SSブログ

スイフトRS オートエアコン その3 [スイフトRS]

ドライブ好きとしては、なるべくガソリン消費量を減らしたいところですよね。

タイヤの空気圧を定期的にチェックするとか、無駄な荷物をトランクから出して車重を軽くするとか。
運転では急発進しないとか、前方の信号が赤信号なら惰力走行しながら徐々に速度を落とすとか。

あとは、エアコン。
どうしても必要な季節はありますが、窓を開けて走って問題ない程度の外気温ならエアコンをなるべく使用しないとか・・・

まー、そんなところを日頃意識してます。

当然、オフ会やドライブで山間の道なんかは、相応にアクセル開けて楽しんで走るんですけど(笑)

で、以前も記事にしたんですけど、冬場は当然寒いんでエアコンなしでは車内が寒すぎて耐えられません。

でも、わざわざコンプレッサー回さなくてもいいんで、ヒーターのみで使用しています。
だって・・・
それの方が確実に燃費いいんで。

スイフトRSのオートエアコン、AUTOボタンを押すとA/Cランプ点灯&コンプレッサーがONになります。
AC3 1.JPG

まー、AUTOなんで、A/Cが入るのは当然と言えば当然なんですけど・・・

でもでも、燃費を考えるとA/Cが入る必要はありません。
窓が曇った時とかは必要ですけど、乾燥している冬場でそれ以外は・・・

そんなんで、毎回A/CをOFFして使ってます。
AC3 2.JPG
AC3 3.JPG

AUTOで一回A/CをOFFにしたら、次もA/COFFが維持されるといいんですけど。
残念ながら一旦エンジンOFFしちゃうと、次回AUTOボタンプッシュした時にA/Cが再びON状態に・・・

なんで、ちと面倒と言えば面倒なんですけど、毎回手動でA/CをOFFしてます。。

この努力ひとつで、きっと燃費は+0.1km/L以上にはなってるんじゃないかな(笑)
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 10

あつし

自分も冬場は雨の日以外A/CはOFFにしてます。

確かにAUTO押すと、A/CがいちいちONになって面倒くさいので
AUTOは押さずに、右の風量ダイヤル?で暖房のON/OFFしてます。

by あつし (2015-01-28 11:02) 

かっちん

あつしさん こんばんは。
やっぱり冬場はヒーターでじゅうぶん。
あまりにも寒い&朝とかは窓が曇っちゃうんで、少しの時間はAC回しますが。
でも、必要ない時は速攻でOFF。
あーそうか。
その手もありますね。
でも・・・
AUTOで車に風量調整させたい派なんで、とりあえずAUTOで使ってます(笑)
by かっちん (2015-01-28 19:45) 

楽しく生きよう

私もやってます。
湿気で曇り始めたらエアコン掛けてますが。
by 楽しく生きよう (2015-01-28 22:00) 

かっちん

楽しく生きようさん こんばんは。
外気温低すぎだったり、朝一発目は曇っちゃうんで、そんな時はO~Nしてます。
AC入れるか入れないかで、低排気量&低馬力の車は相当燃費に違いがあると思いますよ~
by かっちん (2015-01-28 22:33) 

みやあん

自分もコンプレッサーは手動OFFです。
が、そのままだとフロントガラスが曇るんですよねぇ・・・


by みやあん (2015-01-29 23:18) 

かっちん

みやあんさん こんばんは。
やはり手動でOFF!
ヒーターの効きも良くなりますから。
曇る・・・
確かに・・・
by かっちん (2015-01-30 19:30) 

pt-watcher

スイフトのエアコンのインパネかっこいいですね。私のギャランには、こういうスイッチとかディスプレイがなく、温度や風量調整のツマミがあるだけ・・・
A/CのON/OFFもよくわかっていないです。たまに運転する母親に至っては、クーラーとヒーターの切り替えもわかっていないです・・・

でも、クーラーはかなり燃費に影響しますよね。
by pt-watcher (2015-02-01 09:36) 

かっちん

pt-watcherさん こんばんは。
エアコンのコントロールパネル、けっこうお気に入りです。
前車まではオートエアコンでしたが、ダイヤルで設定。
液晶の方がやっぱカッコイイです。

なんか今の車は何でもオートボタン押せば済んじゃうんで、セミマニュアル的な使い方の方がわかりづらい感じですね。

AC使うか使わないか、非力な低排気量車だと影響大だと思います。
by かっちん (2015-02-01 20:47) 

kunomann

こんばんは。
クルマってどうして、こう融通が利かない設定なのかと思っちゃうことあります。
パソコンだってカメラだって、自分の使いやすいように動作させるカスタマイズ機能
があるのに、クルマって痒いところに手が届きません。(笑)
by kunomann (2015-02-04 20:35) 

かっちん

kunomannさん こんばんは。
ですよねー
イマドキの車は装備どんどん良くなって、その分、自由度が少ないような。
なんでも「オート」で済んじゃう感じ。
昔はオートに憧れましたけどね。
パワーウインドウ、オートライトにオートエアコン。
でもねー
なんか逆に味が無くなっちゃいましたねー
by かっちん (2015-02-04 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。