SSブログ

気づき [その他車関係]

スイフトRSを購入してから洗車は手洗を続行してます。

ついでにパッソ号もGS洗車機から手洗いで洗車するようにしました。
スズキのコンパクトカーとトヨタのコンパクトカー、洗っていて気づいたことがあります。

屋根なんですけど・・・
パッソの方が確実に洗いづらい。
拭取りとかしていると感じるんですが、屋根の真ん中まで手を伸ばすのがけっこうたいへん。
屋根の面積がやたら広く感じるんですよね。
単純にかっちんの腕が短いだけかもしれませんが(汗)

メーカーは違えど同じコンパクトカークラス、そんなに違うのかな?と思ったんで、ちょっと
車体寸法をホームページで調べてみました。
屋根1.JPG
スイフトRS   :全長3,850 × 全幅1,695 × 全高1,510(mm)
屋根2.JPG
パッソ+Hana :全長3,650 × 全幅1,665 × 全高1,535(mm)

ん?
スイフトRSの方が長く、広く、低く・・・
大きいけど低いから洗いやすい?

んじゃ室内寸法はどうかな・・・
スイフトRS   :室内長1,905 × 室内幅1,385 × 室内高1,225(mm) 
パッソ+Hana :室内長1,830 × 室内幅1,420 × 室内高1,280(mm)

スイフトRSの方が長く、狭く、低い・・・

屋根の寸法がわかる数値がないんでなんともですが・・・
じゃ、だいたいになっちゃますが屋根の幅方向測っちゃいますかね。
一人で測るの大変なんで、車内Bピラー最上部で計測します(汗)
スイフトRS   :車内天井部幅1,090(mm)
パッソ+Hana :車内天井部幅1,150(mm)

なるほど!
スイフトは屋根に向かって絞られたデザインなんですね。
屋根3.JPG
確かに、ドアミラー越しに見えるボディーサイドはスイフトの方がグラマー?ですね。
パッソはスクエアデザイン、アップライトな着座姿勢で、確かに室内頭上含む空間も
幅方向でゆったりしてますからね。
数値上小さな違いですけど、けっこう実感できる違いです。

これからもせっせと洗車頑張ろう!(笑)
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 6

hellomini32

こんばんは。

わかります!!
洗車って車種によってかなり洗いやすさが違うんですよね。

しかし、
それをデーターから分析するなんてすごいです!!
そんなこと思いも及びませんでした!!

ちなみに、
お気づきとは思いますが、
Miniは洗車ラクラクです(笑)
by hellomini32 (2013-01-20 17:59) 

かっちん

hellomini32さん こんばんは。
お褒めいただき恐縮です(汗)
A型人間なんで、気になるとついつい調べちゃうんですよねー(笑)
でもルーフ拭きとりは確実にスイフトRSの方が楽です。
屋根だけならパッソの方が一回り大きな車と勘違いしそうなくらい。
まっ、室内の居住性も同じコンパクトですけどパッソが一回り実感出来るくらい広いです。

確かに!!
Miniは洗車ラクラクですね。
洗車時間も短いでしょうから、たくさん洗車できますね!
by かっちん (2013-01-20 19:16) 

JACK55

こんにちは!
車によって、洗車しやすい、洗車しにくいなどがでてきますよね。

スイフトは、高速走行で安定性を向上させるために、低く作っているのでしょうか・・・。

私は、ベルトなどの金具をボディによく当てるので、台に乗って、天井を洗っています(笑)


by JACK55 (2013-01-21 17:20) 

かっちん

こんばんは。
やっぱり車高の高さの違いが洗いやすさに直結しているようです。
パッソの方が高いし広いしで洗いにくいです。
スイフトはタイトな居住空間の印象ですよね。

踏み台使って洗車ですか!
やるなぁー。
こちらは毎回ジャージ姿で洗車なんで、ボディー傷つくリスクは少ないです。

洗いにくいのは本当は○十肩とかなのかなぁー(笑)
by かっちん (2013-01-21 19:42) 

あつし

こんばんは、
自分は肩よりもひざが痛くて、車の下のほうを洗うのがつらいです(泣)

といっても、前に書いたとおり、かっちんさんの真似してゼロウォーターまで
買ったのですが、たった2回しか使ってません。
あとはたまにスタンドで洗車機に入れちゃってます。

やっぱり洗車機はクルマによくないんですかねえ?

by あつし (2013-01-22 00:10) 

かっちん

あつしさん こんばんは。
歳のせいか手首を持って伸びをすると右肩がちょびっと伸びない感じです(笑)
ひざは大丈夫ですよー(笑)

スイフトRSの洗車だと水洗い~ゼロウォーター~拭きとりで大体40分位でしょうか。
GSまでの移動時間、洗車機洗車時間合計とあまり時間変わりません。
ちょっと寒いですが、ちびっとの辛抱でキズチェックもできますから、手洗いお勧めです。
寒冷地お住まいだと健康が第一ですけど(寒)
冬場はGS、夏場は手洗いでもじゅうぶんだと思います。

by かっちん (2013-01-22 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。