SSブログ

パッソ+Hana エンジンルーム [パッソ+Hana]

以前に「スイフトRS エンジンルーム」を記事にしたんですが・・・

そういえばパッソ号のエンジンルームって雑巾ふきふき掃除したことないんですよね。
購入してから相当の月日が経ってるんでかなり汚れてるんじゃないかと思い、雑巾で簡単に
手の入る部分のみふきふき掃除します。
電装系を保護して水でジャバジャバ洗う勇気も気力もありませんので、「見える部分&簡単に
手の届く」範囲限定でふきふき作業です。

では、久しぶりのボンネットオープンです。
パッソエンジンルーム1.JPG
ま・ず・は・・・ボンネットオープナーを引いて・・・
ボンネット裏側には遮音材が取り付けられています。。
でもスイフトRSに比べると、相当エンジン音が車内に侵入してきます。
ま、車内の静寂性はボンネット遮音材で決定するわけでもないし、エンジンも3気筒なんで、
4気筒に比べればじょうがな部分ではありますが・・・。
では、まずはボンネット裏側をふきふき・・・

今度はエンジンですね。
確かスイフトのインマニは樹脂製だったけど、パッソ号はどうかな・・・
パッソエンジンルーム3.JPG
おーっ、やっぱり樹脂製です。
以前コメントで教えていただきましたが、樹脂製インマニが今では主流なんですね。
パッソエンジンルーム4.JPG
それからウインドウウォッシャータンク、今の車ってタンクがちゃんと見えないですよね。
残量把握しづらいです。
パッソも例外ではなく、よく見えません。
パッソエンジンルーム2.JPG
エンジンルームの中は滅多に掃除しませんけど、手の届く範囲程度でも拭けばスッキリしますね。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 4

metaboRS

エンジンヘッドカバーが付いていますね。

エスティマのエンジン(2AZ-FE)にはヘッドカバーついてませんでした。
なので多車種のヘッドカバーを流用して取付ました~。

あると無いでは、プラグ付近の汚れ方違うので、あった方がいいですね。
最近の車ならプラグも滅多に交換しないでしょうし...
by metaboRS (2013-02-01 22:31) 

かっちん

metaboRSさん こんばんは。
確かに、過去所有の乗用車でプラグ交換したことないですね(汗)
むか~し、むか~し若かりし頃YAMAHA DT125で林道暴走族やってた頃は自分で交換してましたけど・・・
確か当時は定期的にVプラグに交換してました。
そうですね。
現代車はボンネット開けた時の見栄えは重要なようです。
新しい車種はエンジンヘッドカバー見えないくらいデザイン拘ってます。
まっ!コスト重視のコンパクトカーでは限界ありますが(笑)

定期的に清掃心がけなきゃ・・・です(汗)
by かっちん (2013-02-02 01:55) 

JACK55

こんにちは!
エンジンルームって、ウォッシャー液を補充するときくらいしかあけないですよね~。

できるだけエンジンルームはきれいにしておきたいので、洗車したときにでも簡単に拭くようにしています。

私も水で洗う勇気はないので、手の届く範囲で拭いています!
by JACK55 (2013-02-02 15:32) 

かっちん

JACK55さん こんにちは。
ウォッシャー液も6ヶ月ごとの点検時にDラーで補給してくれるんで、基本ボンネット開けなくても困らないのが実態ですよねー
スイフトRSに至ってはウォッシャー使ったのはまだ1回だけ。
年中洗車してるんで(笑)

定期的にエンジンルームも拭き取りしたいところです。
by かっちん (2013-02-02 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。