SSブログ

スイフトRS サイドブレーキ未解除警告音 [スイフトRS]

先月のお盆に奥さんとスイフトRSに乗って墓参りに行きました。

3ヶ所も行かなきゃいけなかったんで、けっこう慌てて出発したんですよね。
警告1.JPG

出発間もなく、奥さんが「お線香忘れちゃったみたい・・・」ってんで、慌てて自宅へ戻って。

んで、奥さんが家の中から線香を持って出て来て助手席に座って。

改めて「しゅっぱ~つ」したんですけど・・・

すると「ピー・ピー・ピー」って警告音が・・・

あれれ?

慌てて止まって、どこから音がするのか確認しようとしましたが、停まった瞬間に警告音も止んで・・・?

気のせいかなと再度発進したら、再び「ピー・ピー・ピー」って警告音が・・・(汗)

奥さんに「シートベルトちゃんとした?」って聞くと、「ちゃんとしてるよ」って。

何の警告音なんだろう?

って、メーター見てみると・・・

あらら・・・
警告2.JPG

サイドブレーキのランプが点いてます・・・(汗)

慌ててたんで、サイドブレーキ解除するのをすっかり忘れてたみたい・・・(大汗)

いやぁー、良かった良かった。

知らずにあのまま走っていたら、後輪から煙モクモクさせちゃうところでした。

スイフトRSにこんな警告機能あるなんて知らなかったなぁ~(恥)
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 17

コメント 10

とみさん

たまに私もサイドをちゃんと下ろすの忘れちゃう時あります(≧∇≦)走ると鳴るから えっなんで?って思う時あります(笑)

かっちんさん、よろしければでいいんですがスイフトのお集まり会について色々と聞きたいです!周りにスイフト乗ってる人居なくて…運転してるとスイフト乗ってる人よく見かけるんですが(´Д` )
by とみさん (2015-09-08 21:42) 

JACK55

おはようございます!
サイドブレーキの警告音、最初ビックリしますよね〜(汗)自分は、ワゴンRとスイフトで警告音を経験しています(笑)

早期に気づいて良かったです!
現代の車って、いろんな安全装備が付いていて助かりますよね!!
by JACK55 (2015-09-09 06:52) 

あつし

こんにちは。
サイドブレーキ警告音は聞いたことないですね。

サイドのレバーを引くブレーキだから「サイドブレーキ」なんでしょうけど、最近は足踏み式や電動式もでてきたので「サイドブレーキ」って呼び方も無くなるかもしれませんね。
by あつし (2015-09-09 09:40) 

とと

こんにちは♪

そんな警告機能付いていたんですね。
MT車だと引いたまま発進したら大体エンストするのですぐ判りますけど、
CVTだと「負けるもんか~!」で突き進む人がいるんですかね?

「サイドブレーキ」⇒「パーキングブレーキ」ですかね?

サイド・ターン→パーキング・ターン? 意味わかりません・・・
by とと (2015-09-09 12:36) 

かっちん

とみさん こんばんわ。
やっぱり体験者いたんですね!
ビックリしますよね。
まースイフトは色々と至れり尽くせり(笑)
素晴らしい!!
オフ会ですね。
別冊の方のみんカラに登録して貰って、メッセージ貰えれば。
登録しても無害ですから大丈夫ですよ。
それが難しいようなら、こちらの本家ブログにまたコメ下さい。
メッセージ貰えなら、かっちんの事も教えてあげますよ〜(笑)
by かっちん (2015-09-09 20:31) 

かっちん

JACK55さん こんばんわ!
スズキの車はみんな付いてるんですね。
まーただのドジしたんですけど、この装備にビックリ!!
低価格車なのに、ちゃんとした装備あるのはさすが!!
スイフト買って良かった〜
by かっちん (2015-09-09 20:34) 

かっちん

あつしさん ど~もです。
知らなかったでしょう(笑)
あまり試すのは推奨しないですが、是非体験を(笑)
きっと感心しちゃいますよ〜(笑)
by かっちん (2015-09-09 20:36) 

かっちん

ととさん こんばんわ。
確かに足踏みもありますね〜
パーキングブレーキが正解ですね。
そうそう、そんなに頑張って発進したつもりはなかったんですけど。
奥さんが重いのかなぁ〜
なんて、チラッと思って走っただけです(笑)
by かっちん (2015-09-09 20:40) 

pt-watcher

サイドブレーキ未解除の警告音、私の車にはついていません。
まれに下し忘れて、赤いランプに気づいて慌てて解除したりすることも・・・
警告音、私の車にもついていて欲しいです。

でも、サイドブレーキって掛けるときは、ほぼ無意識にやっていますよね。
だから同じパーキングブレーキでも、足踏み式や電動のものだと違和感があったり、忘れそうで怖いです・・・
by pt-watcher (2015-09-15 20:41) 

かっちん

pt-watcherさん こんにちは。
この警告は縁の下の力持ち的機能ですかね。
つい、うっかり防止にサイコー!
昔、前を走る車の後輪から煙モクモクと。
信号停車時に教えてあげたらブレーキ解除忘れてたそうな。
確かに無意識で操作している部分あるからね。
健忘症気味のかっちんには強い味方になってくれそうです(笑)
by かっちん (2015-09-22 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。