SSブログ

シーリングライト常夜灯LED化 [ひとりごと・雑記]

わが家の寝室は未だに蛍光灯式のシーリングライト。

この部屋以外は全てLEDのシーリングライトに交換済み。

まー寝室なんで、寝る時以外は基本的に部屋には居ません。
そんなんで、寝室だけは未だに蛍光灯式の古いタイプ。

蛍光灯の点灯時間なんて、たぶん1日に10分未満じゃないかな。

その分、常夜灯は他の部屋と比較にならないくらい長い時間点けてますが。

この前、夜遅くまでネット徘徊して寝ようかなと寝室に行ってみると・・・

部屋の中は真っ暗・・・(汗)

あれー

奥さん常夜灯を点けるの忘れちゃったのかな??

って思って、壁スイッチをパチパチと操作。

ありゃりゃ、常夜灯が点かない。

球切れしているようです。

予備のストックもないんで、翌日に家電量販店に買出しに行って。

今度はやっぱり省電力&長寿命のLEDでしょう!

ってことで、LEDタイプのナツメ球を買ってきました。

「Panasonic LED小丸電球」
常夜灯1.JPG

お値段は580円でした。

白熱球タイプのナツメ球と比較すると、4倍程度お高い価格でしょうか。

その分、消費電力で1/10、寿命は8倍程度のようですが。

じゅうぶん価格差を埋められるだけのパフォーマンスはありそうですね。

では、取替えてみます。

常夜灯2.JPG
常夜灯3.JPG

まずは切れてしまったナツメ球を外して・・・
常夜灯4.JPG


LEDナツメ球を取付けて・・・
常夜灯5.JPG

点灯させてみると・・・
常夜灯6.JPG

おっ?!

何となくいい感じ。

明るさも白熱球タイプより少しですが明るいです。
常夜灯7.JPG

省電力&長寿命。

何年使えるか楽しみです(笑)
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 2

楽しく生きよう

佳いきっかけになりましたね。
by 楽しく生きよう (2015-03-30 17:43) 

かっちん

楽しく生きようさん こんばんは。
これからは球切れしたらLED化をどんどん進めていきますよぉー
by かっちん (2015-03-31 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。