SSブログ

パッソ+Hana ナンバープレートボルト交換 [パッソ+Hana]

この前、パッソの洗車をしていたら・・・

あれれ・・・?

フロントナンバープレートに茶色い筋が・・・
stb1.JPG

よく見てみると、ナンバープレートを留めているボルトが錆びてる・・・
stb2.JPG


う~ん・・・

過去所有した車で錆びちゃったってのは無かったんですけど。

ネット徘徊してみると、やっぱり錆びちゃうんでステンレスのボルトに交換されている方が多いようです。
デザイン性に優れたものとかは、けっこういい値段してますね。

なーんで、カー用品店でステンレスボルトを調達。
「エーモン ステンレスボルトセット」!
stb3.JPG
お値段は4本組で216円!!

この値段ならね、迷わず購入です(笑)

さて、スイフトRSから工具が入っているバッグを取出して・・・
stb4.JPG

あっ!

DIYはほとんどみん友さんがやってくれてるんですが、少しは工具持ってます(笑)

作業はね、ボルト外して付けるだけ。
stb5.JPG
不器用なかっちんでもOKな範囲(大笑)

では、やりますよ~

ナンバープレートをササッと外して~

ナンバープレートに錆が付着してるんで、ちょこっと洗って~
stb6.JPG
・・・残念ながらきれいに落とせませんでした(汗)

んで、新旧のボルトの長さを目視で確認して~
stb7.JPG

念のためボルトのみを仮留めして~
stb8.JPG
stb9.JPG

いよいよ取付け~
stb10.JPG
stb11.JPG
stb12.JPG

う~ん、バッチリ!

あと2本余ってるんで~

リアのボルトも交換~

現行ボルトを外して~
stb13.JPG

封印シールあるところは諦めて、1ヵ所だけ交換~
stb14.JPG

こちらもバッチリ(笑)

カンタン作業なんで、これならかっちんでもOKです。

スイフトRSも交換検討しなきゃ。

でも・・・

216円じゃなく、もうちょっといいボルトをね!(笑)
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 2

楽しく生きよう

私もゴルフのフロントのボルト1本さびが出ました。
もう1本とリアの交換可能ボルト1本は盗難防止用のボルトにしてあったので被害は1本のみ。
納車時についてきたボルトと交換しました。
ステンレスにすれば悩み解消ですね。
買ってこよう。
by 楽しく生きよう (2015-02-14 17:55) 

かっちん

楽しく生きようさん こんばんは。
ちょっと気づかなかったんですけど、錆びてたんですよネ~
そうなんです。
ステンレス製のボルトに交換されている方、多いみたいです。
そもそも、ナンバー用ボルトって錆びるの?って感じなんですけど(汗)
まー、これで交換したんで、大丈夫でしょう。
それにしても216円。
安い買い物でした(笑)
by かっちん (2015-02-14 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。