SSブログ

スイフトRS MONSTER SPORT エアコンフィルター(POWER FILTER カーボンキャビンフィルター)交換 [スイフトRS]

1月17日(土)
今日はみん友さんとプチオフです。

ACF1.JPG
かっちんの車弄りは、基本的にみん友さんパワーで数々のパーツ取付けをしてもらってます。
今回はエアコンフィルターをお世話してもらっちゃおうかと。
もうすぐ車検だし、エアコンフィルターは一度も交換してないし。
派手な弄りより、堅実なメンテを主体にやろうかなと。

んで、今の時代、ネットで検索すれば大概の部品交換手順は調べられます。
でもねー
かっちんは小心者なんで、バキッ!とか音が出るだけでビビっちゃいます(汗)

そんなんで、本来であれば簡単なエアコンフィルターの交換ですけど、念のため1回目はみん友さんに手本を(笑)
小心者&堅実派なんで(大笑)

改めて、今回交換するエアコンフィルターはMONSTER SPORTS製のエアコンフルターです。
なんでも、活性炭入りのフィルターだそうです。
まぁー脱臭効果が期待できる品物ってわけですね。
ACF2.JPG
確かに、少し黒ずんだ感じのフィルターです。

では、交換です。

エアコンフルターを収納する場所は、グローブボックスの奥側にあるようです。

もうみん友さんはご自身で交換されているんで、手馴れています。

気づいた時には・・・

もう・・・

こんな状態に・・・(笑)
ACF3.JPG

んで、その奥に箱みたいなものがあって、その中にエアコンフィルターが格納されています。
ACF4.JPG

古いエアコンフィルター箱部分から取出して、新しいのを入れるだけ。

戻す時には単純に逆手順。

正味3分程度で交換終了~

んで、2年半以上使ったフィルターはこんな感じ。
ACF5.JPG
なんとなく・・・

ACF6.JPG
まだまだ使えそうな感じ。

とりあえず車検前にエアコンフィルター無事交換終了~

みん友皆さん、何でもササッと交換したりして、本当に凄いです。

活性炭入りエアコンフィルター、どの程度の違いがあるか楽しみです!
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 17

コメント 6

楽しく生きよう

知っている人でないとなかなか出来ない作業だと思います。
車の部品はご存じのようにクリップで留められていたり、爪で引っかけてあったり。
割れたら一大事。
by 楽しく生きよう (2015-01-30 21:15) 

かっちん

楽しく生きようさん こんばんは。
そぉ~なんですよ~
何となくやり方はわかるんですけど、力加減がイマイチわからないし・・・
家でもちょこっと直しとかやると、毎回悪い結果に繋がって・・・
プロに頼んだ方が良かったねって奥さんから言われる始末(笑)
まーそんなんで、みん友さんの力をお借りしてます。
今回もバッチリでしたよー(笑)
by かっちん (2015-01-30 23:35) 

よっちゃん

はじめまして。
ブログをいつも楽しく拝見させていただいています。
たぶんかっちん様と私は同じ年代かと思います。
私はスズキスイフトRSをどノーマルで乗ってまして
いろいろレポを参考にさせていただき
これから少しずつアルミやマフラーなど
交換したいなーと思っています。

とても楽しい車で満足しています。
購入して1年、エアコンフィルターを
交換しようかなと思っていたので
とても参考になりました。
by よっちゃん (2015-02-01 22:19) 

あつし

こんにちは。
エアコンフィルターはノーチェックでした。
見たところ、3〜4年は持ちそうですね、まだいいかな(笑)
by あつし (2015-02-02 11:02) 

かっちん

よっちゃんさん はじめまして。
同年代ですか。
それはそれは・・・(笑)
人生間もなく追込みってところですね。
今のうちに好きなこと、やっておきたかったことを実行する年齢。
まー、そんな意気込みでスイフトRSを購入し、少し弄ったり行きたかった所をドライブして楽しんでます。
二次的に本ブログ、あと別冊を通して友人が増えたのは想定外でしたが(笑)

スイフトRSお乗りなんですね。
基本設計しっかりしたいい車だと思います。
ノーマルでも楽しめますし、少し弄っただけでサマになる車。
また、若い方からかっちん世代まで、車好きオーナーさん多く乗られてます。
ぜひこれからも楽しんで下さい。

最後に、本ブログ訪問いただきありがとうぎざいます。
これからも宜しくお願いしま~す。
by かっちん (2015-02-02 13:31) 

かっちん

あつしさん こんにちは。
エアコンフィルター、パッソ号なんかは1年毎に交換勧められますね。
スズキは、3年程度は交換ありませんって言われましたが。
まーそうは言っても、車検も近いんでボチボチ交換しておこうと思って。
3年、3万キロ弱程度なら、まだまだ純正品使えそうです。
ゴミとかが挟まってるんで、パタパタはした方が良さそうですが(笑)
by かっちん (2015-02-02 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。