SSブログ

スイフトRSでドライブ その16 [ドライブ]

1月6日(日)はスイフトRSで2013年最初のドライブに行ってきました。

行先は愛知県長久手市にある「トヨタ博物館」!
前回の「スズキ歴史館」に続いて、みん友さんとプチオフを兼ねてます。

自宅から距離にして概ね300km、時間にして4時間30分強といったところでしょうか。
正月休み最終日ですので帰り道は渋滞も予想されますが、休憩とりながらのんびり帰れば無問題
でしょう。
まっ、最悪は車中泊で早朝帰宅すれば、会社出社時間は守れそうなんで・・・

「トヨタ博物館」待ち合わせ時間は12時ですので、余裕を持って6時30分に出発します。
冬の朝ですので、冷え込んでます。
ドライブ16 1.JPG
メーター外気温度計は-1℃・・・さっ、寒い!
少し長めにアイドリングして、機関関係を温めてから出発です。

途中、コンビニでモーニング缶コーヒ飲んで、いよいよ本格的に出発でーす。
さて、まずは一路、東名高速道路目指して車走らせます。
ドライブ16 2.JPG
朝早いんで、スイスイ空いてます。
ドライブ16 3.JPG
あっとい間に東名高速最寄りIC通過。
一路、名古屋瀬戸道路長久手ICを目指します。
ドライブ16 4.JPG
御殿場IC先で東名と新東名の分岐ありますが、当然!ナビの指示通り東名へ・・・
残念ながら新東名はかっちんスイフトの格安ナビには網羅されてないんですよねー
ですので当然、東名が指定ルートです(笑)
ドライブ16 5.JPG
久しぶりの東名高速、由比PAで休憩して富士山を背景に記念写真。
海あり、富士山あり・・・
下り線由比PA自体はトイレと自販機しかありませんが、景色を楽しむにはいいところです。
ドライブ16 6.JPG
ところどころ混んではいましたが渋滞までは至らず、無事に目的地のトヨタ博物館に到着。

ドライブ16 7.JPG
ここでみん友さんと合流。
それにしても「トヨタ博物館」、有料だけあって「スズキ歴史館」とは比べものにならないくらい
大きいです。
それにお客さんの数も歴史館とは全然違います。
ドライブ16 8.JPG
展示車は年代物のクラシックカー
ドライブ16 9.JPG
トヨタ車含めた国産メーカーを彩った名車達・・・
ドライブ16 10.JPG
そうそう、憧れのレクサスLFAも!

みん友さんと喋りながら、写真撮りながらの見学はすんごく楽しいですね。
その後、みん友さんお勧めの台湾ラーメン食べて、コメダ珈琲で甘いもの食べながら車談義・・・
いやぁー、やっぱり少人数ですけどオフ会ってすんごく楽しいですね!
そして帰路移動時間を考えて夕方前に解散しました。

帰りの高速道路も正月休み最終日に人も多いので渋滞心配しましたが、交通量は多いものの
21時前に無事帰宅しました。
ドライブ16 11.JPG
今回のドライブ、メーター燃費計は21.6km/Lでした。
次のドライブは春以降かな・・・
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 10

JACK55

こんばんは!
プチオフの際は、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。

東名高速って、海や富士山を見ることができるので、運転していて退屈しない高速道路ですよね。

スイフトと富士山の2ショット、良い感じですね!
また機会があれば、よろしくお願いします。
by JACK55 (2013-01-17 19:16) 

かっちん

JACK55さん こんばんは。
正月明け早々、プチオフどうもでした。
いやぁー、本当に楽しかったですね!
博物館見学も楽しかったし、台湾ラーメンは体温まったし、なんたって念願のシロノワール美味しかったですねー
次回は雑談通り北関東開催を目標にしまーす(笑)
by かっちん (2013-01-17 19:30) 

みやあん

偶然ですね~
自分もちょっと前に初シロノワールでした(笑)

おいしいですよね~
by みやあん (2013-01-17 19:55) 

かっちん

みやあんさん こんばんは。
もう何年も前に一度だけ食べたことあります。
甘いものは好きなんで、また食べたいなぁーって思ってましたが、さすがに一人で食べる勇気もなく・・・
いやぁー、やっぱり美味しかったです(甘)
by かっちん (2013-01-17 20:54) 

kunomann

おお、トヨタ博物館に行かれたんですねー。

実は、豊田市鞍ヶ池公園には「トヨタ鞍ヶ池記念館」というのもあります。
博物館よりも昔からあり、規模はずっと小さく入場は無料。(のハズ)

目玉は「縦置き」にされた「TOYOTA2000GT」があった、、、のですが、
博物館完成後に行ったら、なくなってました。
博物館に取られたんでしょうかねぇ? (苦笑)
完全に開店休業状態で、受付のお姉さんが気の毒なくらいでした。

by kunomann (2013-01-19 19:49) 

naminami

こんばんは。ドライブいいですね。

かっちんさんのブログ見てシロノワールを食べに
行ってきましたよ!スイーツ目的のドライブしたいなぁ。
遠出はまだなんです。
by naminami (2013-01-19 21:20) 

かっちん

kunomannさん こんにちは。
鞍ヶ池記念館ってあるんですね。
別の機会に狙ってみます。
それにしても大きな博物館ですね。
来館されるお客さんが乗ってきている車がすごいですし。
駐車場を歩くだけで楽しめます。
また足を運びたい博物館です。
by かっちん (2013-01-20 14:31) 

かっちん

naminamiさん こんにちは。
シロノワール行かれたんですか!
おいしいですよねー(甘)
スイーツ目的のドライブ、いいですねぇー。
ぜひぜひスイフトRSで遠出してみてくださーい!

そうそう、みんカラに足跡たくさんどうもです。
みんカラは週末UPでやってます。
これからもよろしくです!
by かっちん (2013-01-20 14:43) 

hellomini32

こんばんは。

トヨタ自動車博物館!!
いいですね~!!!

一度行ったことはあるのですが、
記事を読んでまた行きたくなっちゃいました(笑)


そして、オフ会楽しそうですね。
会話も弾んだみたいで素敵な一日だったみたいですね(^^)

by hellomini32 (2013-01-20 17:54) 

かっちん

hellomini32さん こんばんは。
そうですか、博物館経験者なんですか。
大きくて見応えありますよね。
車好き同士での見学は面白いですよ。
食事&喫茶で車談義、癖になりそうです(笑)
by かっちん (2013-01-20 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パッソ+Hana 洗車気づき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。