SSブログ

スイフトRS洗車 その25 [スイフトRS]

昨日は、群馬県プチオフに備えて洗車をしました。

予定では、この記事がUPする頃は、すでに群馬県に到着しているはずです。

まー、「かっちんの車日記」では洗車ネタはここ最近出て来てませんけど、相変わらず洗車は毎週のように実施してます。
9月に入ったんで、恒例の月初めガッチリ洗車をやります。

では、最初にレイズのホイールから洗いますかね。
このRAYS Gram Lights 57Xtreme STD SPEC(マットグラファイト)、表面がザラついているんで、けっこう洗うのがタイヘン。
フツーのホイールみたいにツルツルしてれば汚れも簡単に落ちるんですけど、このザラついた中に汚れが潜り込んじゃっているような感じ。
けっこう疲れます。
しかーも、ホイールの内側(裏側)も洗いたいなと思うんですが、このスポークのデザインだと思ったより手が入らないんですよね。
リアホイールは、ドラムブレーキってこともあって、案外洗いやすいんですが・・・
フロントはなかなかタイヘン。
そんなんで、ハンドルを据え切りしてみたりして。
なんとなく、裏側へ手が入りそうな感じ。
洗車25 1.JPG
腕をタイヤとタイヤハウスの間からグイッと突っ込んでスポンジで洗ってみます。
洗っている手元が見えません&手探り状態ではありますが、なんとなく・・・
洗えているような・・・
でも力が入らない・・・
撫でる程度はできますが・・・

やっぱりちと難しいな・・・
れれれ・・・(汗)
う・腕が抜けない・・・
タイヤとタイヤハウスの間に挟まってしまった感が・・・
おー、なんとか抜けました(焦)
まずいますい、この方法はキケンだ。

表側からスポークの間からスポンジ突っ込んで洗いました。
まー汚れが目立つカラーでもないしね。
何となく洗ってあればヨシとします。

その後はシャンプー洗車&ゼロウォーターをいつもと同じように。
洗車25 2.JPG
サイドシルとかBピラーとか。
洗車25 3.JPG
洗車25 4.JPG
リアドアの内側とかも。
手の届くところ&塗装板金部分全てをゼロウォーターを施工します。

Fウインドウにガラコ塗って、その他の窓もキレイにふきふき。

次はエンジンルームの掃除をします。
洗車25 7.JPG
後付けボンネットダンパーは、こんな時に大活躍。
ガバッと大きくボンネットが開くんで、掃除し易いです。
洗車25 5.JPG
んで、ここ最近のお気に入り洗車道具、エンジンルーム用の使い捨てシートでふきふき。
これで塗装されている板金部分以外を拭きます。
案外これが有効な掃除道具。
洗車25 6.JPG
けっこう汚れを拭き取ってくれます。
洗車25 8.JPG
塗装板金面はゼロウォーター施工です。

洗車25 10.JPG
その後はホイールを使い捨てシートでふきふき&タイヤWAXぬりぬり。

洗車25 9.JPG
それからアーマオールを。
洗車25 11.JPG
グリル&エアインテーク、フォグベゼル&ワイパー下樹脂部分に施工。

最後にダッシュボードにアーマーオール施工して、革ハンドル用使い捨てシートでハンドル拭いて終了~

おー、疲れましたけど、月初めのフル洗車は無事に終了。
洗車25 12.JPG
洗車25 13.JPG
どーもフル洗車を1回/月やらないと、落ち着かないんだよねー(大笑)
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 6

JACK55

こんにちは!
洗車、丁寧にされていますね~。
タイヤハウスの間に突っ込んで、凄いです。

ホイールって、内側の汚れも気になりますよね~。
外して洗うのが一番かもしれませんが、なかなか出来ないですよね(汗)

私も洗車する年数が増えるたびに洗車用品も増えてきました~。
洗車するのって、楽しいですよね!

フル洗車、お疲れ様でした!!
by JACK55 (2014-09-07 16:57) 

KINYAN0829

今日は、1日雨模様でしたね^^;
by KINYAN0829 (2014-09-07 20:22) 

かっちん

JACK55さん こんばんは。
ちょっと試行錯誤でやってみたんですが、不発でした(汗)
ホイールは表面中心にして洗車することにします。
本当は裏もやりたいんですが(笑)

確かに洗車道具も徐々に増えてます。
ほとんど使わない者もドンドン増えているような感じも・・・
よく吟味して買わないとダメですねー
by かっちん (2014-09-07 20:30) 

かっちん

KINYAN0829さん こんばんは。
朝から雨でしたね。
群馬ではもの凄い霧の中をドライブでした。
雨は降っていなかったんで、かる~く拭き取りはしました。

雨天の運転は汚れるんで、いつも以上に安全運転になります(大笑)
by かっちん (2014-09-07 20:32) 

楽しく生きよう

かっちんさんの元に来たRSは幸せですね。
by 楽しく生きよう (2014-09-07 21:12) 

かっちん

楽しく生きようさん こんばんは。
小さな子供の様に、年中親にふきふきされて・・・
もう、いい加減にしてほしいなぁー・・・
なんて思ってるんじゃないかな(笑)
by かっちん (2014-09-07 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。