SSブログ

北海道ドライブ DAY3・絶景の地 能取岬へ [北海道スーパーロングドライブ]

北海道スーパーロングドライブ3日目です。
今日は宗谷岬からR238・オホーツクラインを走って、網走市内のホテルまでの移動です。
予定走行距離は300kmです。

DAY3 1.JPG
民宿宗谷岬で朝食を食べていると、女将さんから宗谷丘陵へは行ってみた?なんて話になり。
時間的な問題もあって行ってませんって返答すると、いいところだから行ってみてって話に・・・
そう言えば計画に入れてなかったんですが、宗谷岬&車好きと言えば、気になる場所が・・・
なーんで、女将さんにちと聞いてみると・・・
さすが北海道!
隣の席で食べていたライダーさんなんかとも話が弾み、急遽行くことに・・・

聞いたことあると思うんですが、「白い道」へ行くことにしました。
女将さんの話ですと、そもそも宗谷はホタテの加工が盛んで、大量に貝があまったそうです。
んで、土の道が雨の後とかにぬかるんで車が思うように走れないんで、地元の業者さんが捨てるホタテの貝を撒いて、ぬかるみ解消を狙ったそうな。
それがいつしかキレイな白い道となって、現在に至っているそうです。
まーねー、一度はドライブ候補地としてノミネートはしたんですが、長距離移動に力点を置いてしまったんで、落選していたわけですが・・・

8:00
お世話になった民宿宗谷岬を出発します。
DAY3 2.JPG
DAY3 3.JPG
けっこう迷い迷いになりながらも、なんとか女将さんに教えていただいた通り?探しながら走ると・・・

あっ!
丘の上の風力発電機の下に白い道が!
DAY3 4.JPG
あれだ!
きっとあれだ!!

んで、方角頼りに行ってみました。

では・・・

これが「白い道」です!
DAY3 5.JPG
DAY3 6.JPG
DAY3 7.JPG
あっ?!
後に富良野に泊まった時にライダーさんに教えてもらったんですが、俗に皆さんが「白い道」と呼んでいる場所と、かっちんが「白い道」と思っていた場所とは違うようです(汗)
本当の白い道は、一面真っ白な道で、わだちなんかないそうです。
民宿宗谷岬の女将さんに行き方を教えてもらったんですが、結論から言うと、やっぱり迷っちゃったってのが実態のようです(泣)
でも、「白い道」は「白い道」。
こっちの方がキレイですね!
ってライダーさんに慰めていただきました(笑)

では、本文に戻りましょう。

おー、山の中にまっ白な道が・・・
まー、走って楽しい道ではないんで、撮影だけね。
ここは一本道なんで、前後から車が来ちゃうと撮影もできません。
ラッキーなことに、だ~れも来なかったんで、ゆっくりと撮影を。
この辺りは景色いいところ盛りだくさんなんで、写真をパチパチ。
DAY3 8.JPGDAY3 9.JPG
DAY3 10.JPG
北海道、雄大って言葉が本当にピッタリ。
なんか日頃の生活がセコセコしてるなって・・・
DAY3 11.JPG
DAY3 12.JPG
DAY3 13.JPG
DAY3 14 (2).JPG
DAY3 15.JPG
DAY3 17.JPG
DAY3 18.JPG
そう思わせる魅力が北海道にはありますね。

んで、宗谷岬公園で一休み。
DAY3 19.JPG
DAY3 20.JPG
DAY3 21.JPG
DAY3 22.JPG
DAY3 24.JPG
ここも景色がいいところです。

んで、次の場所へ移動しますよー
今日は絶好の撮影場所が盛りだくさんですからね!
昨日も多かったですけど(笑)

9:30
DAY3 25.JPG
そーんなんで、宗谷岬公園を出発します。
やっぱりけっこう予定外の時間を使っちゃいました(汗)
R238、通称オホーツクラインを走ります。
DAY3 26.JPG
DAY3 27.JPG
DAY3 28.JPG
DAY3 29.JPG
DAY3 30.JPG
DAY3 31.JPG
今日も海岸線。
ちと曇ってますけど、気分は絶好調。
途中、シェルターが。
DAY3 32.JPG
どうやらパーキングスペースがあるようです。
DAY3 34.JPG
DAY3 35.JPG
DAY3 36.JPG
DAY3 37.JPG
DAY3 38.JPG
DAY3 39.JPG
さぁー、先を急ぎますよー

10:30
エヌサカ線到着~
DAY3 40.JPG
こちらも昨日の道道106に匹敵する直線なが~い道です。
DAY3 41.JPG
DAY3 42.JPG
ここは当初よりドライブルートに組込んでありました。

ちと入口わかりずらいですけど、民宿宗谷岬の女将さんのレクチャー通りに(笑)
カンペキです!
んで、エヌサカ線入ってすぐにパチパチ撮影始めると、後ろに自転車が・・・
DAY3 43.JPG
おー、重装備!
チャリダーさんです。
「ここがエヌサカ線でいいんですか?」・・・
おー!!
話かけてきました!
「あー、そうですよ・・・」
から始まって、同じツアラーですから。
乗ってるものが違うだけで。
彼は日本一周チャリダーではなく、北海道一周だそうな。
もう1ヶ月近く北海道を周っているそうです。
10分程度旅話をして、少し先の撮影ポイントに移動します。

では、エヌサカ線をご堪能あれ(笑)
DAY3 44.JPG
DAY3 45.JPG
DAY3 46.JPG
DAY3 47.JPG
DAY3 48.JPG
DAY3 49.JPG
DAY3 50.JPG
DAY3 51.JPGDAY3 52.JPG
DAY3 53.JPG

その後は網走方面へ向けてR238を爆走?です。
DAY3 54.JPG
DAY3 55.JPG
DAY3 56.JPG

11:30
DAY3 57.JPG
DAY3 58.JPG
DAY3 59.JPG
道の駅マリーンアイランド岡島へ到着~

むむむ・・・
パトカーが停まってる・・・
DAY3 60.JPG
なんか捜査車両みたいなのも・・・
ネズミ取りで集合してんのかな???
まーちと冷たい物を補給したいんで・・・
DAY3 61.JPG
「特濃ソフトクリーム(300円)」なるものを買って、屋上でペロペロ。
DAY3 62.JPG
DAY3 63.JPG
特濃って割には・・・
あまり・・・
味が濃くないです。

食べ終わって階段下りて戻ると・・・
おー???
警察官がこちらに来るぞー?!
しかーも、オッサンと子供を従えて・・・

かっちんの方をジッと鋭い眼差しで見据えたまま歩いてきます(汗)
確実にかっちんの方を見据えたまま・・・(大汗)
その後ろにオッサンと小学生くらいの子供を従えて・・・(怖)

おっ?
警察官が立ち止った・・・
するとオッサンと子供が前に出てきて・・・?
さらに子供がかっちんの目の前に出てきました??
「気をつけて運転してください」ってパンフとツボ押しくれました。
DAY3 64.JPG
おー、地元の小学生が道の駅で交通安全運動していたんですね。
感心です!
警察の方のお話ですと、道内は道がいいんでスピードを出す人が多いそうな。
内地の人間もけっこう飛ばす人が多いらしい。
気をつけてくださいねって話でした。
あー、ビックリした(汗)

いただいた交通安全グッズを、車内に置いておこうと思って行ったら・・・
見たことのある軽キャンが・・・
DAY3 65.JPG
あーっ!
昨日、道の駅ロマン街道よさんべつに停まっていた同県ナンバーの軽キャンです。
もうねー
かっちんは完全に旅人モードに入ってるんで、躊躇なく話しかけちゃいます。
短い時間でしたけど、楽しくお話を。
お互い事故なく楽しい旅しましょうね!
って、お別れを。

んで、そろそろ出発しようかと思っていたら・・・
おっ!
自転車が3台置いてあるのに気づき・・・
DAY3 66.JPG
DAY3 67.JPG
DAY3 68.JPG
つ、ついに日本一周って看板の自転車発見!
おー、憧れの日本一周されているチャリダーの方に遭遇です!
いやぁー、以前に記事にしましたけど、日本一周されている方のブログを読んでます。
その勇気と行動力、旅先での出来事なんて読んでいると、なんとも励まされているような気がして。
こちらから声をかけましたよー

こちらの日本一周の方は、かっちんが愛読しているブログの方とは違いました。
でもでも、現行で日本一周されているチャリダーの方、会えてすごく嬉しいです。

では、ご紹介しましょう!
DAY3 69.JPG
写真右側のイケメン、HI-ROさんです。

HI-ROさんのブログがこちら
元保育士による日本一周自転車旅中
ちなみにかっちんと同県人。

つづいて・・・
DAY3 69.JPG
写真左側のナイスミドル、HC11さんです。

HC11さんのブログがこちら
54歳、めざせ日本一周(自転車)

そしてそして、ママチャリで日本一周されている若者。
DAY3 70.JPG
すんません。
お名前聞いてませんでした&写真顔出しOKか確認してないんで、加工してます。
写真加工してますけどー、いい笑顔なんですよねー

んで、写真の通り皆さんすごく笑顔がステキです。
これですよこれ!
日本一周されている方、輝いてます!!!
ほんの短い時間でしたけど、話させていただいて感激しました。
あと名刺までいただいて。
旅人の聖地、北海道!
まさにそんな感じです。

皆さんは青森県のねぶた祭りを目指しているそうです。

HI-ROさん、HC11さん。
ブログ拝見してますからねー
気をつけて旅を楽しんで下さいねー!!

さー、ちとのんびりしちゃったんで、網走目指して急ぎますよー
今夜も宿に夕食お願いしているんで、ある程度の時間には到着しないと。

さー、気分よく走りますよー
DAY3 71.JPG
DAY3 72.JPG

んで、北海道の道。
DAY3 73.JPG
市街地が近づいてくると50km制限・・・
DAY3 74.JPG
市街地だと40km制限てな具合になります。
気分よく走っていて&市街地と言っても信号も人も少ないんで、ついついスピードオーバー気味になります。
この市街地の出入り付近でネズミ取りやっているらしいんで、北海道走るときは注意が必要です。

12:50
DAY3 75.JPG
DAY3 76.JPG
道の駅おうむに到着~
DAY3 77.JPG
小休憩&飲物補充したらすぐに走りだします。
思ったより網走は遠い?
いや、絶景の宗谷丘陵やエヌサカ線、北海道一周&日本一周旅人と楽しく会話とかしちゃったから時間キツキツになっちゃったんだね(汗)
DAY3 78.JPG

13:50
DAY3 79.JPG
DAY3 80.JPG
DAY3 81.JPG
道の駅オホーツク紋別に到着~
ちとお疲れモードに入りつつ・・・
虫で被弾しているフロント周りをフキフキしながら精神的にリフレッシュを図ります。
DAY3 82.JPG
自販機でお茶を買って、出発しようと車に乗りこもうとした時に・・・

「お兄さん、お兄さん」・・・

んっ?
オイラのことか??

少なくても「お兄さん」なんて年齢でもないし、外見もまったくそうは見えないけど・・・

駐車場を見まわしてみると、中年の女性がこっちを見てる(汗)

な、なーんだ?

「お兄さん、パン売ってるんだけど、良かったら見てって」

おー、そう言うことね(笑)

そう言えば慌てて走ってるんで、昼飯を食っていないことに気づき・・・
DAY3 83.JPG
そんなんで、お勧めのパン3つ買って、急遽ランチターイム!
まぁー味わうってのとは大違い。
DAY3 84 (2).JPG
とにかくパンを口に詰込んで、ものの数分で出発です(大汗)
でも美味しいパンでした。

DAY3 85.JPG
ガンガン走って行きますよー

DAY3 86.JPG
DAY3 87.JPG
途中、サロマ湖寄って・・・


DAY3 88.JPG


DAY3 89.JPG
DAY3 90.JPG
能取湖寄って・・・

DAY3 91.JPG
DAY3 92.JPG
DAY3 93.JPG
さらに走ります。

そして、北海道スーパーロングドライブ3日目の最終目的地に到着です。
能取岬です。
ここもぜひ来たいなって思っていた場所です。

DAY3 94.JPG
青い海、牧場に灯台。
まるで美しい絵のようです。

なかなかこの組合わせはないんじゃないかな。

んで、道端に車を停めてパチパチと撮影です。
DAY3 95.JPG
DAY3 96.JPG
DAY3 97.JPG
DAY3 98.JPG
DAY3 99.JPG
DAY3 100.JPG

駐車場まで移動して・・・
DAY3 101.JPG
DAY3 102.JPG
DAY3 103.JPG

少し歩いてみます。
DAY3 104.JPG
DAY3 105.JPG
DAY3 106.JPG
DAY3 107.JPG
DAY3 108.JPG
DAY3 109.JPG
美しい場所ですね。
なんだかんだ、ここでものんびりしちゃいましたね。

この美しい景色、記憶にしっかり刻んでおきます。

16:50
DAY3 110.JPG
能取岬をあとにして、網走市内の本日の宿に向け出発します。

DAY3 111.JPG
DAY3 112.JPG
DAY3 113.JPG

17:30
DAY3 114.JPG
DAY3 115.JPG
網走市内の宿に到着~

日本一周チャリダーや宗谷丘陵にエヌサカ線。
絶景の能取岬。
あまりにも内容が濃い&たくさんの美しい景色。
サイコーの1日でした。

DAY3 116.JPG
今日の走行距離 347km
北海道スーパーロングドライブ累計走行距離 1,093km
北海道ドライブ累計メーター燃費計 25.3km/L
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 16

楽しく生きよう

雄大なのはいいのですが、どこまで行っても人家がないと何となく怖いかも。
by 楽しく生きよう (2014-08-04 20:28) 

かっちん

楽しく生きようさん こんばんはー
人家ですか。
まー都会とは違って、ある程度走らないとダメですね。
小さな町が数十キロごとにあるような感じ。
なんで、給油のタイミングが案外難しかったですね。
by かっちん (2014-08-04 21:23) 

あつし

こんばんは
ものすごい数の写真ですね(笑)
これじゃあ、記事つくるの時間かかりますよね。

自分が大洗で見せていただいた写真もありますが
あれでも、ほんの一部だったわけですね。

でも、これだけ詳細に載せていただけると、まるで
自分も行ったみたいな気分になりますね。

後半戦も期待してますので、がんばってください(笑)
by あつし (2014-08-04 22:18) 

みやあん

エサヌカ線、よかったでしょ~

そういえば、能取湖の写真、サンゴ草の赤がキレイに写ってますね。

by みやあん (2014-08-04 22:34) 

かっちん

あつしさん こんばんは~
ですです。
数えてませんが、本当に2~3千枚は撮ったと思います(笑)
まー、大洗でお見せしたのは半分程度でしょうか。

んでんで、やっとDAY3ですよー
ブログ内のチャリダーさんは、すでにねぶた祭りを楽しまれてます。
なんとか祭り期間中にはUPしようと・・・
間に合って良かったぁー

DAY4も一応?な状態では完成してます。
写真130枚(大笑)
これからUPするまでに数度のチャックを経てUP。
まーこんな感じです。

現在、DAY5の半分くらいまでの道中を作成中。
後半に行けば行くほどズサンな記事になりそう(大笑)
by かっちん (2014-08-04 22:38) 

かっちん

みやあんさん こんばんは。
エヌサカ線、サイコーでした。
直線道路ってキーワードなら道道106号線も良かったですけど、どちらも雰囲気は全然違いますね。
エヌサカ線、走ってくる車も少ないし、のんびり写真も撮れました。
能取湖、赤っぽいのはサンゴ草って言うんですか。
全然知らなかった(大笑)
どこ見てもキレイな景色。
なんて素晴らしいところなんでしょう!!
by かっちん (2014-08-04 22:54) 

KINYAN0829

寄り道に人との出会いなど旅ならではですね!!
間違いもご愛嬌でいいんじゃないですか(^^;)
by KINYAN0829 (2014-08-05 07:02) 

cosmo1967

流石に北海道、広いですね。

40年前に網走に仕事で行った以来、北海道とは全く無縁です。

いつか行ってみたいですね。
by cosmo1967 (2014-08-05 09:34) 

JACK55

こんばんは!
この日も充実していますね~。
チャリダーさんとの出会い、一生の思い出になりますね~。

素晴らしいです!
スイフトのパンフレットをみているかのような綺麗な写真、どれも良く撮れていますね!

かっちんさんのレポートを読んでいると、本気で計画して北海道へ行ってみよう!と思いました。今年は無理ですが、数年の内に愛車で行ってみたいなあ~。と思います!!
by JACK55 (2014-08-05 21:25) 

かっちん

KINYAN0829さん こんばんは。
本当に旅人の聖地ですね。
まー、旅人たくさん!の雰囲気ありますけど(笑)
白い道ね。
けっこう迷ったんですよ。
もう諦めかけていた時に遠くに見える道が・・・
でも、この見つけた道もすごくキレイでした(笑)
by かっちん (2014-08-05 22:08) 

かっちん

cosmo1967さん こんばんは。
40年前ですか!!
道なんかも舗装されていなかったんじゃないですか。
40年前、かっちんの家の周りなんて、砂利道だったもんなぁー
北海道の40年前。
まさに大自然の宝庫だったんでしょうねー
by かっちん (2014-08-05 22:10) 

かっちん

JACK55さん こんばんは。
本当にたくさんの旅人が北海道を楽しんでます。
道の駅行けば内地ナンバーの車ばかり。
当然、バイクもですけど。
時期にもよるでしょうけどね。
ぜひお勧めします!
まだまだ物語は続きます。
DAY4を待て!!
なーんてね(笑)
by かっちん (2014-08-05 22:14) 

kunomann

おはようございます。

旅先での出会い最高ですね。
襟裳岬でお会いしたチャリダーの方と、知床羅臼で再会したのは驚きでした。
自転車と同じペースなんて...。
まぁ、一ヶ月もかけて回っていたくらいですからね。(笑)

by kunomann (2014-08-10 07:40) 

かっちん

kunomannさん おはようございます。
日本一周旅人の会うのも目標のひとつ。
特に自転車、バンカーはねぶた祭りに合わせて北海道に入ってるんで、確率は高かったんですけど。
それにしても素晴らしいですねー
すごくパワフル&楽しそう。
日本一周、車ならこの歳でもなんとかなるかな(笑)
by かっちん (2014-08-10 08:05) 

みっくん29

お疲れ様です(^^ゞ
ひろ~いなー北海道(^_^)
空気も澄んでるし、涼しいし、心が大きくなりますね。
いいな~(^_^)

自転車で日本一周 考えられませんが
素晴らしい(^_^)
by みっくん29 (2014-08-28 11:42) 

かっちん

みっくん29さん こんばんは。
なんか空の青さが違うような、そんな感じがするんですよねー
旅人、しかも憧れの日本一周チャリダー。
このお二人のブログは、今でも毎日チェックしてます。
無事の日本一周r成功を願って。
by かっちん (2014-08-28 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

民宿 宗谷岬400記事目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。