINYAN0829 (2014-06-08 07:31) 

JACK55

こんにちは!
足回りのフィーリングを感じながらのドライブ、楽しそうですね~。
市内走行も楽しいと思いますが、やっぱり、山道走行の方が楽しいですよね!

減衰力、私は、8段回しています。
街乗りも山道も良い感じに走ってくれます。

20000km間近、来週、20000km達成ですね!!
by JACK55 (2014-06-08 13:15) 

かっちん

楽しく生きようさん こんにちは。
自分でアレンジできるのが減衰力調整機能付きの車高調のいいところ。
柔らかく設定すると、ノーマルサスより柔らかくなりそうです。
基本はビシッ!とコーナー旋回できるところに設定。
んで、走りはのんびりと。
これがいいんですよネ~
by かっちん (2014-06-08 15:34) 

かっちん

KINYAN0829さん こんにちは。
大昔に行ったきりで、本当に久しぶり。
当時の記憶なんて、完全にぶっ飛んでます(笑)

いいところでしたよー
人がたくさん。
散策したり椅子に座ってのんびりしていたり。
慌てずのんびり行くところですね。
by かっちん (2014-06-08 15:36) 

かっちん

JACK55さん こんにちは。
やっぱり山道は楽しいですよー
ハンドルこじって走るような走り方は、もう忘れてしまってますけど(笑)
ゆっくりリズム良く運転するのが、今の年齢に合った走り方です。
そんでそんで、減衰力調整したらバッチリいい感じに。
今まで妙に落ちハンドリングでしたが・・・
車高調、頑張って投資して良かったなぁーって思います。
by かっちん (2014-06-08 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。