SSブログ

NEXUS5 バッテリー実使用可能時間 [スマホ/Iphone6s]

初めてのMyスマホ、NEXUS5を手に入れて1年が経過しました。

近ごろやっと使い方がわかってきたような感じ(汗)

とりあえず・・・

電話もメールもネット検索もOK。
稼働A.JPG

さらにlineとかブログ記事作成まで、一通りなんとかって感じでしょうか。

まー、その分、常日頃から時間があればスマホ画面と睨めっこしている感じです(笑)

さて、そんなNEXUS5ですけど、購入後約1年経って何となくバッテリーの消耗スピードが早くなったような・・・

NEXUS5のバッテリー容量は2300mAh。
他メーカーの最新機種はもっと容量が大きいですが、とりあえずは1日程度は動かせる容量のようです。

そんなNEXUS5なんで、毎日の充電は欠かさずやってます。

あと、車でドライブ時はハイタッチドライブアプリを起動させるんで、その時はシガライターから電源とって常時充電しながら活用してます。
このアプリ、凄いバッテリを消費しちゃうんで(汗)

そんなNEXUS5、日によって使用時間違うんで何ともですけど、ちょこっとどの程度バッテリー消費するか検証してみました。

あくまで「とある日・・・」の検証です。

まずは充電からですね。
稼働B.JPG
普通の方は夜充電して、寝る前とか起きてから充電器を外すイメージではないでしょうか。

かっちんはアラーム機能を使うんで、寝る前までに毎日充電完了させてます。
稼働E.JPG


21:30充電終了です。

5:00 起床 = バッテリー残量97%
稼働1.jpg
特に何も動かしていないんで、3%マイナス程度で済んでます。

5:45 通勤開始です。
稼働2.jpg
通勤時間帯はradikoを起動させて、FMラジオを聴きながら通勤してます。

8:20 職場到着 = バッテリー残量78%
稼働3.jpg
この日は、電車の中で毎日見ているブログ閲覧で約10分使いました。

12:50 昼食時間終了 = バッテリー残量68%
稼働4.jpg
昼休みにメールチェック、その他ネット徘徊で約10分使いました。

17:20 帰宅開始 = バッテリー残量62%
稼働5.jpg
ちょっと調べものでネット検索5分程度使用。
そして再びradikoを起動させて、FMラジオを聴きながら通勤します。

19:40 帰宅 = バッテリー残量31%
稼働6.jpg
電車の中でニュース・ブログ閲覧、メールチェック、みん友さんとのline含めて20分程度使いました。

全体的にブログ・ニュース閲覧の少ない日だったんですが、それでも30%程度の残量しかありません。

通常の時は別に問題なさそうですけど、非常時とかで充電できなくなった場合とかだと、家族との連絡もままなりませんね。

ちなみに奥さんのスマホは最新のなんで、バッテリーもけっこう大きいのが付いているようです。
充電頻度もNEXUS5に比べると少ない感じ。
まー、使う頻度も違いますけど。

まー、それを考えると、NEXUS5は常に充電のことを念頭に置いておかなければなりませんね。

イザって時のために、予備バッテリーは必ず携帯したいところですね。
稼働F.JPG


あっ!
翌日帰宅時はバッテリー残量12%・・・
稼働7.jpg

さらに、その翌日のバッテリー残量は14%・・・
稼働8.jpg

やっぱりぎりぎり1日が限界のようです・・・
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 4

楽しく生きよう

毎日充電必要なんですね。
パソコンと思えば持ちが良いと考えるべき何でしょうね。
by 楽しく生きよう (2015-02-17 21:15) 

かっちん

楽しく生きようさん こんばんは。
持ち出せるインターネットツールと思えば、長時間使える便利な奴!
でも、もうちょっとだけ大きなバッテリー搭載されていると助かるなー
by かっちん (2015-02-17 22:24) 

kunomann

こんばんは。
はじめて携帯電話を持ったのは21年前。ドコモのアナログmovaでした。
あの頃の携帯電話の充電器って、本体用+予備バッテリー用の
二カ所の充電ホルダがあったんですよね。(苦笑)
もちろん、毎日の予備電池は必須。毎日2個はバッグにいれてたっけ。

by kunomann (2015-02-21 17:04) 

かっちん

kunomannさん こんばんは。
昔は携帯電話って高価な通信機器でしたよね。
わが家の最初は奥さん用に1台。
それを必要な時に代わる代わる使ったなー
毎月の使用料、通信量が高くって・・・
いまじゃ1人に1台の時代ですもんね~

おー、昔確かに鞄に予備バッテリー持ち歩いている人けっこう居たなー
今じゃ市販でいい予備バッッテリー売っている時代
やっぱ便利な世の中になったもんだ(笑)
by かっちん (2015-02-22 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。