SSブログ

思い出の車 その5 [所有した車・思い出の車]

近頃の若い人は車にあまり興味がないと聞きます。

まぁ、かっちんの息子もあんまり車に興味がないようですが。
一応、「乗るならミニクーパーだな」・・・とのこと。
志だけは高いようです(笑)
昔はね、「給料ちゃんと貰えるようになったら車買うゾー」てなもんでしたけど。

さて、若かりし頃はAE86レビンで箱根の峠とかカっ飛んで走ってましたが、峠道の
走りの楽しさを教えてくれた車、それは同僚のランサーターボでした。
L.jpg
もともとバイクで林道暴走族化していたかっちんですけど、事故が原因で車に乗るように
なりました。
車運転では、大人しく真っすぐな道をのんびり走るのが好きでした。

たまたまですが、同僚が箱根走りに行くってんで一緒に連れてって貰ったんですけど・・・
すんごいスピードでコーナーへ・・・カウンター当てながら抜けて行く・・・
強烈です!心臓バクバク・・・スゲー!って感激しちゃいました。
1.8Lターボ、スーパー速いです。

翌週はMyオンボロギャランΛスーパーツーリングで箱根へ。
当然坂道登るのが精一杯で勢いよくコーナーへ突入なんて到底無理。
あー残念、車の性能が圧倒的に違うのねって痛感しました。

その後、よくこのランタボに一緒に同乗させてもらって箱根へ行きました。
AE86購入に際しては、ランタボ(IC付になってましたが)も候補だったんですけど、故障
だらけのオンボロΛと同じ三菱だったんで、結局はトヨタにしたのが今でも懐かしいです。

ランサーターボ、硬派な走りの印象が強い車でした。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 6

あつし

こんにちは
自分では86もランサーも持ったことないですが、
若いころ友人が持っていて、乗ったことはあります。

友人が新車で86を購入して、うれしくて寝ないで1日中走り回って
1日で約1000km走ったことがあります。

86を新車で購入、とか年がばれますね(笑)。
by あつし (2012-09-29 16:58) 

JACK55

こんにちは!
確かに今の若い人って車に興味がない人が多いですよね。

会社で話を聞いていると、「どうせならBMWやアウディとか、軽自動車は嫌!」と理想は高そうです。

若いときは任意保険も高く、結構な出費になるので、購入しない人も多いですよね。

私は、7月にネズミ捕りで捕まったばかりなので、前よりはアクセルを踏めなくなり、安全運転を励行しています・・・。
by JACK55 (2012-09-29 17:23) 

かっちん

あつしさん こんばんは。
86かランタボか、結構悩みました。
ツインカムかICターボか・・・
当時はSOHCが標準でしたからね。
結局レビンになったんですけど、レッドゾーン7,700rpmまでイッキに回る4A-GEエンジン&リミテッドスリップデフでコーナーは超楽しかったです。
そうですそうです。
歳はひょっとしたらレッドゾーンに突入しちゃってるかも・・・です(泣)
by かっちん (2012-09-29 18:25) 

かっちん

JACK55さん こんばんは。
そうなんですよねー。
息子も基本は興味なさそうです。
ファッションとかの方が興味ありみたいです。
確かに車の中ではmニクーパーはファッション性高いですもんね。
将来、頑張って買ってもらって、かっちんに貸してほしいなぁー・・・
と、息子に期待する親でした(笑)
by かっちん (2012-09-29 18:30) 

kunomann

ランタボは、ここ一発の爆発力や4ピニオンLSDの効きはすごいものがありましたが、
致命的に乗りにくいのが難点でした。(苦笑)
そのせいか、当時の全日本ラリーでも、ランタボは少数派でしたね。
ただ、年間のドライバーズチャンピオンは、大抵ランタボ乗りでしたが…。

by kunomann (2012-09-30 15:20) 

かっちん

kunomannさん こんにちは。
ランタボですね。
よく芦ノ湖の駐車場で夜な夜な遊んでました。
それまでは車といったら2000CCのGTこそ最強って思ってたんですけど・・・
で、中古ギャランΛ2000スーパーツーリングだったんですよね(笑)
Λが故障だらけじゃなければ4枚ドアのランタボになったと思います。
懐かしいなぁー。


by かっちん (2012-09-30 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。