SSブログ

パッソ+Hana ポジションランプLED化 [パッソ+Hana]

ネット通販で買った激安LEDバルブ(T10)、せっかくなんでパッソ+Hanaに取付けてみます。

取付け場所はポジションライト。
ここを今回は交換してみます。

かっちんは不器用なんでね、難しい場所とか難しい作業は基本的に無理。
でもでも、ポジションライトくらいならなんとかなるんで(笑)

まずは、毎度の取説の確認から。
PLED1.JPG

ふむふむ、ソケットを反時計回りに回して外せばOKなのね。


購入した激安LEDバルブ、200円/個と50円弱/個の2種類買ってあります。

どちらもSMD5連タイプ。

同じ仕様の製品なのに、なんで単価が4倍違うのかわかりませんが・・・

んで、今回ポジションライトに選んだのは、《Beyron》ベイロンLED【T10 SMD5050 5連 12V 白】×4個 (高輝度オリジナルLED Beyron製帯電防止袋密封式パッケージ)(ホワイト)。
PLED2.JPG

点灯する時間が長いポジションライトなんで、一応200円/個の高額品に交換することにしました(笑)

なんとなく・・・

値段が高い=いい商品、耐久性が高い

な、典型的な日本人感覚の持主なんで。

そうは言っても200円/個の激安品ですけどね(大笑)

感覚的に50円/個よりは信頼性高いかな。

んじゃ、取説通りにやりますよー

まずはポジションランプソケット位置を確認して・・・っと。
PLED3.JPG

無理なく手が入る位置ですね。

良かった(ホッ!)

反時計回りに回して・・・っと・・・

んっ?

回らない・・・

もっと力入れて大丈夫かな(汗)

まさか時計回しじゃないだろうな・・・(汗)

もうちょっとだけ力を入れて・・・

おー、外れた外れた!
PLED4.JPG

もうここまで来たら楽勝!

フィラメントの純正バルブを外して取りかえるだけ。




だけ・・・





のはずなんだけど、うまくソケットにハマりません。

助手席側は簡単無理なくハマったんですけど。

なんで、4個入りのLEDバルブなんで、他のを取出してハメてみると・・・

おー、OKです。

製品ごとに微妙にバラつきがあるのかな。

では、点灯試験です。
PLED5.JPG
PLED6.JPG

点灯OK!!

昼間なんで、青白く見えます。

あとは逆手順で戻すだけ。
PLED7.JPG
PLED8.JPG

改めて点灯させます。
PLED9.JPG
PLED10.JPG

省電力&LEDビーム!!
PLED11.JPG

激安LED、大活躍です!(笑)
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 8

楽しく生きよう

ナイスですね。
私は自分のに手を出せずにいます。
by 楽しく生きよう (2015-03-23 17:46) 

あつし

自分もLEDバルブとか全然詳しくないんですが、T10っていうのが汎用サイズなんですか?
スイフトのポジション球も簡単に変えられるんですかね?
by あつし (2015-03-23 18:53) 

かっちん

楽しく生きようさん こんばんは。
この程度は問題なく。
簡単作業でLED!
お試しあれ(笑)
by かっちん (2015-03-23 20:55) 

かっちん

あつしさん こんばんは。
スイフトも全く同じ作業です。
バルブはT10で、ポジション、ナンバー灯、ラゲッジランプに使えます。
安いものはそれなりですかね。
シェアスタイルさんのがお勧めかな。
by かっちん (2015-03-23 20:59) 

kunomann

簡単で良かったですね。
最近のクルマと来たら、エンジンルームに詰め込みすぎ。
昔のクルマはボンネット開けると地面が見えたもんだ。(苦笑)

by kunomann (2015-03-25 02:23) 

かっちん

kunomannさん こんばんは。
この程度までの作業なら何とか(笑)
無事取付け出来てホット一安心。

そう言われてみればそうですよね。
そもそもデザイン優先になっているみたいなんで、化粧パーツばかりですもんね。
シンプルにヘッドカバーが見える車なんて少数派になってるんじゃないかな。

by かっちん (2015-03-26 18:23) 

てぃださん

こんばんは。
やっぱりLEDは良いですね。
私のスイフト号も納車後すぐにポジション・室内・ナンバー灯をLEDに交換しましたよ。交換して満足しています。
by てぃださん (2015-03-27 21:55) 

かっちん

てぃださんさん こんばんは。
おー、LED化しましたか!
ファッション性もありますけど、やっぱり省電力と長寿命が期待するところですかね。
カー用品店に比べれば、ネット通販だとけっこう安いのがありますね。
あとは品質がどうかなー
ってところでしょうか。

続編もありますから、そのうちUPしますねー
by かっちん (2015-03-27 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花粉症・・・結婚記念日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。