SSブログ

洗車 [その他車関係]

前車ノア号はミニバンで車高も高く・・・

ノア山中湖.jpg
踏み台用意しないと洗車できませんでした。
購入当初は頑張って手洗い洗車してたんですけど(汗)

自宅駐車場は狭く、踏み台動かすたびにノア号にぶつかりそうで・・・
結局は1回/月のGS洗車機のお世話になってました。
パッソ号も手洗い、GS洗車機半々で洗ってました。

スイフトRSを購入したのを機に、現在はスイフト、パッソ両車とも完全手洗い洗車してます。
しかも頻繁に(汗汗)

それまで洗車道具なんて持ってなかったんですけど、スイフト購入を機に買い揃えました。
洗車道具1.JPG
まずはカーシャンプー。
基本はシュアラスターのゼロシャンプー
そして気に入って使っているゼロウォーター
効果のほどはよくはわかりませんが、けっこうボディーに艶が出ているように感じます。
もっとも洗車のたびに必ず施工するんで、ある程度は目に見える効果欲しいところではあります。

あとはタイヤワックス。
タイヤワックスはタイヤに悪いとか賛否両論ですけど、かっちんは洗車のたびに使ってます。
タイヤ自体消耗品ですので、悪くなったら取り換えればいいだけ。
それより綺麗な状態が優先です(笑)

そうそう、窓は昔ながらのガラコです。
昔と違い今じゃ更に性能が高いガラコもありますが、かっちんはこれでじゅうぶんです。
ガラコも洗車のたびに施工します。

洗車道具2.JPG
この洗車道具でほぼ毎週洗車してます。

そりゃ綺麗なわけだ(笑)
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 6

JACK55

こんばんは!
洗車用具って、いつの間にか増えていきますよね。

タイヤワックスもディーラーで勧められたので、購入しました。
ボディもタイヤもホイールもピカピカだとかっこいいですよね!

また、「悪くなったら取り換えればいいだけ。」名言ですね!
走行距離が伸びてスリップサインが出て交換するのが先かもしれないので、私も同感です!

でも、私の場合、ABに行ったときに、必要のない気になった洗車用具を購入してしまいことも多いですが・・・(笑)


by JACK55 (2012-11-28 18:29) 

みやあん

やっぱりゼロウォーターですね!
自分もタイヤワックス使用、ガラコは写真の物です。
似てますね~(笑)
by みやあん (2012-11-28 21:40) 

かっちん

JACK55さん こんばんは。
タイヤはやっぱり黒く艶がある方がいいですね。
基本的には「何もしない」のがいいとの話もありますけど、だいたい3年使えば交換ですもんね。
綺麗な方を優先してます。

確かに、AB行くといろんな洗車道具がありますよね。
持っている道具とさほど変わらなさそうで・・・
説明書きをダラダラ読んで、結局買わないパターンが多いです。
ABは基本的に目の肥やしで行くことが圧倒的ですね(汗)


by かっちん (2012-11-29 00:52) 

かっちん

みやあんさん こんばんは!
ゼロウォーターですよね。
実感できるほどの効果は感じませんが、ボディーに艶がでているような気がします(汗)
手洗い洗車毎に確実に施工してます。
ただし、50センチ四方ひと吹きよりはもうちょっと広めでひと吹きしてます。
毎回施工なら、この範囲程度でやればけっこう長持ちします(笑)
by かっちん (2012-11-29 00:58) 

つばさん

かっちんさんこんばんわ
AB行って買わずに物色・・わかりますw私もシャンプーとかガラス拭きとかの説明読んでるだけで楽しかったりしますww RSに使ったらどうなるかな?って考えるのが大好きなんです(^◇^;)

ガーン!! 多めに付けた方がいいのかと思って50センチ四方に2回とかしてた・・・やっぱ素人だとダメですね
これから頑張ろう!( *`ω´)
by つばさん (2012-11-30 18:22) 

かっちん

つばさん こんばんは。
AB行ってブラブラ見てるの楽しいですよね。
こんなのもあるんだ、なんて発見ありますもんね。
でも悲しいことに根っからの貧乏性なんで、買うまでにはなかなかたどりつきません(貧)

ゼロウォータですね。
本当は50センチ四方なんでしょうけど、な~んたって!ほぼ毎週ですから(笑)
吹きかけ量は少なくても回数は多いんで、どっこいどっこいじゃないでしょうか(笑)
by かっちん (2012-12-01 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。