SSブログ

大掃除 [ひとりごと・雑記]

2013年も残り半月。

ちょっと気を抜いているうちに、すぐに大晦日。
なんだかんだ年末は公私ともにバタバタしますからね。
大掃除、まぁ例年の反省すると、「来週やればいいや」ってあと延ばしにして
最後に慌てるのが通例(汗)
そんなんで、これから12月後半は仕事含めて忙しくなりそうなんで、
ちょっと早いですが今日は大掃除を。
早めにやっちゃって、あとあとのんびり。
こんな年もあってもいいですよねー

そんなんで、今日は奥さんと大掃除第一弾をやりました。
結婚して25年以上ですから、お互いの守備範囲は暗黙の了解です(笑)

かっちんはとにかく高い場所。
なーんでまずは照明関係をぜーんぶ掃除します。
近ごろは省エネ&高耐久性でLED照明が流行ってますけど、我家は息子部屋
1か所だけ(貧)
大掃除4.JPG
一応カバーを外して、カバーと本体をフキフキ。
それにしてもLEDがいっぱい並んでいるのは、見た感じが(怖)
本体を取付けて、まずは点灯確認。
おおーっ!
大掃除5.JPG
画像だとまるでUFOみたい(大汗)
大掃除6.JPG
そんなんでカバー付けて終了~

続いてエアコン!
我家には4台エアコンあるんですけど、息子が就職して出て行ってからは、
実質使っているのは1台のみ。
そんなんで唯一使用しているエアコンのみ掃除することに。
大掃除1.JPG
リビング用に今年代替した「ダイキンエアコン」。
ほかの3台とは年式も性能も格段に進歩した新型エアコン。
なーんで取扱説明書を引張りだして、簡単にフムフムと読んで。
まずは外側をきれいな雑巾でフキフキ。
大掃除2.JPG
んで、正面のカバーを開けて、フィルターを外して・・・?
ありゃ、要領が掴めてないのか、これ以上強引にやるとプラ部品を破壊しそう。
慌てれば慌てるほど外れない(大汗)
後回しにすることにします(困)

気をとり直して「お掃除ロボ」付なんで、ダストボックスを取外し。
ここは簡単に外れました(ホッ)
掃除機でゴミを取り除いて再取付け。

ここで再び取説を。
ふ~ん、そうなんだー
大掃除3.JPG
なんでも、「お掃除ロボ」がフィルター清掃してるから、通常の使い勝手では
フィルターを掃除しなくても大丈夫だそうな。
いんやー、凄い進歩です!
そんなんで、まだ使用歴半年程度なんで、それ以外は手を付けないことにしました。

窓拭いたり、カーテンレール拭いたり、とにかく高い場所をキレイにして今日は
終了です。
大掃除7.JPG
明日も家の大掃除やって、来週はいよいよスイフトRSの大掃除をやります。

早めの大掃除、やって正解っぽいな(笑)
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

木原機長

お早うございます (^_^)

本格的にやってますねぇ~ (笑)
エアコンの進化は凄いですね !
うちのエアコンはバカなんで フィルター掃除が
必須です (爆)

今年もうちは 父も母もギリギリまで掃除しないと
思います w
私は…家より 会社の大掃除のほうが恐怖です w
旋盤の掃除はイイとして…
マシニング等の掃除は油でギトギトなので (ガクブル
by 木原機長 (2013-12-15 10:28) 

KINYAN0829

我が家も先週から開始してますよ。
外回り専門でやってます。
そして、今日洗車もしましたよ(^u^)
by KINYAN0829 (2013-12-15 12:42) 

かっちん

木原機長さん こんにちはー
近ごろのエアコンは凄いです。
フィルター掃除不要だなんて!
さすがお掃除ロボパワーです。

大掃除、確かに職場はタイヘンそうですね。
マシニングあると油でベトベトでしょうから。
頑張って掃除して年明けはきれいなマシンで仕事再開ですね!
by かっちん (2013-12-15 13:02) 

かっちん

KINYAN0829さん こんにちは!
やっぱり外回りですか。
男は力仕事&高い場所ですよねー

いいなぁー、洗車したんですか。
天気いいですもんね。
チャンスあれば洗車と思ってたんですが、こちらは諦めました。

う~ん、来週も大掃除かなぁー(悲)
by かっちん (2013-12-15 13:05) 

JACK55

こんばんは!
大掃除、お疲れ様です!
LED照明、確かにUFOに見えますね~。

蛍光灯を交換したりする手間も省けるので、便利ですよね!!
私も徐々に作業したいと思います!!
by JACK55 (2013-12-15 18:52) 

かっちん

JACK55さん こんばんはー
LEDシーリングライト、カバー外すと気持ちわりぃ~感じ(汗)
でも明るさ&消費電力考えると優秀なんですよねー
確かに、蛍光灯みたいに外してフキフキしなくいいんで、楽チンと言えば楽チンです。

年の瀬までカウントダウン始まってますから、計画的にやっておけばあとで楽ですよねー
by かっちん (2013-12-15 19:17) 

みやあん

大掃除早いですね~
こっちは来週かな・・・
by みやあん (2013-12-15 20:12) 

かっちん

みやあんさn こんばんはー
ほぼ今週で終了~
来週はいよいよ車の大掃除!!
気合入るなぁー(笑)
by かっちん (2013-12-15 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お散歩 その3大掃除 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。