SSブログ

スイフトRS ジャッキポイント [スイフトRS]

パッソ号を洗車していてふと気付いたんですが・・・

万一パンクした時にジャッキをかける場所って一目でわかるようになってますよね。
パッソ号だとこんな感じ・・・切り欠いてある部分ですね。
ジャッキポイント3.JPG
まぁパンク自体はね、かっちんの車所有歴ではギャランΛで1回、カロゴン号で1回あったのみで、
それ以外は経験ありません。
ちなみにカロゴン号にはタイヤパンク警告灯があって、パンクした時は早い段階で警告灯が点灯します。
この機能に助けられGSに駆け込んで事なきを得ました。

ま、統計では15年弱に一度あるかないかですね(笑)
確率ひく~い!

んで、スイフトRSなんですけど、この車にはサイドアンダースポラーが付いてます。
サイドスポラー装着車両を所有するのは初めてなんですけど・・・
ジャッキポイント1.JPG
このサイドアンダースポイラーが付いてるんで、外からちょっと見ではジャッキポイントはわかりません。
下からオンボロデジカメでパチリと撮影してみると・・・

あー、なるほどね。
ジャッキポイント2.JPG
引っ込んだ位置ですけど確かにジャッキポイントありました。
でもねー、これってちょっと薄暗い所でジャッキかけるのってけっこう厳しいんじゃないかな。
例えば、月明かりしかないような真っ暗闇の山の中で、懐中電灯片手にジャッキかけるのは
少なくても自信ありません。

最悪はJAF呼ぶって手もあることはあるけどね。

パンク遭遇は運もあるけど、日頃からタイヤ残り溝確認するとか、異物が挟まっていないかとか・・・

日頃から点検こまめにやって、パンクリスク減らすよう頑張ろっと!
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 6

すぴー

かっちんさんこんばんわです!!
 
自分はタイヤ交換をしたので場所は調べてありましたが
いざあげようとするとジャッキがぶつかりそうになってひやひや
しました。 その後はジャッキアップポイントに乗せるのに苦労しました(汗
スイフトは前輪も後輪も一気に上がるジャッキポイントがなかったので
1つ、1つ上げました!!親のバモスはあるのに・MPVにもあるのに(怒

上げても上げてもタイヤが上がりませんでしたWWWWWW

スイフトのタイヤ交換は大変です!!!!
by すぴー (2013-04-01 22:45) 

かっちん

すぴーかーさん こんばんは。
ジャッキアップポイントってサイドアンダースポイラーの影響もあるんでしょうけど、けっこう奥まった位置のように感じます。
やっぱりけっこう難儀するんですね。
サイドスポイラーなければ相当楽なような気がしますが、スポイラーないと締まらないし・・・
気弱な私はやっぱりJAF呼ぶのがベターかな(笑)
by かっちん (2013-04-01 23:08) 

すぴーかー

ジャッキアップポイントはけっこう奥でした(汗汗

自分は雪国なのでタイヤ交換は親の手伝いで
たくさんしたのでどうにか自分ひとりで夏タイヤに
出来ました!!

夏タイヤはハンドルの切れがいいですね(るんるん!!)
by すぴーかー (2013-04-01 23:32) 

かっちん

すぴーかーさん どうもです。
そうなんですよね。
思った以上に奥まった場所にありますよね。
ジャッキなんてもう20年近く使ったことないですし、スイフトは奥まった位置だし・・・
パンクしたどうしよう(汗汗)って感じです(汗)
by かっちん (2013-04-02 00:05) 

JACK55

こんにちは!
スイフトRSには、スポイラーが付いているので、ジャッキポイントが分かりづらいですよね…。

二回ほどタイヤ交換をしましたが、覗きこまないとポイントが見えないので、結構大変でした…。

リスクを減らすために日頃からの点検は大切ですよね!!
by JACK55 (2013-04-02 09:52) 

かっちん

JACK55さん こんばんは。
そぉーですよね。
やっぱり「覗きこむ」・・・
こんな感じですよね。
ジャッキ作業だけ考えるとスポイラー不要ですけど(笑)
ないとRSじゃないし・・・

う~ん、微妙だ(笑)
by かっちん (2013-04-02 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。