SSブログ

スイフトRS リアバンパー塗装剥がれ [スイフトRS]

ちょっと前の話になりますが、みん友さんとスイフトRS2台でドライブに行きました。

駐車場に車停めてダベッたり、ファミレスで食事したり。
すごく楽しい1日ではあったんですが・・・

たまたま解散前に、駐車場で立話をしている時に・・・
発見しちゃったんです・・・

発見した場所はココ、赤丸印付近。
バンパー塗装1.JPG
ちょうどボディーとリアバンパーのつなぎ目。

最初は、ボディーとリアバンパーの間に枯草とかが噛んじゃってるのかな?
って思ったんですが、よくよく見てみると・・・
バンパー塗装2.JPG
う~ん・・・

傷ついているって感じじゃなく、どうみても塗装が剥がれてササクレたように・・・
バンパー塗装3.JPG
このまま放置していると、なんとなく塗装剥がれのエリアが広がっちゃうような気も・・・

まーねー、購入してからすでに2年半。
購入後1年とかボディーから錆がでてきたなんてことなら、完全クレーム修理でしょうけど。

ちょっと期間がビミョーな感じ。

かと言って、ササクレた部分を剥がして、タッチペンぬりぬり簡単にできそうな隙間でもなし・・・(汗)

CUSCOエンブレム剥がした時みたいに、自力で頑張ってさらに悪い状況になったことを考えると。

無難にDラーに相談するにが一番!

なんで、Dラーに持込んで状況を確認してもらいました。

わずかな隙間なんで、バンパー右方向だけ留め具を外してちゃんと見るそうな・・・
んで、説明されました。
あくまで推測だそうですけど、生産ラインで組立て時に何らかの原因で少し擦れてしまっていて、経年劣化&走行振動で剥がれがでたんじゃないかとのこと。

クレーム対応で直してくれるそうな。
やっぱスズキはアフターサービス最高ですね。
いつも購入しているトヨタだったらどうかなぁー・・・

そんなんで修理に出して3日で完了。
バンパー塗装4.JPG
おー、リアバンパー全塗装だそうです。
バンパー塗装5.JPG
部分塗装だと、経年劣化で色合いが部分的に変わる可能性あるそうで。
バンパー塗装6.JPG
工業製品ですからね。
軽微な不具合とかあるのは当然。
スズキのアフターアサービスなら安心・ナットク!

無事に直って良かったぁー!!
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 12

楽しく生きよう

親切で佳いお店ですね。
かっちんさんが遭遇した塗装のはがれは経験したことないです。

こめんとありがとございます。
今度のE-Golfはちょっと残念です。
by 楽しく生きよう (2014-10-25 12:23) 

JACK55

こんばんは!
塗装の剥がれ、無事に修理が完了してよかったですね!
写真を見ていると、タッチペンでは修繕しにくいですよね・・・。

それにしてもスズキのディーラーは、対応が良いですよね~。
対応が良いので、次の車もスズキにしたいなあ~。と思っています(笑)
by JACK55 (2014-10-25 19:17) 

かっちん

楽しく生きようさん こんばんは。
でしょう~
こちらも初めての経験です。
購入後、けっこう時間が経ってたんで、無償で修理してもらえるか不安だったんですが。
無事に直りました(ホッ!)

ゴルフEV
車自体は当然ゴルフですからGoodでしょうけど。
まだまだ何が良いのか手探り状態なんでしょうね。
by かっちん (2014-10-25 19:56) 

かっちん

JACK55さん どーもです!
塗装の剥がれは無事に直ってます。
良かったぁー

それにしても本当にスズキDラーの対応はいつも脱帽モノです。
次もスズキで!・・・
奥さんはトヨタ派なんですけど(汗)
そのうち夫婦の対決が控えているような・・・(大汗)
by かっちん (2014-10-25 19:58) 

柴

しっかし・・・
ホントにDのアフターはお見事ですね!
素晴らしい。。。
by 柴 (2014-10-26 07:00) 

かっちん

柴さん おはようございます。
スズキDラー対応いいです。
店舗ごとに違うんでしょうけど、かっちんのお店はサイコーです。
こんなにいい対応だと、次期愛車もスズキ車にしたくなる・・・(笑)
by かっちん (2014-10-26 08:12) 

おとメン

こんばんは(*^_^*)

例のあの傷ですね(笑)
本当にすっかり綺麗になってます。
2年以上経つのに、対応が素晴らしいですよね。
僕はおそらくそこまではやってもらえないですね・・・。

時期愛車もスズキですか!!
ここは思い切って、ハヤブサなんかは如何ですか??
by おとメン (2014-10-26 23:13) 

かっちん

おとメンさん こんにちは。
そうそう、例の剥がれです。
クレーム対応してくれたんで、大助かり!
本当に対応の良さに脱帽です。

次期愛車、ハヤブサ!
いいですねー
免許は残念ながら400ccまで(汗)
でもバイクも乗りたいです(笑)
by かっちん (2014-10-27 12:20) 

みやあん

インサイトはリアハッチオープナーの付け根に同じ剥がれがありました。
オフ会で何人も同じ場所が剥がれてました。
工場での施工不良でしょうね。

ディーラーで無償修理なんてよいお店ですね。

by みやあん (2014-10-27 22:42) 

楽しく生きよう

いつもコメントありがとうございます。

この車の期待していたとおりの部分、恐れていた部分がそのまま感じられた試乗でした。
もちろん期待以上もありました。
恐れていた走りはやっぱりとある程度思うものなのか、それとも私の思い過ごしなのか今一度確認してみたいと思っています。
by 楽しく生きよう (2014-10-27 22:59) 

かっちん

みやあんさん こんばんは。
やはり大なり小なり不具合はありますね。
インサイトはそうだったんですか。
皆さん無償修理されたんでしょうかね。

本当にスズキ自販のアフターサービスは素晴らしいです。
致命的な故障はないですが、小さな不具合対応はピカイチ!
すっかりファンになちゃいました!
by かっちん (2014-10-28 19:46) 

かっちん

楽しく生きようさん こんばんは。

なかなかいい仕上がりみたいですね。
気になる1台間違いなしです!
あっ!
買えませんけどね(笑)
by かっちん (2014-10-28 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。