SSブログ

民宿 宗谷岬 [北海道スーパーロングドライブ]

北海道初日のお宿は、「民宿 宗谷岬」さんに宿泊しました。

宗谷岬16.JPG
例の最北端のモニュメントから歩いても3~4分の場所でしょうか。
宗谷岬1.JPG
宗谷岬2.JPG
まさに最北のお宿です。
天候良ければサハリンも見えるそうな。

宗谷岬3.JPG
宗谷岬4.JPG
お部屋は和室ですね。
最北端のお宿ですから、エアコンなんてものは部屋には付いてません。
まー、かっちんが宿泊した7月中旬なら、まったく必要ないですね。
宗谷岬5.JPG
宿に到着したらお風呂の準備できてますってことだったんで、遠慮なく1番風呂に。
北海道初日の素晴らしい光景を思い浮かべながら入る風呂は格別です。

その後は食事タイム。
18:30からでお願いしてあったんで、ほぼその時間より食事です。
ちなみに夕食は自分の部屋で食べます。
宗谷岬8.JPG
料理が運ばれてきましたよ~
ここで、風呂入って喉も乾いたし、一人で祝杯もあげたかったんで、ビールを注文。
宗谷岬6.JPG
アサヒ、キリンの下にサハリンってのがあります。
聞けばロシアから輸入されたビールとのこと。
宗谷岬7.JPG
ここは当然、サハリンビールを注文です。

ではでは・・・
カンパーイッ!!!
飲んだ感じはね、すごく飲みやすいです。
苦みは薄く、サラッと飲めちゃう感じ。
軽い感じですね。

ではお料理をいただきましょう。
宗谷岬9.JPG
宗谷岬10.JPG
宗谷岬11.JPG
料理はお刺身(貝)4点盛り、貝の卵とじ、そしてタコしゃぶ。
あと美味しい小鉢3点とデザートです。

ここのお宿さんは料理がおいしいとの口コミだったんで、楽しみにしてました。
宗谷岬12.JPG
おー、タコをしゃぶしゃぶして・・・
宗谷岬13.JPG
ごまだれで・・・
おー、美味しいです。
こんな食べ方もあるんですね。

お料理全て美味しかったですねー
宗谷岬17.JPG
お味噌汁もバッチリ美味しく。

そんなんで、お酒も追加で(笑)
宗谷岬14.JPG
冷酒をチビチビ飲みながら舌鼓。

エアコンない部屋でしたけど、さすが最北端。
涼しかったですから、エアコンの必要性はあまり感じませんでした。
ぐっすりと就寝できました。

翌日の朝食が美味しかったんですよネ~
宗谷岬15.jpg
朝からイカ刺しだし、美味しい肉厚の鮭だし。

本当に美味しい料理を出してくれるお宿さんでした。

お美しい女将さん、お客さんもとても親切。
その辺のお話はDAY3で(笑)

宿泊して良かったなぁー
お世話になりましたー!!!

泊まったところ:民宿宗谷岬(北海道稚内市宗谷岬4-9)
宿泊料:7,800円(税込)
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 14

楽しく生きよう

うまそうですね。
エアコンなしでも気持ちが佳いなんて。
by 楽しく生きよう (2014-08-03 17:50) 

JACK55

こんにちは!
おお!どの料理も美味しそうですね~。
ビジネスホテル泊も良いですが、地元の食材を楽しめる民宿に宿泊するのも良いですね~。

タコしゃぶ、初めて見ました!
美味しい料理を食べながら飲むお酒は特に美味しそうです!

しかも7800円で宿泊できるなんて、リーズナブルですね!
北海道へ訪れる時は、ぜひ!宿泊してみたいです!!
by JACK55 (2014-08-03 18:12) 

かっちん

楽しく生きようさん こんばんは。
さすが北海道最北端!
エアコンなんて不要ですね。
自然の風だけでOK!
暑さも内地とは違いました。
by かっちん (2014-08-03 20:24) 

かっちん

JACK55さん こんばんは。
ここのお宿は口コミで料理がおいしいと。
狙い撃ちでキープしました。
朝食時にお美しい女将さんから宗谷エリアのお勧めスポットの話も聞けるし。
稚内、宗谷エリアでは確実にお勧め!
朝一緒のライダーさんは、毎年この民宿宗谷岬に宿泊しているって話です。
リピーター多い宿に悪い宿はなし!
です。
北海道ドライブの時に利用してみて下さいね~♪
by かっちん (2014-08-03 20:29) 

マーク@青粋

こんばんは(^^)

こんな時間に見に来たら、美味しそうな料理の数々・・・
お腹減って来ました。
こんなだから、痩せられないんですよねー(^_^;

しかし、そんな内容で7,800円は泊まる価値アリですね!
実は北海道、まだ未踏の地なのですが、そのエリアに行く機会が有ったら絶対に泊まらなきゃ!
by マーク@青粋 (2014-08-03 23:24) 

おとメン

こんばんは。

北海道初日の旅館、どの料理も美味しそうですね。
タコしゃぶ、さっぱりしていてタコ一匹分くらい行けちゃいそうな気が(^O^)/
お酒、翌日の朝は大丈夫でしたか?

朝ごはんのシャケも分厚くて美味しそう(笑)

by おとメン (2014-08-03 23:51) 

KINYAN0829

旅の楽しみのひとつに料理ですが、ここは美味しくて値段もリーズナブルで最高でしたね(^^)
by KINYAN0829 (2014-08-04 06:54) 

かっちん

マーク@青粋さん こんばんはー
最北の地、宗谷岬。
そこの心温まる民宿が宗谷岬さん。
料理も美味しかったし、人情もたっぷり。
稚内、宗谷岬お出での際は、ぜひ民宿宗谷岬さんへ。
by かっちん (2014-08-04 21:08) 

かっちん

おとメンさん こんばんは。
こちらのお宿は料理自慢!
美味しかったですよー
タコをしゃぶしゃぶ。
初体験でしたけど、タコが少し縮れて花弁のように。
確かにいくらでも食べれそうな感じ。
ぜひ、民宿宗谷岬で体験してみて下さ~い!
by かっちん (2014-08-04 21:10) 

かっちん

KINYAN0829さん こんばんは。
確かに宿泊料はお安いと思います。
宿泊されている方は旅人のようでしたね。
そんな人が集まる民宿宗谷岬。
お美しい女将さんにも会えるし。
機会あればぜひ訪れてみて下さいね。
by かっちん (2014-08-04 21:12) 

pt-watcher

こんばんは。
こちらは猛暑続きの埼玉県謀所で毎日冷房ガンガン効かせて過ごしています・・・
冷房なしはいいですよね・・・自然の涼しさがやっぱり一番。
長距離の運転の後の一番風呂は気持ちいいでしょうね。
お料理も全部おいしそうです。
民宿もいいものですね。
北海道行きたいなー。私が北海道行ったことがあるのは、一回だけ。
しかも雪深い冬なんですよね。
夏の北海道いいですね。
by pt-watcher (2014-08-04 21:56) 

かっちん

pt-watcherさん こんばんはー
おー、埼玉県は暑いですからねー
よくニュースとかで最高気温出てくるのは埼玉県多いですもんね。
エアコンガンガン、気持ちよさそう。
でも体のためにはホドホドに(笑)

民宿、久しぶりです。
昔は三陸の民宿に泊まってドライブとかしましたけど、やっぱり料理美味しかった!
夏の北海道、一度足を踏み入れてしまったら・・・
あーっ、また行きた~い!!
by かっちん (2014-08-04 22:25) 

みっくん29

お疲れ様です(^^ゞ
たこしゃぶ 美味しそうですね。
朝食の鮭も美味しそう。
最北端の地 いや~いいな~(^_^)

by みっくん29 (2014-08-28 11:45) 

かっちん

みっくん29さん こんばんは。
最北の地、宗谷のお宿。
素敵な民宿でしたね。
初日からやったぁー!!って感じ。
お料理も美味しかったし、美しく優しい女将さんだったし。
機会あればねー
もう一度うかがいたいなー
by かっちん (2014-08-28 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。