SSブログ

免許更新 [その他車関係]

免許更新の案内が来ました。

免許更新1.JPG
免許更新2.JPG
ゴールド免許ですから5年ぶり。
そんなんで、最寄りの警察署に免許の更新へ行ってきました。

面倒くさがり屋なんで、安全協会は毎回更新してます。
まーねー、安全協会の駐車場に停めれるし、近くの有料駐車場へ停めたと思えば、そんなに割高感もなく。
免許1.JPG
で、スイフトRSで免許更新へ。

サクサク書類を作ってもらって、警察署へ。
けっこう混んでますね。

視力検査&免許証用の写真撮影をやって、講習です。
ゴールド免許の特権、講習30分&当日免許の更新です。

免許2.JPG
講習会場内では、担当の方が道交法改正した部分の説明を。
後席シートベルト着用義務の話だとかをわかりやすく。
免許3.JPG
んで、聴覚障害の方が乗る車には、蝶々のマークが貼られているの知ってますか?って。
ん~・・・
恥ずかしながら知らなかったです(大汗)

その後はビデオを約15分間見て。

最後に担当の方直筆の交通安全のお守り。
免許5.JPG
かたつむりのように、ゆっくり地に足を付けて安全運転して下さいって。
メモ用紙に書いてくれたものですが、直筆ってところが嬉しいです。

そんなんで無事に免許の更新が終了しました。
免許4.JPG
年齢的に免許の更新も、あと2回位で終了でしょうか・・・

今のうちにたくさん楽しんでおかないとね!
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 14

KINYAN0829

こんばんは!
小生は、来年の27年更新です。
ゴールドなので、あと1年無事故無違反でがんばります(^^♪
by KINYAN0829 (2014-10-16 20:20) 

楽しく生きよう

いいなー。
来年ブルーになります。
心もブルー。
by 楽しく生きよう (2014-10-16 22:00) 

あつし

こんばんは。
自分の免許の色はずっとブルーです。
あとちょっとでゴールドというときに、いつも駐車違反とか
なにか、かならずやっちゃいます(泣)

更新もあと、2回とか寂しいこと言わないで、一緒に
あと5回くらい更新しましょうよ(笑)
by あつし (2014-10-16 22:22) 

かっちん

KINYAN0829さん こんばんは。
こちらは免許取得して、すでに30年は優に超えてますね(笑)
スピード違反1回、一時停止違反1回。
まー、優秀な方じゃないですかね(笑)
by かっちん (2014-10-16 22:32) 

かっちん

楽しく生きようさん こんばんは。
いろんな面でゴールドはやっぱ利点多いですね。
次回のゴールド目指して頑張りましょう~♪
by かっちん (2014-10-16 22:33) 

かっちん

あつしさん こんばんは~
おー!
あと5回ですか~?!
今の車は各種安全デバイス進化してますからね。
人間が劣る分、車に頑張ってもらいますか!
目指せ!
あと25年~♪
by かっちん (2014-10-16 22:35) 

JACK55

こんばんは!
免許更新、ゴールドだと30分の講習なんですね~。
一度、ネズミ捕りで捕まったので、1時間でした(汗)

これからも運転&ドライブ、楽しんでくださいね~。
by JACK55 (2014-10-17 18:38) 

おいたマン

こんばんは。
自分も、この春先更新(ゴールド)でした。

嫁のお父さんは、60過ぎてから免許取りましたよ。今もフツーにクルマで買い物に出かけるのが日課。

まだまだ、これからですって(笑)
by おいたマン (2014-10-17 18:48) 

cosmo1967

ここでは、警察署で更新すると2週間くらい過ぎた頃に講習会を受講して免許証を貰います。免許センターに行けばその場で講習会を受講し即日免許証を貰えます。
私の場合は、いつも免許センターに更新に行ってますが、カミさんは警察署に行ってますよ。
カミさんが警察署に行く理由は、免許センターだとその場で写真撮影しますが、警察署の場合は、写真を持参する必要があり、これから5年間使う免許証に、自分の気にいった写真を使いたいから、だそうです。

免許証を他人に見せることはそんなに多くないと思いますが、これも女心なのかも・・・
by cosmo1967 (2014-10-18 12:02) 

みやあん

ゴールド免許おめでとうございま~す!
自分も今年ようやくゴールド免許になりました(笑)

2回と言わず、何回でも更新して乗り続けましょ~

by みやあん (2014-10-18 22:04) 

かっちん

JACK55さん こんばんは。
ゴールド免許は、その日に簡単に免許更新できるのが最大のメリットです。
視力検査して写真撮って、30分ビデオ見たら終了~

車降りる最後までゴールドで通したいですね!
by かっちん (2014-10-19 00:00) 

かっちん

おいたマンさん こんばんは。

ゴールドメンバーズへようこそ!
しかも会費無料ですから、お得感バリバリですよね!!

義理の父上が60歳から免許取得ですか!
凄いですねー
なら、かっちんもまだまだ大丈夫ですね。
慌てずのんびりと楽しむ!
に方向転換図ろうかなぁー(大笑)
by かっちん (2014-10-19 00:07) 

かっちん

cosmo1967さん こんばんは。
ほほぉ~
そちらはそのようなシステムなんですか。
写真持参ですか。
なるほどねー
女心ってやつですね。
確かにより美しい写真がいいんでしょうね。

かっちんなんか・・・
どうでもいい服装&髪乱れ・・・
免許証の写真から、どんどん髪が薄くなってきているのがわかります。
5年後の免許の写真が恐ろしい~
by かっちん (2014-10-19 00:10) 

かっちん

みやあんさん こんばんは。
同じゴールドメンバーズですね(笑)
あと2回更新して終わるころは、今から15年後近くってことでしょう~
歳は・・・

んっ?!
まだなんとか大丈夫かも。
車の先進技術がさらに進んで、座っているだけで何もしなくてもOKかも知れないし(笑)
by かっちん (2014-10-19 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。