SSブログ

トヨタカローラレビン(AE86) [所有した車・思い出の車]

この前、「トヨタ博物館」で久しぶりにカローラレビンに対面しました。

所有した車 その3」でも記事にしましたが、今から20年以上も前に所有していました。
今でも街中を颯爽と走っているAE86見るととても懐かしいですし、オーナーの方の愛情が伝わって
きます。

「トヨタ博物館」に展示されていたのは2ドア赤黒ツートンのGT-APEX!
カローラレビンGT-APEX.JPG
所有していたのは3ドアハッチバック赤黒ツートンのGT-APEXなんで、ちょこっと違いますが、
基本は同じ車です。
フロントグリルは「LEVIN」となっていますが、エンジンに負荷かけて走ったりして水温が上昇すると、
自動的に「LEVIN」の部分が回転して、外気をラジエターに導入するようになっていました。
懐かしいなぁー・・・

乗車定員は5人乗りですが当然後席足元は最低限、基本は2人乗りです。
ABCペダルはほぼ同じ高さにセットされていて、スポーツ走行していても踏みやすくなってました。
今となっては高出力エンジンとは言えませんが、搭載されていた4A-GEエンジンは高回転まで
なんらストレスなく回るエンジンでした。
ゆったり高速巡航走行とかは得意ではありませんが、峠道なんかだと軽量な車体と相まって
楽しい車でした。

今でこそ86(ハチロク)なんて呼ばれてますけど、当時はトレノとかレビンって呼ぶ方が多かったですね。
それにしても、AE86がこんなに長い間愛され続けられるとは当時は思っておりませんでした。

カローラレビンを所有していたことは、かっちんの小さな自慢です!
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 10

あつし

こんばんは
86なつかしいですね、友人が乗っていてすごくうらやましかった覚えがあります。
自分は当時86買えなくて、KP61乗ってました。

今売ってる86もいいクルマだとは思いますが、どちらかくれるとしたら多分、今でも昔のAE86のほうもらいますね。

だれもくれないけど(笑)
by あつし (2013-03-30 00:19) 

かっちん

あつしさん おはようごいざます。
当時は相当無理して買いましたよー
軽量FR車、後輪にトラクション意図的にかけてグリップorブレークさせて走るのは楽しかったですね!
AE86が新車で販売されれば買っちゃいますね。
当然!
当時の値段ならですけど(笑)

by かっちん (2013-03-30 08:00) 

JACK55

こんにちは!
トヨタ博物館に展示されていましたね。

あまり現物を拝見したことがなかったので、博物館で見たときは、感動でした!やっぱり、カッコイイですよね~。

良い車は、数十年経っても愛され続けますよね!!
by JACK55 (2013-03-30 16:22) 

かっちん

JACK55さん こんにちは。
トヨタ博物館に展示してあったレビン、新車同様のコンディション。
良かったですよねー。
所有していた頃思い出しました。
アクセル開度にリンクしてエンジンが呼応して・・・
大きな馬力は無かったですけど。
アクセル開度を意識しながら走るあの感覚は今でも覚えてます。
機会あればもう一度・・・(憧)
by かっちん (2013-03-30 17:05) 

ちびっ子ギャング

こんにちは。

うちの兄は、未だに86に乗っています。
わざわざ、パワステを外して『重ステの方が良いんだよっ』って!
しかも、免許を取得してから86ばかりを乗り継いでいます。

分かる人には、分かる素晴らしい車!だ、そうです。
by ちびっ子ギャング (2013-03-31 15:06) 

かっちん

ちびっ子ギャングさん こんばんは。
お兄様はAE86にお乗りですか!
羨ましい。
パワステといっても適度な重さはあったと記憶してます。
MyGT-APEXは薄覚えの記憶だとOPでたしか装備しました。
「後輪トラクション意識しながら右足に力を込める」
あんなに楽しい運転は後にも先にもAE86だけ。
それ以外はファミリーカーなんでしょうがないですが(笑)
by かっちん (2013-03-31 17:51) 

kunomann

こんばんは。

まさか自分も、27年も乗るとは思ってもみませんでした。(苦笑)
「アルテッツァ」が出た時、漠然と、次はこれなのかなと考えたことも
ありましたが、試乗してみて「つまんねー」な、と…。(笑)
もちろん出来は数段上ですよ。でも「+α」がない。
思い描いたとおりに動くことが、どんなに退屈なことか思い知らされました。

ちなみに、モータースポーツの世界じゃ昔から「ハチロク」でした。
その前も普通に「ナナイチ」の愛称で呼ばれていましたしね。(TE71)

ただ、サンマル時代は、レビンとトレノで型番が違ったんですよ。
カローラレビンはTE37型、スプリンタートレノはTE47型
2T-G(排ガス規制クリアできず)~生産中止~2T-GEU(排ガス規制適合)で、
カローラレビンはTE51型、スプリンタートレノはTE61型
で、よほどの通じゃないと分からないややこしさですが、、、、

ちなみに初代のレビン・トレノはTE27です。

基本的に同じ車なので、「レビンか」「いやトレノだ」ってのがややこし
かったのでしょう。ぼくの型番呼びは、ここから始まりました。

by kunomann (2013-04-03 04:28) 

かっちん

kunomannさん こんばんは。
27年ですか。
持ち続けていたらちょうどその年数になりますかね。
手放した頃は、人生落ち着いたらスポーティーカーをもう一度!って思ってましたが、なかなか機会なく。
型式で呼ばれてましたか。
友人なんかとはレビンとかトレノとか話してましたね。
ちなみにGT-APEXは、なーんでそんなグレード買ったの?GTVでしょう~なんてからかわれましたね。
アルテッツァ、後輪駆動の小型4ドアカー。
好きでしたね。
なーんとなくランタボに通じるような。
後輪駆動小型4ドア出てきたら買えないけど?考えちゃいますよー(笑)
by かっちん (2013-04-03 22:24) 

hellomini32


おー、86!!
いいですね~!!

昔、お友達が86に乗っていて、
一緒に峠に出動しました(笑)
当然、私はMiniですので追いつきませんが。
しかし、
Miniも1960年代のスーパーカーであった誇りを胸に
果敢にタックインで追っかけた記憶があります(笑)
      ↑ ↑ 上手く出来ていたかは疑問ですが・・・  
楽しい思い出です。



by hellomini32 (2013-04-05 00:50) 

かっちん

hellomini32さん こんばんは。
友人お乗りでしたか!
高級とか落着きとかとは無縁の乗り心地ですけど、サイコーな車でした。
峠道、ここは86の方が歩がありますね(笑)
おーっ!
タックインですか!
ドリフトは経験ありますがタックインはないです。
難しそうなテクの印象です(笑)
by かっちん (2013-04-05 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。