So-net無料ブログ作成

スイフトRSでドライブ その4 [ドライブ]

今日は「スズキ」の総本山、浜松市へドライブです。

行先は「スズキ歴史館」。
スズキ株式会社が運営している歴史館です。

当初は早起きして往路は下道で行く予定でしたが、昨夜は埼玉県まで所用で
行って帰宅が深夜となったので、ゆっくり起きて東名高速で移動します。

東名高速は御殿場で新東名に分岐しているんですが、往路は従来の東名を
走行します。
20120513駒門PA.JPG
途中駒門PAで飲み物補給で小休憩。
休憩後は渋滞もなく、ほぼ制限速度+αで快調に走らせます。

スイフトRSの高速走行は、ホイールベースが短くハンドルも結構クイック
、車重も軽いのでドッシリした高速走行とはいきません。
細かくハンドル修正が必要なので結構忙しいです。
山道のキビキビした動きが高速クルージングでは逆に落ち着きのない運転
となってしまってます。
しかし、路面のうねりや段差等は引き締まった足回りで“ビシッビッシッ”と
吸収して車体が煽られるようなことはありません。

20120513スズキ歴史館.JPG
それでは「スズキ歴史館」を見学します。

3階部分は「スズキ」の歴史についてのフロアです。
もともとは織機を作る会社だったんですね。
知りませんでした。
20120513フロンテ.JPG
織機から二輪、四輪へと事業を大きくしていくのがわかります。
20120513ロータリーバイク.JPG
ちょっとビックリだったのが過去にロータリーエンジンのオートバイを作って
たみたいです(驚)

2階は四輪車の生産説明のフロアです。
20120513スイフトカットモデル.JPG
3Dシアターがあったりカットモデルあったりと相応に楽しめます。

1階は受付と展示車両あります。
スズキのフラッグシップ「兆(キザシ)」があるではないか!!
初めて実車を見ます。
思ったより大きいです。
20120513 兆メーター.JPG
運転席に座ってメーター見ると速度計が240キロまで刻んであります。
高速走行に向いてそうな“雰囲気”があります。
値段も高いし自宅駐車場の狭いかっちんには購入できる車ではありません(泣)

なんだかんだで2時間弱楽しみました。

さて、帰りは浜松ICから東名に乗り、清水JCTから新東名に向かいます。
20120513ドライブ.JPG
新東名は道幅広く直線なので走りやすいです。
20120513新東名.JPG
実スピードの3/4程度の速度感しか感じません。
案外アップダウンがあり、パワーに余裕の無いスイフトでは余裕ある走行は
難しいです。
新東名のSA・PAは寄ろうと思ってたんですが混雑、満車でしたのでスルー
しました。
SA・PAは次回ドライブの楽しみとっておきましょう!

自宅まで渋滞にハマることなく帰宅しました。

20120513燃費.JPG
今日の燃費計は21.6Km/Lでした。
高速走行だから期待したんですが一般道とあまり変わらない。
少しハイスピードで走りすぎたかな・・・

それにしてもドライブしか行ってないのに1300キロ後半になっちゃいました(汗)
1カ月点検はまだまだ先なんだよな~

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 6

ままさぼん

1000kmになったので終末は点検とリコール修理に行って来ます。

息子がスイフトで昼間、ライトをつけっぱなしにしてバッテリーを上げてしまいエンジンがかからなくなりました。
オートライトにせずオンにしていたんだと思います。

レクサスならオンでもエンジン切ってドアをあけたら消灯しますので、うっかりしていたのか。
by ままさぼん (2012-05-14 06:06) 

JACK55

スズキ歴史館いいですね~。
いつか行ってみたいです。

なかなか忙しくて行けないのが現状ですが。

by JACK55 (2012-05-14 19:56) 

かっちん

まさぼんさん こんばんは!
週末は点検、リコール修理ですか。
かっちんはその次の週に点検・リコール予定してます。
もうすぐで1400キロに届く勢いで距離を伸ばしてしまってます。
点検する頃は1500キロ越えているかも・・・です。

バッテリー上がりですか。
ライトオン位置だったんですね。
車自体に大きなダメージ負ったわけでないのでヨシですね。
我家の息子はまだスイフト乗ってませんが、結構おっちょこちょい
なので要注意かもです(笑)

今までの車オートライトなかったので、ちょっとオートは違和感あります。基本的にはオン・オフで使用してますよ!
by かっちん (2012-05-15 20:09) 

かっちん

JACK55さん こんばんは!

「スズキ歴史館」は楽しめますよ。
来館者はオートバイライダーの比率が高かったですが、
館内は空いてましたよ。

無料ですので(要予約)是非機会あれば行ってみて下さい!
by かっちん (2012-05-15 20:14) 

まさぼん

同じカーナビなんで教えて下さい。
息子がCDを入れて録音を押したら、メモリが入ってませんって表示になるそうです。

メモリは付属じゃなく別に買うんですか?
メモリの種類は分かりますか?

自分で確認しろって思うでしようが一緒に暮らしてないもんで。
by まさぼん (2012-05-16 19:46) 

かっちん

SDカードのことですね。
SDカードは付属で付いてます。
たぶん取扱説明書と一緒になっていると思います。

かっちんは車両引き渡し時にディーラーが「SDカードナビに
差しておきましょうか」とのことでしたのでお願いしました。

車内での操作説明時に目の前でSDカード差してくれました。

SDカード自体は特殊なものでなく通常市販されているものと
同じものですよ。
by かっちん (2012-05-17 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0