SSブログ

大掃除 その2 [ひとりごと・雑記]

日曜日、天気は晴れ!

昨日に引続き大掃除です。
昨日は家の中主体だったんで、今日は外が主体です。
大掃除2 1.JPG
まずは自宅駐車場に停めてあるパッソ号をスイフトRSが停めてある青空月極駐車場へ。
網戸とかは駐車エリアで洗うんで。

そんなこんな準備をしていると、奥さんから予備部屋(4.5畳)に息子部屋の机を
移動させて、かっちんはその部屋を書斎代わりに使ったらとのアドバイスが。
今までは就職して家を出ている息子部屋でネットとかやってたんですが、、確かに
たまに家に帰ってくることもあり、ならばいっそのこと予備部屋に引越しを。

まずは照明から取換えないとね。
予備部屋ですから、明るい照明の必要もなかったんで古~い照明を使ってましたが、
今後はPCとかもやるんで、家電量販店開店と同時にLED照明を購入。
大掃除2 2.JPG
それにしてもLED照明は劇的に安くなりましたよね。
昨日掃除した息子部屋のLEDシーリングライトなんか、出始めだったんでン万円
でしたけど、今日購入したLED照明は、なーんと6千円台。
大掃除2 3.JPG
もっとも中国製なんで、一概に同じようには比較できないですけどね。

そんなんで、まずは照明の交換から。
大掃除2 4.JPG大掃除2 5.JPG
古い照明を取外します。
予備部屋なんで、蛍光灯が一つだけしか付けてません。

では、新しいLEDシーリングライトに交換です。
取付けは簡単ですね。
大掃除2 6.JPG大掃除2 7.JPG
大掃除2 8.JPG大掃除2 9.JPG
本体取付けて、センターカバーでフタして。
そしてスイッチオーン!
昼間なんで明るさ実感ないですけど、以前のに比べれば格段に明るいです。
しかも長寿命50,000時間の耐久性!
いい買い物したなぁー

ではでは、続いて息子部屋&予備部屋の大移動を。
予備部屋内のレイアウトからですねー
大掃除2 10.JPG大掃除2 11.JPG
オルガン動かして、ガラステーブルを一旦どけて、掃除機かけて準備OK!
息子の部屋からライティングデスクを運び入れて、オルガンをレイアウトして・・・
息子部屋のレイアウト変更&ゴミ片づけ&掃除・・・
大掃除2 13.JPG大掃除2 12.JPG
けっこうな労力と時間を使いました(大汗)

その後は通常の大掃除を。
玄関ドアや窓をせっせと拭いて終了~(疲)

とりあえず2013年の大掃除は終了です。
まだちょっと出来てない部分ありますけど、あとちょびっとなんでいつでも対応可。
また、のんびり気兼ねなく過ごせる部屋もできたし、早めの大掃除、正解でした!
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

JACK55

こんばんは!
LED照明、発売された時より、本当に安くなりましたよね~。

明るいですし、省エネですし、交換不要ですし、良い買い物をされましたね!
大掃除2日目もお疲れ様でした。!!
by JACK55 (2013-12-15 21:16) 

かっちん

JACK55さん こんばんはー
本当にLED照明は安くなりましたよネ~
今日買った6畳用なんて、6千代ですもんね。
そーんで50,000時間耐久でしょう~
壊れたら買い直した方が安いんじゃないかな。
なんでもかんでも安いのは助かりますけど・・・
デフレスパイラル、相変わらずって感じですねー
by かっちん (2013-12-15 21:32) 

KINYAN0829

掃除の後に、腕や肩が痛くなります(・_・、)
日頃使っていないからですかね
(-_-#)
by KINYAN0829 (2013-12-16 06:54) 

かっちん

KINYAN0829さん こんばんはー
今日は肩と腰が痛いわけではないですけど、
どっしりコリがあるような。
マッサージしてもらえるとすんごく気持ちいいだろうなぁー
by かっちん (2013-12-16 18:13) 

木原機長

こんばんは~ (^_^)

書斎が出来て良かったですねぇ~
LED照明にも変更して、
これでネットもまったりできますね !
by 木原機長 (2013-12-16 20:11) 

かっちん

木原機長さん こんばんはー
気兼ねなくネットやってますよ―
小さな部屋ですけど、会社のカバンやネットやったり、洗車道具を置いておく分にはじゅうぶんです!
男の秘密基地みたいでサイコーです!!
by かっちん (2013-12-16 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。